宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

宮原郷土伝統芸能保存会の皆さんによる出前授業 ~4年生編~ ♪

2018年02月25日 | ブログ

前回の続き・・・と言っても3年生よりも前に行った授業です

2月20日(火)のこと

5時間目は桜組

「よろしくお願いします

やはり最初は本物の音色から

気持ちが入っています

すごいなぁ

さあ、自分たちも

宮原郷土伝統芸能保存会に入っていない子にとっては、1年ぶりの篠笛

4年前から、3・4年生にご指導いただいているので、現4年生は昨年もお世話になっているのです

どうだったかなぁ

子供と子供のつながりが自然にできていて、いいですね

あ、いい感じ

楽しみながら思い出してます

「音、出た人?」

さあ、教えていただきましょう

まずは、持ち方の復習から

丁寧にチェックしてくださいます。

グループになって練習

 

どのグループも、落ち着いて和やかな雰囲気です

次の時間に実施する鳩組担任が、教え方の予習として参観に来ていました

本当に先生方の教え方が無駄なく上手で、私たち教師のお手本になるくらいです。

さまになってますね

先生たちの教え方を学んで、姿勢や持ち方を友達に教えています。

友達も音が出るようになってほしいから

自己評価

最後に先生からの言葉で終了

「ありがとうございました」

6時間目は鳩組

いつものように本物の生演奏から

尊敬

担任の先生のお話

さあ、試してみましょう

どんなに持つんだっけ?

音、出るかな?

1年ぶり・・・どうでしょう?

教えていただきます

だんだん思い出してきました

ここからはグループで練習

やっぱり、どのグループも穏やかですね~

先生に教えてもらったり、友達に教えてもらったり

吹き口が大事なことを教わります

まずは、見て学ぶ

真似をして学ぶ

先生とのコミュニケーションも楽しい

友達に教えてもらうの、いいですね

先生からのお話があり・・・

「ありがとうございました」

さすが、4年生

礼儀正しく落ち着いているだけでなく、友達どうしのつながりもすばらしい

もう5年生の風格がありますね