宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

1学期の思い出 ~なごみ訪問 4年桜組編~

2016年08月17日 | ブログ

前回の続きです

桜組は7月14日に訪問しました。

上記の掲示物は、毎回持って行きます。

昨年度の4年生から受け継いだものを大事に使っています

いつものように、歌からスタート

担任は、伴奏を随分練習したとのこと

校長先生は、生伴奏にこだわります。

CD伴奏よりも伝わるものが大きいとのこと

前回訪問の鳩組担任はピアノは無理ということで、得意のギター伴奏でした

失敗してもいいんです

生伴奏で歌う子どもの声は特にデイサービス利用者さんには、より心に響くのではないでしょうか

 

歌の後は自己紹介

 

いつものように、利用者さんの名札はその場で作成

 

このときに、ぐっと距離が近くなります

 

リクレーションが始まりました

 

なぞなぞをの答えをいっしょに考えます

 

次はジャンケン大会

 

 

最後にプレゼントタイム

 

 

それぞれのグループで終わりのあいさつ

 

今日も玄関まで見送ってくださいました

これからも学級単位で行い、毎月訪問する予定です。

くり返し実施することで、利用者さんとの距離がさらに縮まり理解も深まります。

それにともなって、リクレーションの内容がさらに工夫され、より利用者さん目線で考えたものになっていきます(昨年度もそうでした)

デイサービス利用者さんは、子どもとの交流がよい刺激となり、いつもより表情が明るくなってくださるとのこと

子どもたちは、福祉学習(体験)をとおして確実に成長します

関係のみなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします