Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

リヤブレーキローター交換予定

2010-12-19 | チューニング(Type-M化)

ちょっと試してみたくてリヤブレーキローター交換を予定中。
それは何故か…単純にリヤの効きを良くしたいってことなんだけどね。

昔からリヤをもう少し強くしたいって思ってパッドの銘柄やグレードを変えたりもしたんだけど、結局フロントのグレードを落とすしか方法が見つからず…
(パッドの説明にある摩擦係数とかグラフとか参考に)
その上、同銘柄のパッドなら前後セットがお得だし…
だからといって、リヤのローターサイズを上げるのは費用的に…

そんな時、何気に見つけたのがDIXCELのサイトにある「プラス20%の制動力がもたらす安全性!」の一言。
(ちなみにSDタイプです)

これしかない。。。

ようは「柔らかめ」って事なんでしょ?
って思って、ショップの人に聞いてみたら「減りは早いよ」とのこと。
やっぱ柔らかいんだ…
メタル系のパッドとか、思い切り削りそうだ…

ソアラに乗ってた時にパッド2回交換毎にローターも交換してたので気持ち的に抵抗は無いです。
予算はついて行きませんが…

…昔々、プロジェクトミューが出始めた当初の某氏のローターとパッドの硬さや柔らかさ、キャリパーの力等の言葉を思い出しつつ…

結果は試してからのお楽しみってことで。
バランス崩れたらフロントも同じローターにします(爆


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こらこら ()
2011-01-25 22:33:46
で、どうなったのでしょ?
まさか、実行してないよね。

そうそう、GF1→GF2にしました。
タッチパネルは面白いですよ。
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今日の今日まで ()
2011-02-08 20:07:37
コメントに気付かず…失礼しました

で…変わってます。
でも、アタリはまだ…なので感想を入れることもなく…

GF2かぁ。。。いいなぁ。。。
予算の目途がつかず…というか、他に出費予定が出来てしまい、予算が回せません
まぁ5D2のダイヤル改造と430EXの修理と580EX2の追加購入なんだけどね。
GH1の実戦投入用に20mm/f1.7の購入や、Adobe CS5も欲しいとか、A3インクジェットが欲しいとか、カルディナにナビ&ETCが付けたいとか…色々…

今年は車検が2台一度に来るので辛いです。。。
何か仕事ください
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