『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

三つの宝物

2016-03-06 21:00:40 | 遊び

復興、再生に行き詰まりか?!


(心の中のわだかまりが、知らず知らずのうちに大きな壁を作ってしまう場合があります。復興に携わろうとする一人一人が、被災者の立場に立った配慮や、心配りが一層要求され、大切になってくるのではないでしょうか・・・・・。)

 東日本大震災の復興事業が、依然として、低迷して進まず難航している様子が、TVで報道されていました。日本国が総力を挙げて、また世界や日本国民から一時も早く復興を!!との悲願の願いで、多くの支援や激励を受けて来ているのにも拘らず、一向に進んでいないのが、実情だというのです・・・・。

(日本の威信をかけて、一つの目標に向けて一丸となり、勝利に向けて取り組んだ、52年前の東京オリンピックです。夢と希望を持ってのチャレンジこそ大切です。)



  何と言う事なのでしょうか・・・!新しい建物や新しい街、英知を結集した新しい試み等多くの活動や、事業展開がなされ、古い街にはなかった新しい災害に強い街づくりを行ってきたにも係わらずにです・・・。

(ただ表面的にのみ目や心を使っていくと、本質が見えなくなります。見えないものを見る、声なき声を聴く、木を見て森を知る。 こういった心のひだに触れるような、深い部分での細やかな関わりが大切になってくるようです。)




 …何かが欠けているのでしょうか?・・・・。度重なる地震動で、家屋が倒壊した方々の為の仮設ハウスにも、暮らしていた町からあまりにも遠すぎて、入居を辞退される方々が増えていると言います。   また、『住まいは被害が少なかったのですが、家具や電化製品などが散乱をしていて、ようやっと部屋の中を片付けたのですが、部屋の中で居るのが恐ろしくて家に帰れない。』・・そう言って、車や屋外にテントを張って生活をしたり、しぶしぶプライバシーの保てない避難所での生活を強いられていると言います・・・・・・。人間の忍耐力や精神力、体力には限界があります。ましてや先が見えない、希望が持てない毎日ほど肉体を弱らすものはありません。

(様々な情報に、作用され心が定まらない状況下に置かれているのではないでしょうか・・・。報道にも気を付けていく事が要求されます。報道や言論の自由の裏には、必ず責任が伴うものですが、責任を取ろうとしない最近の報道や政治家の発言は、社会を混乱させ庶民を不幸に落としてしまう結果にもつながりかねません。ある意味では、大きな犯罪にも匹敵するのです・・・。)



 私たちが出来る、何かを考え行動に起こさなければならない時なのです・・・・。


 人間が幸福に暮らしていくために説かれた仏教の教えの中に、三種財宝御書(大切な3つの宝物を示したお手紙)の中で、このように教えられています。『蔵の財より 身の財すぐれたり 身の財より心の財第一なり』(家、土地、財産よりも、技術、知識、資格などを身に付ける事が優れていますよ。それらよりも、一番大切なのが『心』なのですよ。)と述べているのです・・・・。


(我が家での一家団欒という、何でもない事実がいかに大切なことであるかが分かります・・・・。そうした日常を一時も早く取り戻すために、なんとかしなければなりません。)




 被災された方々、そして今尚不安な毎日を送られている方々・・・・、そうした方々に同じ国に暮らす一人の人間としてどう寄り添っていけばいいのか・・・・・・。全国、全世界には、同じ思いで心を痛めておられる方々も多いかと思います。

(私たちは、どこにいようと常に自然災害と隣り合わせで住んでいます。そして自然からも大きな恵みもうけています。そうした自然環境破壊への畏怖と感謝を常に忘れずに、お互いが支えあい、守りあって暮らすことが大切なのです。)


 私共も、この大きな苦難をバネに、必ずや大きな大発展と幸せ社会の建設の切っ掛けが、被災された方々が創り上げることが出来る事を、切に願っています。そして、私共の微々たる行動でも何かのお役に立つ事が有るのではないかと、悩んでいる所なのです。

 

(素晴らしい理想社会の実現こそ、私たちの最終目的です・・・。この戦いには終わりはないかもしれませんが、やりがいのある戦いなのです。)


 日本が、世界が大変であればある時こそ、多くの善の英知を結集して、他人の幸せ拡大の為に、大きな貢献をしてきた日本です。国民の一人として、この国に生まれたことに誇りと感謝を持って、今こそ多くの志ある方々と連携していく時ではないかと思っております・・・・。これまでの数々の恩に、報いていく事行動の中にこそ、新しい時代を新しい価値観で構築して創り、開くカギがあるのではないでしょうか。



誇りが持てる事こそ最高の人生ではないかと、私は思っています。


 ものごとや人に感謝をし自然環境や四季を愛でながら、大変な事態が起こればお互いが守り合い助け合い、そうした人を思いやり慈しむ心こそが最第一で、なのだというのです。

(多くの若い方々の、人材が、今ほど求められている時はないのです。)


 

本物の木の家・ http://www.iwaki-mitown.jp/

 

  

 

 古民家ときめき再生 http://iwaki-mitown.com/

 

  

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。



 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分探しの一人旅 | トップ | カジノ法案可決????・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事