吸排気は最近までノーマルでした。
NAのマフラー交換、確かに効果はあるけど、それより音とかが心配で…ましてREでしょ?
とはいいつつ、前に乗っていたBMWはマフラー交換をしてました。運良くトルクも「ちょこっと」増えた感じだし、当然高回転の抜けも良くなった。
でもって、RX-8も低回転域のトルクが上がればなーって願いもこめてマフラー交換。
選んだマフラーはTRUST MX。「またかよ」って思うかもだけど、¥が決め手。
チタンの軽さが魅力的だったんだけどなー、予算も無いしなー
で、結果。いいんじゃない(^ ^)v
トルクもちょこっと増えた。当然抜けも良くなった。<きっと、もっといいヤツもあるんだろうけど。。。
当初、アフターファイヤー出たり、高負荷時にうるさくなったりしたけど、なぜかリコールでリプログラミングされたらパンパン言わなくなったし、静かになった。
燃調も変わってるらしいけど、点火時期が進角してるみたいな感じ。今はなんだか静か過ぎるくらい。
僕は基本的に吸気チューニングを先に行うんだけど、今回は違った。
NAなのでフィルター交換タイプを選ぶ予定。ターボみたいにI/Cが無いから吸気口の温度がダイレクトに関係する気がして。
ただ、良い感じのフィルターが無かった(過去形にしているのは、今なら欲しいフィルターがあるから)。「交換式にしては¥高いんじゃないかい?」ってのもあったし。
昔乗ってたJZZ30ソアラはDジェトロでエアフロが無かったから気にしなかったけど、RX-8はエアフロ付き。なので、湿式は「ちょっと」抵抗がある。だってエアフロの掃除って怖いもん…汗;
そんな訳で、乾式の純正交換式を予定中。。。(- -)
その時はプラグ&プラグコードも交換したい。<実は何を選ぶか、すっげー悩み中
といいつつ、しばらくはノーマルでしょう…
NAのマフラー交換、確かに効果はあるけど、それより音とかが心配で…ましてREでしょ?
とはいいつつ、前に乗っていたBMWはマフラー交換をしてました。運良くトルクも「ちょこっと」増えた感じだし、当然高回転の抜けも良くなった。
でもって、RX-8も低回転域のトルクが上がればなーって願いもこめてマフラー交換。
選んだマフラーはTRUST MX。「またかよ」って思うかもだけど、¥が決め手。
チタンの軽さが魅力的だったんだけどなー、予算も無いしなー
で、結果。いいんじゃない(^ ^)v
トルクもちょこっと増えた。当然抜けも良くなった。<きっと、もっといいヤツもあるんだろうけど。。。
当初、アフターファイヤー出たり、高負荷時にうるさくなったりしたけど、なぜかリコールでリプログラミングされたらパンパン言わなくなったし、静かになった。
燃調も変わってるらしいけど、点火時期が進角してるみたいな感じ。今はなんだか静か過ぎるくらい。
僕は基本的に吸気チューニングを先に行うんだけど、今回は違った。
NAなのでフィルター交換タイプを選ぶ予定。ターボみたいにI/Cが無いから吸気口の温度がダイレクトに関係する気がして。
ただ、良い感じのフィルターが無かった(過去形にしているのは、今なら欲しいフィルターがあるから)。「交換式にしては¥高いんじゃないかい?」ってのもあったし。
昔乗ってたJZZ30ソアラはDジェトロでエアフロが無かったから気にしなかったけど、RX-8はエアフロ付き。なので、湿式は「ちょっと」抵抗がある。だってエアフロの掃除って怖いもん…汗;
そんな訳で、乾式の純正交換式を予定中。。。(- -)
その時はプラグ&プラグコードも交換したい。<実は何を選ぶか、すっげー悩み中
といいつつ、しばらくはノーマルでしょう…
おお!マフラー交換されたのですね!
調子はいかがでしょう?
明日(というか今日)名古屋ですか。
僕は明日から慰安旅行なのです…残念ですぅ
かねぴーさんもお時間の都合も難しそうですね。
名古屋にいらっしゃるときはぜひ声をかけてくださいね!
このblogへはいつでも遊びに来てください(^ ^;
遊びにきましたよ~。
私も7月にマフラー代えました(知り合いから譲ってもらいました)。
ノーマルの静かな音にかわり、いい音を奏でるようになりました。
ところで、明日、名古屋(半田?)に出張となりました。
ただ、時間があまり取れないのでお会いできなさそうです。
そのうち、また行くことになりそうなんで、そのときにでも。
でわ。