『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

お猪口と徳利

2011-08-20 16:58:48 | 遊び

酒飲みの道楽・・・・?!

 

(焼き物の昔の徳利は、本当に深い味わいがあります・・・・。ここに美味しいお酒を注ぎ、心通じる人と、いろんな話をしながら味わうお酒は、本当に何とも言えないくらい美味しいものです・・・・・・。そうした雰囲気で、早酔ってきそうです・・・・・。)

 

(大好きなお猪口です。渋い黒に情熱の赤・・・・。秘めたる自身の熱き思いの丈を表現してくれているようです・・・・。)

  

 

私の唯一の楽しみの一つに、骨董品の掘り出し物を探すことがある・・・・・・。

 

(小さな徳利と、竹に似せての陶器のお猪口です。庶民の生活の知恵が、伝わってくるのです・・・・・。見る人が見れば、がらくたばかりですが・・・・・。)

 

 

(白一色の徳利とお猪口です・・・・・。白磁のセットもなんとなく心引き締まるようで、誓いの一献?!・・・・には、良さそうです・・・・・。気分の切り替えには、うってつけかもわかりません・・・・・。)

 

 

 不思議なもので、探し求めてそういった店に行こうとすると、もうその時点から胸はときめき、わくわく感で、いっぱいになる・・・・・いわば、単純な人間です・・・・。

 

(これは、備前焼の徳利と、お猪口です・・・・。形や色目が、よかったので、備前市で買ってきたものですが・・・・、この魅力は、いかがでしょうか・・・・・。何かゾクゾクしませんか~・・・・・。)

 

 

(お猪口にも、いろんな種類があります・・・・・。時や場所の雰囲気に合わせて、色んな形で、使いこなされてきたものでしょう・・・・・。今ではあまり使われなくなったのですが・・・・・、しかし、ただお酒を飲むだけでなく、雰囲気やムードを一緒に味わい、精神の緊張をほぐして、大切なその時を楽しんでいたのではないでしょうか・・・・・・。)

 

 

 どこか幼き頃の、童心にかえったような、気分なのだ・・・・・。掘り出し骨董店で、いつも目がとまるのが、古いお猪口と徳利なのです・・・・・。・・・・・やっぱり!!・・・・と私を知っているみなさんは、きっとそのように、思われると思いますが、ご想像通り、私も、『酒飲みの道楽かな・…』と自分ながら、呆れている始末です・・・・・・。

 

(心をいやす、そんな雰囲気が、全ての徳利とお猪口から伝わってくるのです・・・・・。)

 

 

(お猪口も、同じ絵柄模様でも、形が変わると、雰囲気もガラッと変わってしまいます・・・・。人間も同じで、思いの「心の容器」が、変われば全く違った影響を周辺に与えるようです・・・・・。)

 

 

 こうした、お猪口と、徳利に触れていると、どことなく家庭の温かみが感じられてならないのは、酒好きの私だけなのでしょうか・・・・・。

 

(強烈な個性の、好きなペアのお猪口です。・…二つ並ぶことで、素敵なお猪口が、一層に輝いて見えます・・・・・。人も全く同じな様なのです・・・・・。)

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明後日は、木の家骨組みお披露目会

2011-08-19 21:35:23 | 遊び

エアコンなくても、暑く感じない家?!

 

(骨組みの見学会で、屋根と壁に特殊な断熱材を敷きこむだけで、厳しい夏の暑さを感じない空間が、出来上がることを是非その目で、お確かめください・・・・・・。)

  

 

 明後日21日(日)朝、9時より香南市の香我美町で、本物の木造平屋建て、建物の骨組みや、断熱性能の体感見学会を行います・・・・・・。

 

 

 お家のリフォームや新築をご計画の皆様には、是非必見の、省エネや、自然環境、そして太陽熱や太陽光や地熱などを利用して、合わせて特殊な断熱遮熱材を、活用したお家なのです・・・・・。

 

(そして床下にも、一工夫をして、エネルギーの削減に努めています・・・・・。)

 

 

 先日の東日本大震災の3.11以降住まいや、建築へのかかわり方が、大きな変化をしてきております・・・・・・・。特に、住宅への住まい方が、大きく変わろうとしています・・・・・・。その一つのキーポイントが、エネルギーを生活の中で、出来る限り使わない省エネとエコに徹した生き方です・・・・。

 

(エコ、省エネは、昔のお家作りが、大いに参考になります・・・・。自然との共生で、春夏秋冬の素晴らしさを、満喫した生活を送っていたのです・・・・・。)

 

 

 そうしたお家創りは、長年の当社の夢であり、目標であり今も、自給自足のお家を作りを目指したチャレンジを行っているのです・・・・・。それを見て頂く時が来たのです・・・・・・。百聞は一見に如かずです。

 

 

(こうした囲炉裏も大きな憩いと癒しの場であり、多目的な空間として活用されていたのです・・・・・。)

