Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

吸排気

2005-09-28 | チューニング(Type-M化)
吸排気は最近までノーマルでした。
NAのマフラー交換、確かに効果はあるけど、それより音とかが心配で…ましてREでしょ?
とはいいつつ、前に乗っていたBMWはマフラー交換をしてました。運良くトルクも「ちょこっと」増えた感じだし、当然高回転の抜けも良くなった。
でもって、RX-8も低回転域のトルクが上がればなーって願いもこめてマフラー交換。

選んだマフラーはTRUST MX。「またかよ」って思うかもだけど、¥が決め手。
チタンの軽さが魅力的だったんだけどなー、予算も無いしなー
で、結果。いいんじゃない(^ ^)v

トルクもちょこっと増えた。当然抜けも良くなった。<きっと、もっといいヤツもあるんだろうけど。。。
当初、アフターファイヤー出たり、高負荷時にうるさくなったりしたけど、なぜかリコールでリプログラミングされたらパンパン言わなくなったし、静かになった。
燃調も変わってるらしいけど、点火時期が進角してるみたいな感じ。今はなんだか静か過ぎるくらい。

僕は基本的に吸気チューニングを先に行うんだけど、今回は違った。
NAなのでフィルター交換タイプを選ぶ予定。ターボみたいにI/Cが無いから吸気口の温度がダイレクトに関係する気がして。
ただ、良い感じのフィルターが無かった(過去形にしているのは、今なら欲しいフィルターがあるから)。「交換式にしては¥高いんじゃないかい?」ってのもあったし。
昔乗ってたJZZ30ソアラはDジェトロでエアフロが無かったから気にしなかったけど、RX-8はエアフロ付き。なので、湿式は「ちょっと」抵抗がある。だってエアフロの掃除って怖いもん…汗;
そんな訳で、乾式の純正交換式を予定中。。。(- -)

その時はプラグ&プラグコードも交換したい。<実は何を選ぶか、すっげー悩み中

といいつつ、しばらくはノーマルでしょう…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (かねぴー)
2005-09-29 23:31:54
雅さん、どもです。

遊びにきましたよ~。

私も7月にマフラー代えました(知り合いから譲ってもらいました)。

ノーマルの静かな音にかわり、いい音を奏でるようになりました。



ところで、明日、名古屋(半田?)に出張となりました。

ただ、時間があまり取れないのでお会いできなさそうです。

そのうち、また行くことになりそうなんで、そのときにでも。



でわ。
返信する
ようこそ! ()
2005-09-30 00:11:19
かねぴーさん、ようこそです。

おお!マフラー交換されたのですね!

調子はいかがでしょう?



明日(というか今日)名古屋ですか。

僕は明日から慰安旅行なのです…残念ですぅ

かねぴーさんもお時間の都合も難しそうですね。



名古屋にいらっしゃるときはぜひ声をかけてくださいね!



このblogへはいつでも遊びに来てください(^ ^;
返信する

コメントを投稿