宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

ジャガイモのたね植え (^_^) ~5年生~

2018年04月13日 | ブログ

久々に「パワフルおいやんクラブ」登場

昨年度は、大根づくりでお世話になりました

昨年度より少し人数が増えています。

最初に説明を聞いて

畝づくりを見学

実は、2日前に固くなっていた畑をあらかじめ耕しに来てくださっていたのです

授業時間に配慮くださり、子どもたちがスムーズに作業できるよう、準備くださったこと、心より感謝申し上げます

そのときの様子はまた後日ご紹介します

まずは、堆肥まき

初めての体験という5年生が多いと思います

次は、化成肥料やり

先程まいた堆肥の上にパラパラとまく程度で

6時間目の学習だったので、5時間で終わって帰って行く2年生が道の向こうから「さようなら

パワフルおいやんクラブの方と知り合いの2年生が手を振っています

「次は、こうして、少し土をかぶせて」

「これが、たねイモ。大きいのは、・・・」

包丁で切るときのポイントを教えてくださいました

それにしても、常によく聞く5年生

1人1つのたねイモを実際に植えていきます

大きいめのものは切って

腐らないように、切り口に灰をつけます

切るポイントを教わっています

切る必要がない場合でも、芽のところから腐らないよう石灰をつけた方がいいと教わった子もいました

「さようなら

通る子みんな、5年生が何をしているか気になるようです

教わったとおりに植えます

渡るのはかなり危険

最後の仕上げは、パワフルおいやんクラブ

準備と仕上げ、そして、ていねいなご指導、ありがとうございました

最後に、ここから自分たちがすべきこと

それほど水は必要ないとのこと しっかり、観察するようお話しくださいました。

次は、来週か再来週初め

これから、どうぞよろしくお願いいたします