 

 

 今回は、気のお家創りの耐震強度の関係と、空気清浄機の導入による、地熱の利用と、断熱遮熱材に利用によっての、暑くないお家の体感をぜひ味わっていただきたいと思っています・・・・・。

 

 

 (住まう事は、周辺の環境を取り入れることです・・・・。そうした自然を住いに取り込んで、行くのです・・・・。)

 

 当日は朝、9時から17時までとなっていますので、是非体感をしてみて頂ければと思っています・・・・・。その時は、今後の情報を提供させていただくために、アンケートを書いて頂くようになっているのでよろしくお願いいたします・・・・・・。

 

(自然は偉大な、省エネ・エコ住宅の アイデアの宝庫です・・・・。学ぶべきたくさんのモノがいっぱいに詰まっているのです・・・・・。)

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面接に悩む・・・・・。

2011-08-18 18:11:41 | 遊び

人には皆、人生ドラマがある・・・・。

 

(ハムレットの『生きるべきか死にべきか』という程の重大問題ではないですが、人の一生が、かかっていると思えば、面談は、心重たい選択なのです・・・・。つらい選択です・・・・。)

 

 

 こんにちわ。夏休みも、残りあと2週間足らずとなりました・・・。若いお母さん方は、そろそろお子さんの宿題が気になり出す頃です・・・・・・。そして、夏のいい思い出を作ってあげようと、優しい心を痛めている時かもしれません。

 

 

 そんなお母さん方の、少しでものお手伝いができればと、はじめたのが、当社の裏庭で、毎年この夏の終わりの最後の日曜日に行う、『感謝、感謝のお家のお祭り』が、あります・・・・・・。

 

 

 今年も今月28日(日)9時30分より夕方5時まで行います・・・・・。豪華景品もそろえていますので、是非お子様連れの、お母様、お父様。そしておじいちゃんおばあちゃんお子様お孫さまの思い出に残る1日を、ゆっくりとくつろいで遊んで頂ければと、思っています・・・・。詳しい事はチラシの折り込みや、当社ホームページでご案内をしていますので、是非、お越しくださいね~。

 

 

 ところで、先日来より、古民家風デイサービスのパート社員の面談を行っています・・・・・が、・・・・・・。…これが本当に苦痛の種となっています・・・・・。面談をするのはいいのですが、何人かの中から、人選をしていくのですが、色々と話を聞いていると、本当に大変な中で、頑張られている事が、身に迫ってわがことのように感じてしまうのです・・・・。私の一番甘い部分だとは分かっているのですが、もう、その時点では、面談をした全員が良くなってしまって、人選ができないのです・・・・・。

 

(画像が悪くてすみません・・・・。海の中に浮かんでいる島の図です・・・・・。人の表面や、物事は、この島の様に見えて、その下は見えないという事です・・・・・。)

 

 

また、面談で選ばれなかった人間の、その後の人生を考えてしまうと、不合格の連絡には本当に、心を痛める毎回なのです・・・・・・。・…できれば全員の方に働いて頂きたいのですが、・・・・・。本当に、情けない、気の小さな私なのです・・・・・。今日はそんな事で、心重たい1日でした・・・・・。

 

(しかし、最も大切なのは、見える表面部分だけではなく、見えないその底の部分をしっかりと見ていくことが大切だというのです・・・・・。こうした底の部分を見れる人間にならなければと思っています・・・・・。いや人はみなそうした見せかけ部分にとらわれすぎているのではと、つい思いこんでしまうのです・・・・・。)

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気をかけ、心をかけてこそ・・・・・。

2011-08-17 19:12:44 | 遊び

人を駄目にする価値観!

 

(口先だけで、全く思いのない人の言動は、周辺の人を駄目にしてしまいます・・・・・。この人、トップリーダーでありながら、自身の売り込みに躍起となった結果、支えるべき周辺がにな、逃げて行ってしまい、人を駄目にしてしまいました・・・・・。)

 

 私たちが住む今の日本社会・・・・・。社会の仕組みを支えている、価値観が、大きく見直されている時を迎えているのでは、ないでしょうか・・・・・。

 

(足元にありながら、自然のすごさ素晴らしさを、全く知らず、消費文化にどっぷりとつかって生きてきた結果、人の本当の幸せとは、正反対の方向に向かっている事に、ようやっと、きずき始めたのです・・・・。そして、素晴らしい自然の英知を学ぼうとしだしたのです・・・・・。) 

 

 物造りの世界で、何を最も大切にするのか・・・・・。この原点が、今再び問い直されているのです・・・・・・。出来るだけ労力やコストをかけないで、快適で便利さを、徹底して追求してきて、現代社会の先進国の文明は発展してきました・・・・・・。

 

(物が少ない時代であっても、気をかけ、心を重ねて創り上げる憩いの空間には、何物にも代えがたい人の温かみと、自然を取り入れた文化の素晴らしさは、一層、人の素晴らしさを、輝かせるのです・・・・・。)

 

 

 しかし、今肥大化し続ける社会の多くの弊害と、今回の3.11の大災害によって、日本のみならず全世界が、大きな衝撃と合わせて、急速にこれまでの文明と価値観を、今一度見直していこうという流れに変わってきているのです・・・・・。

 

(時代遅れのこうした物は、多くの人の時間と労力の積み重ねで、出来上がっています・・・・・。だからこそ、時間がたてばたつほど、見る人、使う人の心を捕まえて、癒しと感動を与えてくれるのです・・・・。そして心の中に何か新しい幸せの種が生まれ出るのです・・・・・。)

 

 

 出来るだけ労力をかけずに、コストを抑えて、快適で便利に暮らす・・・・。こうした価値観の行きつく先は、古いものに下手に手を入れるよりも、いっそ新しいものに変えた方が、安くいいものができる・・・・。という考え方です・・・・・。そうです!使い捨て文化です・・・・・。

 

 

 (使い古された後には、解体され焼却処分をされていた、古いお家や古民家でしたが、このように、少し手を入れて修復をし、再生工事を行うと、新築のお家以上の素晴らしい空間を創り上げるのです・・・・・。これらは、昔の人の、柱や梁を乾燥させ、削り上げ、組み上げていくのに非常に多くの手をかけ、心をかけて、時間を費やして出来上がったものなのです・・・・・。命が、心がぎっしりとこめられているのです・・・・・。)

 

 

 こうした使い捨て文化のなれの果ては、人間様にも及んできます・・・・。家族の間にも、職場の中にも、地域の人間関係の中にも、・・・・・。・…お年寄りが大きな犠牲となっていくのです・・・・・・。

 

(現代の社会を築き上げてくださった大先輩の方々に、最大の感謝の思いを込めて、クリスマス会を行っているのです・・・・。その大先輩から、昔の英知を、生活の知恵を、数多く学び、教えて頂かなければならないのです・・・・。地域の文化と、伝統を教えて頂くのです・・・・・。宝の存在です!!) 

 

 結果的に、人を駄目にしてきた価値観が、今大きく見直されようとしているのです。

 

 物を大切にする心。 それは、そのまま、手間暇をかけるかけるという事なのです・・・・。物創りには、そうすれば、そうした物事に、心がこもり、使う人にその心が伝わって、癒され、元気を頂いていくのです・・・・・。そこに、お年寄りを大切にする心が、自然のうちに芽生えてくるようなのです・・・・・。

 

(古民家はそうした、新しい価値観を、自然な形で、私たちに語りかけ、今までにない新しい幸せを、教えてくれるのです・・・・・・。) 

 

 3.11以降そうした歴史と精神性のしみ込んだものに、大いなる価値を発見し、または、気付き始めた人が、着実に、多くなってきているのです・・・・。

 

 

人とのかかわりや、モノ作りは、『気にかけ、こころにかけてこそ・・・!!』良い人間関係や、感動を与えるいいものが出来ていくようなのです・・・・・。

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地熱、太陽熱で光熱費0円!?

2011-08-16 20:54:51 | 遊び

真夏でも暑くない家!骨組み見学会

 

(建物全体を本物の木を主体にして、自然素材の呼吸する材料を使ってお家づくりをすれば、人間の体に最適な室内空間を作り出すことができます・・・・。合わせて、太陽の光や熱を利用し、地熱を活用することで、一層の快適空間をエネルギーを使わずに作り出すことができます・・・・・。当然そこには、遮熱断熱材も、大きな力となっていくのです・・・・・。)

 

 

 本格的な、エコ省エネの自然環境を生かした本物の木の家の骨組み見学会が、香南市香我美町の徳王子で、行います・・・・。(詳しい場所は、ホームページを見てみてくださいね~。)

 

(今回は骨組みの状態の見学会で、巨大地震に強い秘密や、遮熱断熱材だけでも、いかに夏の暑さを防げるかを、ぜひ現地で、体感をしてみてください・・・・・。暑くない・・・、汗をかかない、不思議な空間になるのです・・・・・。) 

 

 

 日時は、8月の21日(日)で、午前9時00分から午後5時までです・・・・。

 

 このお家は、平屋建てロフト付きの、34坪のお家です。

 

(ここは丁度ロフト部分になるところです・・・・・。屋根の構造体がそのまま室内の意匠になって、各部屋が、個性ある空間に出来上がります・・・・。)

  

 

屋根には、3.2kwの太陽光発電を設け、太陽の熱と、床下の地熱を利用して、室内の温度調節を行います。屋根などの外周周りには、特殊な断熱遮熱材の施工とを合わせ、真夏や冬の時期の光熱費を、限りなく0円に近づけた省エネ、ローコスト住宅です・・・・・・。

 

(屋根の構造に工夫を凝らし、特別な遮熱材を入れることで、今までの断熱材にないすごい効果を発揮するのです・・・・。)

 

 

(そして、通風や、採光に配慮をして、住めば住むほどに、ますます愛着がわき、より素晴らしく輝き、住まう人間の健康で、輝いていく、そして、地域でも自然に人々が寄り集まってくるような、精神的に癒されるお住まいが、出来上がるのです・・・。) 

 

 

 またこのお家は、花粉やほこりなど24時間室内空気の浄化機能が付いていますので、アトピーや花粉症対策にも最適です・・・・。雨水の利用や昼間の電機利用も出来る限り少なくするために、キッチンの上部には天窓を設けています。

 

 

 (このお家には2重3重の秘密のパワーが、隠された部分に設置されていきます・・・・。空気清浄機と熱換置器で、自然素材のお家がより鮮明に、パワーを発揮し蘇ってきます・・・・。)

 

 

(こうした配管の仕方一つでも、結果は、大きく変わってきます・・・・。常に空気の流れを考えての取り付けが、大切になってきます・・・・。) 

 

 

今回の構造見学会ではまだ骨組みの状況ですが、真夏のお家の中の体感をぜひ味わっていただきたいのです・・・・・。エネルギーを使わずに、冬暖かく夏涼しいお家創りが、可能なのかどうか・・・・・。ぜひみてみてくださいね~。

 

(高知県産の杉材で、巨大地震に耐えうる構造体にしていきます・・・・。そのやり方も、出来る限り間伐材であっても、本物の木を使って、耐震強度を通常の強度の2倍以上にしていく工夫を、しているのです・・・・。一目瞭然で、ぜひ現地で、確認してみてください・・・・・。)

 

* 詳しい場所はホームページに掲載をしてありますので、「MIタウン企画部」で検索して、お知らせの部分をのぞいてみてくださいね~。

 

  

本物の木の家・ http://www.iwaki-mitown.jp/

 古民家ときめき再生 http://iwaki-mitown.com/

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自然に浸る

2011-08-14 18:26:15 | 遊び

輝きの毎日

 

(生物が生きるために、最も大切なのが水です。そうした澄んだミネラルを十分に含んだ美味しい水が、休むことなくこうして湧きあがってきて、私たちを輝かせてくれるのです・・・・。)

 

 自然は毎日のように、色んなドラマが繰り広げられています・・・・。今日は丁度、蜘蛛が、巣に引っ掛かる虫をうまくからめて取っている状況が、露天風呂の窓のところで繰り広げられていました・・・・。

 

 

 (小さな虫が蜘蛛の巣にかかり、軒に隠れていた蜘蛛が、颯爽と出てきて、虫を絡めているところです・・・・。こうしたドラマが日々繰り返されて、いつも田舎の魅力を発揮して輝いているのです・・・・・。)

 

 

 また木で作った、郵便受けの上には、苔で鳥の巣らしきものも、見事に出来ていました・・・・。

 

(自然界の生き物は本当にたくましいものです・・・・・。そしてまた何にでも調和させてしまいます・・・・。) 

 

 茅葺のお家の中や周辺は、毎日のように、こうしたいろんな生き物が、それぞれのドラマを演じているのです・・・・・・。そして、よーく見つめて、考えてみるとすべての生き物や植物は、みんな自給自足の生活で、自然とうまく調和をして生きて、輝きの日々を送っているのです・・・・・!!

 

 (手前の紅葉の木は、20年くらい前に下の渓流沿いから取って来た30センチくらいの木が、こんなに大きくなったのです・・・・。自然は常に進化をして環境を、見事に創り上げているのです・・・・・。素晴らしい芸術家でもあるのです・・・・・。)

 

 

 人間様だけが、独自の決まりごとを創って、自然界を征服しようと地球上を舞台に、自然破壊と大気汚染と海洋汚染を続けてきました・・・・・。結果は、皆さんよくご存じのとおりです・・・・・・。

 

 

 あまりにも傲慢になりすぎた人類も、自然界の一員であり、自然界によって生かされている事を、今一度謙虚になって、考え直してみるのが必要な時だと、自然に囲まれた、露天風呂につかりながらしみじみと感じたものでした・・・・・。

 

(そして、人に必要な、癒しの秘訣を教えてくれる宝庫でもあるのです・・・・。求めれば、いくらでも提供してくれます・・・・・。) 

 

 

 私は、今日はずぼらに徹して、風呂から出ると、すっ裸で、ビールをのみつつ、好きな単行本を読む・・・・。

 

(田舎時間は、人に合わせて、時間を止めて、精神と肉体に休養を与え、心に活力を与えてくれます・・・・・。) 

 

 自然の涼風に全身をさらしてはまた湯船につかるなど、心地よい夏の一日を、自然の中の青葉に囲まれての癒しの一日をおくり、英気を養って帰ってきました・・・・・。

 

 

 (まるで名画から抜け出たような、田舎の光景です・・・・・。そうです!北山山荘ゆずハウスの現在の庭です・・・・・。桜の木も大きくなって毎年きれいな花を咲かせて、心を和ませてくれるのです・・・・・。)

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

怒り、叱れない政治家の面々・・・。

2011-08-13 17:04:06 | 遊び

『志』、理念がない、マスコミ受けの有識者達。

 

(事実を隠し、政府とグルになって、マスコミに詳細な事実を、明らかにしないまま、マスコミも、暗黙の了解のもとに大変な事態を、うやむやにしてきた結果が、今や日本の存亡の危機を、迎えているのです・・・・・・。『長いものには巻かれろ』的な、いまだに民主国家になりきれていない島国日本の陰部が、露呈した格好です・・・・・。賢明な日本国民とは対照的に、二流三流の政治家と報道関係者とお抱え専門家たちです・・・・。いずれ、結果責任の賞罰は明確にしなければ、後世への示しがつきません!!)

  

 

 

 『同じ穴のむじな…』とは、よくいわれることばですが、・・・・。最近やたらとこの類が、多くなっているのではないでしょうか・・・・・。

 

(ようやく退陣の腹は決めたようですが、自らが政権運営を行ってきて、職務怠慢で、日本国に大きな損出と 、多くの人命を危機にさらし、命を失わせてきた事実は、隠すことはできません・・・、少なくとも民間であれば、業務上過失傷害や、業務上過失致死罪に該当して、当局の取り調べの対象とのなっているのですが・・・、いや、それ以上の問題点も多々あるのです・・・・。今後、しっかりと検証していってもらわなければなりません・・・・。)

 

 

 そうです!!良い意味にも悪い意味にもです・・・・・。いや、最近は、どちらかと言うと、悪い意味の方が、やたらと多くなっているような気がしています・・・・・。良い意味、つまり、『志』があり、理念がある人間は、あまり群れないし、一人でも、悪と戦っていこうという人間が多く、正義感の強い人間ほど、つま弾きをされて、無視され続け、言葉は悪いのですが、一匹オオカミ的存在が、多いようです・・・・・。

 

(報道の自由と、中立の意味を全く理解していない様な報道姿勢は、首をかしげざる負えません・・・・・。戦時中の報道に関しての総括が、全く出来ていないがゆえなのでしょうか・・・・。庶民が主人で、その方々を命懸けで守るための報道の自由で、正義の為の報道の中立なのです・・・・。マスコミ各社の正義と悪との中立の報道姿勢は、理念がないが故なのでしょうか ・・・・・。悪に有利で、悪がはびこるばかりです。・・・『同じ穴のむじな・・・・。』だから、怒ることも、叱ることもできないのでしょうか・・・・・。全く人間の心が感じられません。)

 

 

 先日の衆議院労働委員会での参考人招致で東京大学アイソトープ総合センター長の児玉龍彦氏の政府や国会議員、そして専門家の方々へ向けて、満身の怒りで、叱りつけた発言に見られた、放射能内部被ばくの医療に携わっている日本でトップレベルの方の発言は、国民に衝撃的な、影響を与え、怒りと合わせて庶民の側に立つ心強い味方を得た感動的な思いがしたのは、私だけではなかったのではないかと思います・・・・・。これぞ人間の心を持った、血の通ったまともな人間の言なのです。

 

(児玉氏の正義の論陣に奮起し、今こそ庶民の側に立って闘い、邪悪に挑んでいく政治家やマスコミ、そして有識者が数多く出現して力を合わせて、新しい日本を創り上げていくことが大切な時ではないでしょうか・・・・。そうした方々に庶民は、いや、国民の多くはしっかりと支えて、苦しくとも一緒になって守り合い、歯を食いしばって頑張っていくのです・・・・・。) 

 

 

 日本の政府や国会議員、そしてマスコミや有識者の方々が、いかにいい加減で、『同じ穴のむじな…』であったかを、児玉氏の怒りの提言で、白日のもとにさらされたわけですが、それについても、その後も皆さん一向に静観の構えを崩していません・・・・・。・・・・どんな心境なのでしょうか・・・・。

 

(大変な量の放射能の流出は、最初の水素爆発があった時点で専門家や政府には解っていたはずです・・・・・。そしてマスコミも、政治家も薄々は感じ取っていたと思います・・・・・。しかし、黙して語らず・・・・。です。何を隠そうとしたのでしょうか。・…何にそんなにおびえていたのでしょうか・・・・・。全国民もそうした不安を感じて、報道を信じ、その真意に神経をとがらせていたのですが・・・・・。 ・・・・もしや、報道にやらせがあったのではないかと、疑わせるほどの、どの報道を見ても 、高濃度の放射能汚染の流失の話に触れるどころか、専門家たる名を語って、安心安全をアピールし、健康に支障はないと報道ばかりでした・・・・・・。結果的には、ウソでした。)

 

 

 日本の国、及び国民が、大変な事態となっているのに、そうした発言があれば、徹して議論を戦わすはずです。・・・・この国は一体どうなっているのでしょうか・・・・・。ますます報道への不信、専門家や政治家への不信は、高まるばかりです・・・・・・。

 

(報道機関の報道の自由の自殺行為的な、今回の対応は、真摯に受け止め、大反省をして謝罪を行い、報道各社の建前的な報道はやめて、本音で庶民と向き合った原点に立った報道姿勢に変わっていかなければならないのではないでしょうか・・・・・。) 

 

 

 マスコミも、政治家も、有識者も、全てではないにしても・・・・、社会をにぎわしている方々は、権力に迎合するのではなく、政治や社会を監視して常に国民の側に立っての、心からの発言や行動をとっていっていただかなければならないのです・・・・・。その責任があるのではないでしょうか!・・・・現在の社会の不条理は、政治だけの責任ではありません、そうした皆さん方にも半分以上の大きな責任が、あるのです。

 

(児玉氏の忠言を真摯に受け止めて即行動を起こしているわが高知県の対応には、本当に頭が下がります・・・・・。全国に先駆けて、即行動に起こす!!さすがは、龍馬の志を継ぐ、庶民の側に立った活動をされている事に、満身の敬意を払ってまいりたいと思っています・・・・。こうした行動が、全国にいち早く広がっていくことを念じるばかりです・・・・・。) 

 

 

 であるならば、常に、他人事ではなく、時には怒り、叱りつける勇気と、理念を持って、庶民を守るという『志』を、高く掲げて行って頂かなければ、ならないのです・・・・・。格好や、体裁をいっている場合ではないのです!!

 

 

 国家的危機の時です!庶民の命を守るために、今は、阿修羅のごとくなって、何らかの権力を持っている人間の命に巣付くう悪の心と、闘っていかなければならない時です!・…食糧、水、海水、空気の安全性が問われているのです!静観なんてとんでもないのです!! 

 

一時の猶予もならない時です!!

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏季休暇は土佐の軽井沢で・・・・・。

2011-08-12 19:39:34 | 遊び

ゆずハウスで英気を養う・・・。

 

(この写真は、20年ぐらい前のゆずハウスです・・・。今は家の前の桜の木も大きくなって春には美しい桜の花を咲かせてくれます・・・・。また家の奥には、2階建てのロフト付きの小さなバンガローが、6年ぐらい前から出来ています・・・・。)

 

 

 明日からお盆休みに入る会社が多いのではないでしょうか・・・・。早い所は今日からもう休みに入っているところもあります・・・・。

 

(家族そろって田舎に、里帰りしたり、 おじいちゃんおばあちゃんに会いにいったりと、田舎の素晴らしさを満喫するチャンスの時が、お盆休みかもしれません・・・・・。)

 

 

 当社も、明日からが夏季休暇にしていますが・・・・・、皆さんに無理を言って何人かの方々に、交代で宿直当番に、ついて頂くようにしました・・・・・。一応は、明日13日から、15日の3日間になっていますが、その中で2日間だけの休みにして頂きました・・・・・。

 

(何といっても、心身ともに癒されるのは、こうした草花や、自然のあらゆるものの、声なき声を聴き、そうした心を感じ取れることです・・・・。)

 

 

 私も、やっとの事念願かない、少ない二日間だけですが、土佐の軽井沢と言われている本山のゆずハウスで、ゆっくりと英気を養ってこようと思っています。

 

(野草の一つ一つそれぞれが、何かを語りかけてきます・・・・・・。あなたの心にもきっと伝わってくることでしょう・・・・・・・。大自然の優しさを、たくましさを・・・教えていただけるのです・・・・・。) 

 

 このゆずハウスは、水が自然の湧水で、温泉の成分を含んでいてお風呂や、料理の煮炊きには最高に良いのですよ~・・・・・・。お風呂は露天ぶろで、料理は鍋に色んなものを放り込んでの水たきぐらいのものですが、これが結構おいしいのです・・・・・。

 

(素晴らしい芸術家である自然の営みで出来あがる、一つ一つは、すべて感動させられます・…すごいパワーと魔力を秘めているのです・・・・・・。)

  

 

 そして、自然のパワーを頂いて、出来るだけずぼらな毎日を送って、心身とものリフレッシュをしっかりとしてこようと思っていま~す・・・・・。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

本物の木の家・ http://www.iwaki-mitown.jp/

 古民家ときめき再生 http://iwaki-mitown.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジェントルマンの国の行く末

2011-08-11 21:01:34 | 遊び

紳士の国の青年の暴動・・・!!

 

(暴徒と化した青年たちが放火した火が、すべてを焼き尽くしていきます・・・・・。破壊は、自らの心の破壊を意味しているのです・・・・・。悪の心に占領された人間の心ほど恐ろしいものはありません・・・・。恐れるのはこうした悪の心の感染なのです・・・・・。悪の本性は、心の分断破壊なのです。) 

 

 考えられない異常事態が、世界の各地で起こっています。携帯電話のツイッターで、あらゆる情報が、瞬時に伝達できる社会になって、それが善悪に、あらゆる人々に利用され、反乱や暴動など、色んな分野に波及して大きな変化の波が、世界を覆い尽くしていっているのです・・・・・。

 

 

(イギリスの各地の住民がたは、暴徒から家族や家を守るために、自営団を結成をして、暴動の破壊活動を阻止しようとしているのです・・・・・。) 

 

 

 それにしても気になるのは、今回の紳士の国イギリスの青年たちの暴動が、全土に飛び火して、大変な騒ぎになっていることです・・・・・。全く想像だにしない事態が進行しているのです・・・・。原因は国家の緊縮財政のつけが、若者に集中して、その不満が爆発をしたのでは、という大方の専門家の分析です・・・・・・。

 

(このように多くの各地に飛び火をして、暴徒の群衆は広がっているようなのです・・・・・。考えられない大変な事態が起こっているのです・・・・・・。) 

 

 ヨーロッパの近隣諸国も、深刻に捉え、自国に飛び火しないかと、恐恐の体で、静観している状況だそうです・・・・・。そして、こうした現象は、他人事ではなく、世界的傾向で、日本でも起こりえる状況だと、分析をしていました・・・・・・。

 

(市内の様相はまるで、戦火の様相を呈してきているところもあるようです・・・・・。・・・こうした破壊活動を先導しているのは、一部分であるとは思いますが、そうした輩に悪い心が伝染 して、日ごろの不満を爆発させているのでしょうか・・・・・。…しかし、考えられない行動に及んでいるのです・・・・・。)

 

 青年が暴徒化して、あらゆるものを破壊し略奪を繰り返していく・・・・。・…なんという世相でしょうか・・・・・。しかし、こうした現実の根っこは、単なる緊縮財政の結果だけからでしょうか・・・・・。私は、どうも他の所に大きな原因の根っこがあるように思えてなりません・・・・・。

 

(放火の炎は、広範囲に広がって、手がつけれない事態となって、政府の強硬な取り締まりにつながっているようです・・・・・。) 

 

 

 今世界の人々が、これまでの使い捨て文明の方向性の誤りに気付き、価値観の変化に戸惑い、模索し始めた状況です・・・・・。そうした情報は国家においても、個人においても、等しくネットなどで取り入れられて、今までの在り方の誤りに気がついていったのでしょう・・・・・。

 

 (日本の企業ソニーの工場も焼き尽くされて、こういった状況です・・・・・。本当に野蛮な国イギリスとなってしまったのです・・・・。それもあのジェントルマン紳士の国イギリスの先進国が、です・・・・・・。何なんでしょうか・・・・・。)

 

 信じるに足るべきものが無い!!この心の隙間は、深い孤独感にさいなまれます・・・・・。そうなると、人間はどうなっていくのでしょうか・・・・・・。

 

(世界的に各国は、緊縮財政で、そのあおりは、大量の失業者と高金利の負担増で、若い世代や、働き盛りの世代に大きな負担をかけていっているようです・・・・。…こういった状況が続けば、いつかは、爆発しかねないのです・・・・。賢明なる政治のバックアップが必要なのです・・・・・・。)

 

 

 そうした時代の変化に、改善や対策を政治家や、リーダーが真摯に、謙虚になって対応をしていかなければ、ごまかしやこて先では、すぐに見破られてしまう時代なのです・・・・・。…人の痛みを感じようとしない官僚的な生き方に、大きな憤りを募らせているのが、現実の社会かもしれません・・・・・。

 

(アメリカ国民のアンケートによると、アメリカは間違った方向に、いっていると答えたアメリカ国民が、75パーセント以上いるというのです・・・・・。不信感は募るばかりです・・・・・。…悪の心の本性は、不信なのです・・・・。危険信号です!・…日本も国民の不信は増大の一途をたどっています・・・・!!)

 

 

 暴徒と化した青年たちの反社会的な破壊や略奪的行為は、絶対に許されるものではありません・・・・。しかし、そうした青年たちを取り締まり押さえつけるだけでは、根本的な解決にはならないのではないかと思うのです・・・・・。

 

 

 青少年に、夢と希望をあたえうるビジョンと、人間の無限の可能性を教え示す哲学が必要なのではないでしょうか・・・・・・。不信を信頼に、対立を協調へと導きゆく、力ある哲学が必要な時代です・・・・・・。

 

(今一度自然界に目を向けて、あらゆる生き物や生物が、精一杯生き助け合い自身を輝かせて、素直で謙虚な、自然体の生き方を、目を凝らして学びなおしてみる必要があるようです・・・・・。さあ、この夏!心を開放して、じっくりと自然に身も心も投じてみるのもいいかもしれません・・・・・。) 

 

 今こそ、人とは何か、生きるとは何か・・・・。という原点から今一度、勉強しなおしていく良い切っ掛けなのかもわかりません。・…人間の無限の可能性と、人間主義平和主義を教えている仏法の真髄を学び、利他の実践(人や社会の繁栄のために行動していく)の中に、自身の真の生き甲斐があることを、体得する必要性を痛感してならないのです・・・・・・。

 

 (田舎の意外な処に、私たちが置き忘れてきていた素晴らしい生き方や、宝物が、数多く残っているのではないでしょうか・・・・。そうした宝物を、あなた自身が発見できるかもしれません・・・・・。)

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人と自然と、フィリピンバコロドの街(其の2)

2011-08-10 21:27:37 | 遊び

意外な発想!竹の家、竹の家具・・・。

 

(海の中に、竹の束柱を立てて、その上に桟橋や、レストランをすべて竹で創り上げているのです・・・・。取り合わせ部分は、荷物の結束バンドの様なものを使って、資源を大切に使い、有効利用に徹しているのです・・・・・。浜辺では、小学生の姉妹でしょうか・・・、仲良し友達でしょうか・・・・自分の遠い、天真爛漫の幸せな昔を思い起こさせてくれます・・・・。…自然ほど素晴らしいさを、感じさせてくれます・・・・・。)

  

 

 フィリピンのバコロド街では、自然界の素朴な素材を、出来る限り、そのままで使用していくという、エコや省エネに徹した生活を、旨としているのでしょうか・・・・。私も、非常に感性を揺さぶられ、勉強をさせてもらいました・・・・。

 

(海の上のレストランから、桟橋の向こうの竹の住宅と、お店が見えます・・・。お店の前の道路が、人々が夕涼みに出ての、コミュニケーションの場となっているようです・・・・。)

 

 

 

 いや、そうした自然をめでる、その中で自分自身を輝かせ、家族を輝かせる自然体の、そうした生き方こそ、本当の豊かさがあるのではないだろうかという・・・・、新たな発見をしたような思いでした・・・・・。

 

(竹垣の淵で育てている観葉植物に、水をやって、お店の入り口の雰囲気に、気を配っているお店の子供たちです・・・・・。家族が協力をして、お客様のもてなしを行っているようです・・・・・。左端に見えるバイクは、現地の方々の生活の足となっているトライシケールという乗り物です・・・・。)

 

 

 それは子供達の動作や表情などからも、読み取ることができます・・・・。そして、親子が、守り合い支え合う情景が、生活をするあらゆる場面の人々の笑顔の表情に、感じることができました・・・・。

 

(私が声をかけて、写真を撮ろうとすると、恥ずかしがって、笑顔になりながら、顔を隠したり、後ろ向いたりと、楽しく取り合ってくれる少女たちでした・・・・・。)

 

 

 言葉の通じない私とも、バコロド出身のMちゃんの通訳の力を借りましたが、すぐに仲良くなって、しまう始末です・・・・。

 

(マニラからバコロドに向かう飛行機の中から写した飛行機の写真です・・・・。隣の席の方も、バコロドが故郷でしょうか・・・・。黒いサングラスが非常に似合う女性の方でした・・・・・。)

 

 

 最も驚いたのが、床、壁、天井、そして柱、梁、基礎までもが、すべて竹で出来ている海の中に建っているレストランでした・・・・。接合部も結束バンドの様なものでしっかりと縛って出来上がっています・・・・・。

 

(竹の海上レストランの中のカラオケのある食事をした私たちの部屋です・・・・。Mちゃんの親戚のおじさんや親しい方々7人と一緒に、食事をして、カラオケを披露しあいました・・・・。私は、聞き役に徹していましたが、皆さん本当にうまいです・・・・。) 

 

 そして、テーブル、椅子もすべてオール竹で、創り上げているのです・・・・。竹の利用法を改めて教えて頂いた次第です・・・・・。

 

 (すべて竹で創り上げているのには本当に驚かされました・・・・・。そしてその地域の環境や風土をうまく取り込むようなお家づくりをされているのです・・・・。)

 

 

 ともあれ、私たちは、もっともっと、自然界にたいしては、大いに学び、英知を授かり、自然との共生の中でこそ、素晴らしい子どもたちが育っていくのではないかと、人づくりの原点を学んだ思いでした・・・・。

 

 

(この素晴らしい自然に溶け込んだそして、人とも一体となっている空間を見てください・・・・。何かが、私たちが作っているものと違い、何かがあるのです・・・・。大切な何かが、たくさん隠されているようなのです・・・・・。) 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする