まずは、平和学習
1~3年
担当(人権教育部)の先生が、最初は夏休みの生活のことを聞いていました。
「夏休み前半、楽しかった人?」「今日、お友達と会えて、うれしかった人?」
その後、平和学習の話
DVDを観ました。
真剣
東京空襲時の動物園の動物たちの物語
今のような最新のアニメではありません。
それでも、子どもたちは集中して観ていました。
カバくん、どうなっていくんだろうと心配そう
担当の先生から、教室に行ってからの流れについて聞きました。
見通しを持って行動するためです。
4~6年生
先程と同じように、担当(人権教育部)の先生の話から
先生の話をよく聞いています。
高学年用のDVDを観ました。
広島での話
広島の原爆記念公園内にある佐々木禎子さんの像から当時の少女(禎子さん)が少しの間よみがえり、記念公園を訪れた少女と友情を交わす物語
ものすごく集中
先生も子どもと一緒に
この後、再び担当の先生の話を聞き、各クラスに戻って平和学習を続けました。
ひまわり
写真を撮る角度により空が違うのがおもしろい
池の睡蓮
前にもご紹介しましたが、見ているとついつい写真を撮りたくなるんですよね
廊下では、1年生が、7.18水害当時の写真を見て何やら話をしていました。
「あ、道地区は大丈夫や」「宮原神社も」
その近くに、お話しくださった辻本先生への手紙があったので、一部ご紹介します
そこへ1年生が通りかかりました。
図書を返却し、また2冊借りてきたそうです
図書室へ行ってみました
もう、低学年の子どもたちが出て行った後でした
上と下の写真は、旧有田市図書館から頂いてきた本棚と貸し出しカウンター
司書の先生が返却と貸し出しをしてくれます。
私がいるときに来たのは2年生の2人だけ
本棚が大きくて、まだ図書が十分に入っていません。
図書室から出て本館入口で、おもしろい風景を見つけました
ずっと、柱に抱きついて目を閉じていました
「冷たいの?」「ううん、あったかい」
先程のひまわりの大きさを表すために・・・
ひまわりとのツーショット
ホント、よく育ってます
「さようなら」
6年生がいい笑顔で帰って行きました。
夏休みはあと20日
まだまだ楽しんでね