宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

平成29年度音楽会 ♪ №4

2017年11月12日 | ブログ

今日は、6年生のアンコールから

この姿、何度でも目に焼き付けたい

全員がものすごくかっこいい

感動(涙が出ました)

6年生は、このようなカウントダウンカレンダーを作り、この日を迎えました。

最後の校内音楽会、特別な思いがあります。

2年生の時の担任と現担任

先生たちの眼差しが・・・何とも言えません

観客のみなさんやお家の方も

この学年は、1年生の頃から歌が大好きで、いろんな先生から上手だとほめられ続けてきました

その集大成をお目にかけられるのが、音楽会と卒業式

こうして、一つ一つ行事が終わっていきます

感動をありがとう

すごすぎて、ジーンときて・・・笑顔を通り越しちゃいました

いよいよ・・・

ファイナル

全校音楽「おじいちゃんのみかん」

私が指揮をさせていただきました

ピアノは音楽部主任

先生たちも思いを込めて歌いました

この歌は、前にもご紹介したように、1年桜組担任が作詞作曲したものです。

みかんどころの宮原にぴったりな曲

長い曲ですが、ストーリー仕立てになっているので子供たちはお話として覚えていました。

みんなこの歌が大好きというのも覚えることができた大きな理由です

後で話をした観客のみなさんが、子供たちが覚えてしっかり歌えていたことにビックリされていました

私も大好きです

指揮をしていて、子供たちの歌う様子から、自分が心から笑顔になっていくのをいつも感じていました

子供の歌う姿って大人を笑顔にする魅力を持っています

本当にステキな子供たち

最高の感動をありがとう

こうして、平成29年度校内音楽会は幕を閉じました

午後の部が始まる直前、大勢の観客のみなさんを見て、私が6年生に「あなたたちの最後の校内音楽会、今までで一番多くの方々が来てくれているよ。」と伝えると、思わず6年生から拍手が起こり、「ありがとうございます」と一斉に言い出しました。

やはり、一人でも多くの方々に来ていただくことが、子供たちの励みにつながります。

今年は、校長挨拶にもありましたように、学校運営協議会の発案で招待状を昨年までの倍の約200通お送りしました。

その成果も大変大きかったと思います。

そんな中、「前は案内状くれていたのに、最近は届かなくて寂しいんよ」とおっしゃる老人クラブの方がおられて、申し訳ないような、でもそこまで思ってくださっていて嬉しいような思いになりました。(以前は、代表の方にだけでなくまとめて何通かお渡ししていました)

とにかく、保護者・地域の皆様のおかげで、子供たちはとても楽しんで音楽会を終えることができました。

学校・家庭・地域の3者が集う音楽会、もちろん課題もありましたが、それを改善しながら、これからも学校としての役割を考え、皆様とともに前進していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします