『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

時間との戦い

2011-06-30 23:31:04 | 遊び

リフォームの長期優良住宅先導事業の提案にチャレンジ!

 

 

(高知市の水源町で、完成まじかの古民家です・・・・。解体をしようとされていた建物でも、このように大変身をしてしまうのです・・・・。)

 

 

 今日締め切りの、国土交通省の助成事業の提案書の作成で、現在奮闘中です・・・・・。タイムリミットは、本日6月30日の午前0時までの消印有効となっていますので、古民家ときめき再生事業を、何としても長期優良住宅先導事業として採択を受けるべく、時間ぎりぎりまで、粘っているのです・・・・・・。高須の東郵便局に直接持参するには、少し余裕を見て、11時過ぎにはここ野市の事務所を出発をしないといけないのです・・・・・。

 

 

 昨年は、リフォーム大規模修繕の既存住宅流通活性化等事業の、採択はされて、助成事業に少しは取り組むことができましたが、今回のリフォームの長期優良住宅先導事業は、見事採択から外されましたので、今年は何としても、採択を受けなければならないのです・・・・・。

 

 

 昨年外された原因は、解りましたので、その部分を修正をし、今年はさらに昨年以上に、パワーアップして望み、チャレンジをしています・・・・。

 

(古民家ときめき再生も年々進化をしていきます・・・・。新しい提案は、地熱利用で省エネで、快適室内空間を作り上げることです・・・・。何よりも資源の有効利用と、新築以上の個性ある建物を作り上げることです・・・。いや、隠れた個性を引き出すことです・・・・・。) 

 

 

 

 しかし、毎年時間ぎりぎりにならないと、提案書ができないという、この体質をなんとかしないといけないと思っています・・・・。一昨年も、確か時間ぎりぎりまで、悪戦苦闘して提案書をまとめ上げて提出した結果、昨年採択を受けたのと、採択されなかったのがあったのです・・・・・。

 

 

 古民家ときめき再生事業の採択が、これからの古民家ときめき再生事業ネットワークに、大きく影響してくるのです・・・・・。日本の素晴らしい宝物を、日本の社会で、認知して頂く大きな切っ掛けになるものだと、確信をしています・・・・・・。

 

 

・・・・もうあと1時間です・・・・いや、切りました!・…最後の詰めが大切なのです・・・・・。

 

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本へのメッセージ

2011-06-29 21:38:03 | 遊び

勇気を持って、前向いて進んでいってほしい!

 

(すべてのどんな演技や、行動にも深い意味があり、私たちにパワーを送ってくれて激励してくれているのです・・・・・。思いついたら即行動に移して弱い立場の方々を勇気づけていく姿に本当に教えられるのです・・・・・。人を慈しみ、人を愛するこのような生き方を、私も是非したいのです・・・・。)

 

 世界の歌姫で、哲学を持った女性シンガーであるレディーガガさんが、日本の司祭者の方々のために最大限の応援のメッセージや行動を起こされている・・・・・。

 

 なぜこれほどまでに、日本に好意的で、熱い応援をしていただけるのか…本当に不思議で感謝に堪えない思いをしているのは、私だけではないのではないでしょうか・・・・・。

 

 そうした記者の質問に、ガガさんは、『人間は苦しんでいるときに、助け合うのは当然のことです。特別なことではありません。』ときっぱりと、言い切っていました・・・・。そして、日本の皆さんに、何かメッセージをという問いかけに、レディーガガさんは、『勇気です!勇気を持って、何があっても諦めずに前に進んで行ってほしい!そうすれば必ず欲しいものを掴むことができる!』と、わたしたちや、被災者の方々にパワーを送ってくれているのです・・・・・。

 

 

 最後に『完璧でないものにこそ、美しさがある。』という言葉を述べていたのです・・・・・。自然体の、あるがままの姿の中にこそ、本当の心を打つ美しさがある。…ということなのでしょう・・・・・。古民家もそんな事を語りかけているようでわかるような気がするのです・・・・・。

 

(気どりや、恥じらいなど自我を一切捨てて、観客に希望のメッセージを送り続けて、勇気を奮い起させようとしているのです・・・・。一つの行動にここまで徹しきっていくことこそ、プロフェッショナルなのでしょう ・・・・。命をかけて事に臨んでいくことを教えてくれているのでしょうか・・・・・。)  

 

 行動も、言動もファッションもすべてに深い意味があって行動されているレディーガガさんの生き方に、一層の衝撃と感動を覚え、そういった生き方に、私もチャレンジをしていければと思っているのです・・・・。

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

延命への画策・・・。

2011-06-28 17:55:40 | 遊び

被災者の苦悩を、利用して政権維持!?

 

(民○党の身内同士においてでさえ、騙したの騙されたのとの、全く信じられない暴言が飛び出すくらい、パフォーマンスと、騙しのテクニックが先行の党のリーダーです・・・・。言葉には全くの信頼性がなく、また、理念のない寄せ集めの政党で、それも、トップに覚悟が定まっていないがゆえに、すべてが、自らの延命、利害が、最優先で、大切な国民の生命財産をも天秤にかけようとする信じられない行動に出ているのです・・・・。唖然です!!)

 

 

 全く考えられない行動を、国のトップリーダーである総理大臣がおこなおうとしている・・・・・・。人にあるまじき、被災者の苦悩を、自らの保身と、法案成立の為に人質を思わせるが如き対応をとって、政権維持のための画策をして、破れかぶれの行動に打って出ようとしているのである。

 

(言葉では、「苦しんでいる被災者のために・・・ 。」との言葉はよく口にしますが全く心が伴っていません・・・・・。ですから即のの行動に表れてこないのです・・・・。苦しんでいる被災者を利用している以外考えられないのです・・・・。こんな卑劣な政治は断固許すことはできません!)

 

 

 脱原発と、自然エネルギー利用への道筋を、つけて行きたいという、何とも白けた、パフォーマンスと売名的行為が、見え見えなのである・・・・・。

 

 

 そもそも、今回の被災者救済策や、福島原発事故への初動の手立てが遅れた結果として、それが2次被害3次被害を招き、まだそうした被害が拡大をして行っている状況下で、今回の非常事態の国家の危機的状況に至っているのである・・・・。

 

(被災地への対応一つ一つを見ても、わかるように後手後手の政策で、被災者は限界にたしてきているのです・・・・・。これからの暑さ対策や、衛生面での対策や、精神面での対策など、科象う句の緊急を有する課題はたくさんあるのですが、細やかに対応策が取られているのでしょうか・・・・・。本当に疑わしいものです・・・・。) 

 

 

 自らの失政で、苦悩にあえぐ被災者や、原発事故で、故郷を追われ路頭に迷っている庶民を尻目に、自らの引退の花道を作るというだけの理由で、いや、それらを政争に利用していこうとする、まったくもって、人間の風上にも置けないエゴイスト人間の、本領を発揮して、破れかぶれで政権を悪用しているのである・・・・。

 

(死に体内閣が 、一か八かのやけくそで、パフォーマンス政策をごり押ししようとの今回の一定のめどを説明をしているのですが、国会と被災地を天秤にかけて、賛成しなければ、被災地のみんなが苦しむが如き、被災地を政争の具として利用しようとする、魂胆が見え見えなのです・・・・。何という歪んだ人間性をしているのでしょうか・・・・。)

 

 

 そうした悪影響は、国内だけにもとどまらず、海外からの政権への信頼性は全くないといっても過言ではないのです・・・・。ましてリーダーにビジョンも哲学も、志もないがゆえに、すべてが思いつきの出まかせ政策であるために、信用をますます失っている状況なのです・・・・・。

 

(海外メディアの論調も、当初は、被災地の方々の冷静な対応や、庶民の振る舞いができる日本の国民性を高く評価をしていたが、最近は日本の政府の対応に、日本国民が苦しんでいる、政府の無策ぶりを非難する論調が、多くなってきているようです・・・・・。日本のマスコミも、政治家も、もっともっとしっかりしてもらいたいのです・・・・。) 

 

 

  こんな下劣な人間が、トップリーダーでいること自体、政権党の体質のもろさ、は当然として、国政に携わる政治家全員の責任として、即刻退陣をさせるべきである・・・・。・・・・被災者を保護するどころか、政争の道具として延命をはかろうとしている管直人の現在の卑劣な行動には、断固警鐘を与えておきたい・・・・。

 

(日本の国を最悪の方向に、引っ張っていっているのです・・・・。出来るだけ早く退陣するのが日本の為なのです・・・・。)

 

  

 私共ができることは、こうしたとんでもないリーダーを、今後二度と出さないためにも、これまでの失政と悪行を見逃すことなく、糾弾をして、一人でも多くの方々に教え、戦っていかなければならないのです・・・・・。

 

 

(社会に不満が鬱積して、多くの国民が政治に不信を抱き、社会が乱れてくると、このような悪い状況を作っていったのは、ユダヤ人が社会の主要ポストを握っているからだと、不満のエネルギーをユダヤ人に向けさせて、独裁体制を作ると同時に、あの悲惨なユダヤ人大量虐殺へと進んでいったのが、独裁者ヒトラーです・・・・・。まさか、そのやり方を見習って行動を起こして行こうとしているのではないとは思うのですが・・・・・。・・・・現実は、その「まさか!」が、よく起こるのです。総理ご乱心!まさか!…しかし要注意です。)

 

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鳥の巣から学ぶもの

2011-06-27 16:27:03 | 遊び

人間の幸せ度が分かる・・・・。

 

 

(鳥の巣の状況をみると、人間の幸せ度が分かるといいます・・・・・。巣の作られている状況は、人間社会の住まいや、取り巻きの環境の状況が、そのまま巣にあらわれてくるというのです・・・・・。)

 

 

 こんにちわ。昨日は久しぶりにドライブに行ってきました・・・・。・・・いや、新緑の山々の自然に親しむ日にしたいと、土佐の軽井沢の山々に身を投じて、しっかりと英気を養ってまいりました・・・・。

 

 

 そんな自然にどっぷりとつかっていると、先日、鳥の巣が、大きく変わってきているというのを、テレビで行っていたのを思い出しました・・・・。

 

 (鳥の社会も、巣作りのおもな材料が、自然素材から、化学建材ものに代わって、その中の雛たちに、大きな被害が続出しているようです・・・・・。鳥の巣は、人間社会の投影です。)

 

 

 何が変わってきたかというと、今までは鳥の巣も木の枝とか葉っぱや、土などの自然素材で作られ、出来ていたのですが、最近は、化学物質のナイロンとかビニール紐とかが、巣にいっぱい化学製品が混じっているというのです・・・・。(人間の住まいも、鳥の巣と同じ様に変化をしてきています・・・。)

 

 

 ところが、そこで生まれ出た雛が、そのナイロンの細い糸線に、首を巻きつけて死んでしまったりとか、餌と一緒に飲みこんで、のどに詰まらせてしんでしまったりとかが、多くなっているというのです・・・。

 

 

 人間の文化の変化が大きく自然環境や動植物に、影響を与えているというのです・・・・。共存共栄を無視した人間の傲慢さが、地球環境をも破壊をして、自然の摂理を大きくゆがめていると言うのです・・・・。

 

 (私たちが最も価値を置き、大切にしなければならないものは、環境から大きな影響を受けている、自然環境と、人間の豊かな精神性です・・・・・。その原点に立った、物創りこそこれからの大きな課題なのではないでしょうか・・・・・。)

 

 

 私共の、古民家ときめき再生事業も、今一度日本古来の文化の集大成となって出来上がっている古民家に光を当てて、本来の住まいを学び、これまでの住まいづくりを見直していく中で、住まいづくりも、今までにない新しい発想や、工法のお家作りとなっているものと自負しているものだと思っています・・・・。

 

 

 近代住宅が、近年の鳥の巣の変化にみられるような、住まい人に、害を与えたり、ましてや、環境破壊や地域に根差した街並み破壊につながることのないような・価値を作り上げていかなければと、鳥の巣の変化を見てつくづく感じ、また強く決意した次第なのです・・・・。

 

(そうした価値ある自然環境や、豊かな人間の精神性は、田舎には数多く残っています・・・・。そうした物への価値が、今ようやっと、注目され始めたばかりなのです・・・・。) 

 

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リトルモンスターは宝

2011-06-25 19:58:41 | 遊び

哲学を持った 女性シンガー

 

 

(日本のために祈りをというコーヒーカップを持って、東日本の震災にあわれた被災者の方々を元気づけようと、世界の歌姫が、10日間のスケジュールをこじ開けて、多くの海外の方々が、母国へ帰る中、あえて日本の庶民を励まそうと来てくれたのです・・・・・。何という高邁な心使いなのでしょうか・・・・・。やはり世界の超一流は、哲学を持った素晴らしい人間なのです・・・・。涙が出るほどうれしいのです・・・・。)

  

25歳の世界的歌手・レデェー ガガさんが、日本大震災の大変な被害にあっても冷静な対応をする日本人に、共感と、尊敬の念を持っていただき、そうしたけなげな日本人が大好きになり、自らの時間を割いて、被災地や被災者の方々のために少しでも応援をしたいとのことで、チャリティーのライブを計画して来日しているようです

 

 

 

 彼女は、良家の何不自由のないお家に生まれ、幼少から音楽の才能を発揮して、将来を約束された有名大学に入学しましたが、途中で退学し、自分で生計を立てて、レコード会社に売り込みに足しげく通いますが、相手にされません、その間ウエイトレスや、ストリップ劇場などで、働いたりして生計を立てていましたが、自らの作詞作曲の「ジャストダンス」で、爆発的ヒットを生み、世界の歌姫として、現在、全世界にその名を轟かさせている人だというのです・・・・・。

 

(やはり人間は、自分自身をさらけ出し、人として如何に自分自身に恥ずかしくない生き方をするかが、大切なようです・・・・。一切の欲をたち、人のために社会のために、どう自分自身が行動するか・・・・。この一点を悟った人間は、その輝きで、世界を照らしていくようです・・・・。本当に心強い味方が現われてくれました・・・・。ガガさん、本当にありがとう!!) 

 

 レデェーガガさん、彼女には確固たる信念があります・・・・。それは、『志』にも似たものです。・・・・それは、『リトルモンスターは、宝』という表現の感謝の心のことです・・・・・。

 

 直訳すると『小さな怪物』という意味になりますが、ガガさんは、『お客さん』だと言っています・・・・。お客さん一人一人は小さな存在ですが、すごく大きな力を持っている存在であり、ガガ自身は、そのお客さんによって一気に世界の歌姫という立場を得たことから、そのお客さんを、最高の宝の存在だと気付いたのでしょうか・・・・。25歳だとは思えない、人間主義、人道主義を兼ね備えた哲学的感性を持った行動する女性シンガーです・・・・。

 

(千変万化、お客様に喜んでもらう、飽きさせない、希望と元気を与えていく・・・・。そのためにはどんなことでも、何でもするという思いが 、行動や言葉や、感性から、ビンビンと伝わってくるのです・・・・。仏説に『死身弘法』{身を死して、人を生かす法を広める}という自身を最高に輝かせる方途を教えていますが、まさにガガさんは、それをやってのけているのです・・・・。感動です・・・。)

 

 知れば知るほど、坂本竜馬を彷彿とさせる、生き方を、いや人間としての度量の大きさを感じて仕方がないレデェーガガさんの振る舞いなのです・・・・。

 

 お客様へのサインは、可能な限り徹して行う。

 

 口パクは、しない。

 

 レーデェングで、バックコーラスはなし。

 

 すべて自分で作詞作曲。

 

以上の強いポリシーを持っている方のようです・・・・。

 

 

 こんなエピソードがあります。歌が売れない日々ニューヨークの小さなクラブで、酒に酔った大学生でにぎわっていて、なかなか演奏が始められないそのときに、ガガは、突然服を脱ぎ捨てた。・・すると場内は静まり返ったそうですが、その瞬間に、自身がどんなアーチストになりたいかが分かったというのです・・・・。そして、歌いながらストリップを演じる中で、新たな自分を発見し、自らの自由を獲得していったというのです・・・・・。…まさに知恵は現場にありです。本物はこうした身を死しての労苦の中から生まれるものですね~。

 

(知恵は現場にありです。本物は、こうして苦労を積み重ねてあきらめない執念の行動の中に花開いていくことを証明をした、若き世界の歌姫、レデェーガガさんなのです・・・・。人に驚かされる前に、自分が人を驚かせるようにしているというのです・・・・・。) 

 

 

 まさに仏法の、『死中活在り・・・・。』を、体得していっているのです・・・・。

 

 哲学を持った世界の歌姫が、いよいよ日本の最悪の地東日本から、新たな力を被災者の方々と一緒につけて、奇跡の復興への序曲を、全世界に打ち立て奏でようとしているのです・・・・・。…世界から悲惨の二字を無くさんが為に・・・・・。

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

魅せて、癒して、元気出て

2011-06-24 19:13:45 | 遊び

限りない可能性を秘めた古民家

 

 

(古民家の魅力とパワーは、無限大で、あらゆる可能性が有ります・・・・。何一つとして同じものはありません。一つ一つが、それぞれの個性と輝きを発揮して、周辺環境をも甦らし、住まう人間、訪れる人間、その地域の人々をも大きく変えていまうのです・・・・。価値観を変えてしまうので、人々の人生が変わってくるのです・・・・。古民家は、不思議な偉大なパワーを持っているのです・・・・。)

  

 

 かねてより、田舎力を代表するものとして、古民家を提唱してきました。

 

 私は、新しい日本の目指すべき町創りの方向性や、田舎の過疎化減少の歯止めの切り札として、『住まう』という精神の宝の山である古民家に、少し手を入れるだけで、新しい建物以上の、いやその比でない強烈なインパクトを、与えてくれる新たな建物と地域づくりがあると、いや、日本の地域に根づいた文化の、本来の魅力を出すには、それ以外にないと思って、皆さんに古民家の再生をご紹介をしています・・・。

 

 (古民家の輝きは、ダイヤモンドの原石、いやそれ以上の素晴らしいものです。どんなものにも変化をし、古いものを生かし新しい技術とマッチングして、新築には出しえない、素晴らしい魅力を発揮していきます・・・・。不思議なのは、見れば見るほど、飽きるどころか、ますますその古民家の虜となってしまいます・・・・。)

 

 

 それぞれの町の独自の個性が、出現し、住まう人や訪れる方々の心を癒し、ふるさとのおふくろのもとに帰ってきたような、心地よい安ど感を与えて、英気を充電してくれるのです・・・。

 

 

(また、こうして昔の文化を生かすことが、一層斬新さを甦らし、現代人には意外性で却って魅力となって、室内全体の空間を一層引き立てます・・・・。何より心が癒され元気が心の底から湧きあがってくるのです・・・・。)

 

 

 古民家のパワーは、それだけではありません・・・・。田舎の自然環境や、文化にしっかりとフィットして、町全体の人々の価値観を大きく変えて、新しい価値の発掘に喜びと活気が沸き起こってくるのです・・・・。そして、古い文化を知っている、昔の英知を知っている高齢の人生の大先輩の方々が、もてはやされ、大切な存在だとわかるようになるのです・・・・。

 

(韓国では、古い木造住宅は貴重なものとして、国も大きな補助{300万円}をだして 、活用し普及に努めています・・・。文化と歴史に大きな価値を見出しているのです・・・・。こうした昔の衣装も近代建物の中にあってもその周辺の空間をより魅力ある、価値ある空間に変えてしまうのです・・・・。…日本はその点が、大きく後れを取っているようです・・・・。)

 

 

 古民家ときめき再生は、家庭にあっても、地域にあっても古いものの良さを、心の底より認識していきますので、親や大人のお年寄りに対する対応が、大きく変わってきて、それがそっくりそのまま尊敬の念となって、子供たちの心に伝わり、お年寄りや古いものや、ものを大切にする行動となって表れて来るのです・・・・。

 

(日本の国は、古来より、一人の人間を大事にした仏教を取り入れて、それによっていろんな文化や歴史が、築かれていっています・・・・。その仏教は、人間の『心』を最も大切にした教えなのです・・・・。『教主釈尊の出世の本懐は 人の振る舞いにてそうらいけるぞ・・・・』と言われているように、『心』の思いによって行動に表れるその優しい心を、教えている文化や歴史を日本人は、作り上げてきていたのです・・・・。)

 

 

 

 物を大切にする心、自然の動植物と対話する、感動する感性を豊かにする心のスイッチを、古民家は、優しく自然な形で、教えてくれて、身につけることができるのです・・・・。

 

 

 高齢化への課題への解答、子供への教育、ごみや資源などの環境問題、CO2削減などのへの取り組み・・・・。そして何よりも、人間が最も人間らしく人を慈しみ、人を愛するそうした優しい心を育てるという、新時代のもっとも大切なことを、理解をさせ、納得をさせて、行動へと、啓発をさせてくれるのが、古民家なのです・・・・。

 

(今こそ、日本人は、勝海舟も云っているように、『自分の価値は自分で決めることさ』…のごとく本来の日本人の心を取り戻して、行動を起こしていく、チャンスの時代を迎えているのだと、私は思っているのです・・・・。古民家はいとも簡単に自分自身を変えてくれるのです・・・・。不思議なパワーです・・・・。)

 

 

 そうしたことのすべてを解決していくキーワードを、いや不思議な魔力を秘めているのが、古民家なのです・・・・・。その古民家を再生して新たなパワーにしていくのが、私どもの古民家ときめき再生ネットワークの、使命なのです・・・・。

 

(日本全国各地に日本の素晴らしい魅力や宝物満載の古民家が、点在しています・・・。それらが、潰されて、廃棄されることのないように一時でも早くネットワークを拡大して、素晴らしい文化の遺産を後継の世代に引き継いでまいりたいと思っています・・・・・。) 

 

 

 若い方々で、チャレンジできる方を、これから育てていこうと思っているのです・・・・。

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勢いを増す高知・香南市の観光

2011-06-23 19:08:04 | 遊び

観光地 香南の台頭・・・!

 

 

(パリの古いスナック喫茶です・・・・・。その地の文化や伝統を生かして町や地域を作って行くと、どうしてなんでしょうか・・・・。どの国どの地方でも独特な温かみと、優しい人の気配を感じさせる地域が出来上がるのです・・・・・。そうした個性ある、ほっとするような、忘れることのできない、ふるさとの魅力ある香南市の街を、作って行きたいのです・・・・・。)

  

 

 昨夜は、香南市観光協会の総会が有りました・・・・。社団法人化されての初めての総会でした。熱気ムンムンで、勢いのある総会で、活発な討議もされて将来の高知を代表する観光地になる事を、大いに予感させる会であったのではないかと、私なりに、大変に良かったと、今後に大いに期待をしているところです・・・・。

 

 

 

 香南市は、高知龍馬空港から車で東へ約7分のところにあります・・・・。合併前は、夜須町、香我美町、赤岡町、野市町、吉川村の5ヶ町村が、一緒になって香南市が出来たのです・・・・。各町村には、それそれ個性ある山海の珍味や、新鮮な海の幸山の幸が豊富で、自然の恵みや魅力ある環境も、いたるところ豊富にあります・・・・・。

 

 

 そんな香南市の意欲ある方々が、夢と希望とロマンを抱いて、将来の県下一の観光地香南市を目指そうとの、議論沸騰のアッつき総会だったのです・・・・・・。私もその一員として誇らしく、近い将来に、必ず地の利を生かした県下一の高知の観光地を、皆さんと一緒になって作り上げていきたいと、強く思っています・・・・・。

 

 

 その後懇親会となり、二次会、三次会と、またしても、飲みすぎでした・・・・・。本当に意志の弱い男で、情けないです・・・・・。

 

 

 今日は、その影響をうけて、二日酔いのまま、高知市の共済会館に行ってまいりました・・・・。

 

(今日は40名近い方々が、参加をしておりました・・・・。新しい仕組みが次々と出来上がっているようです。こうした助成制度を数多く利用し、もっとも大切な住まいを、あまり経済的な負担を出来るだけ少なくして、作り上げて、皆さんに提供していきたいと思っています・・・・。)

 

 

 「移住・住み替え支援適合住宅説明会」という、願っても無い国の支援体制が有るというのです・・・・。住まなくなった住まいを、国で借りてもらうというシステムなのです・・・・。暮らしの変化に対応できる仕組で、いろんな形で、当社の古民家再生事業に生かせそうです・・・・。また機会が有れば詳しいことをご紹介させて頂きたいと思っています・・・・。

 

(古民家再生の春野のお家です・・・・・。この玄関部分は、増築をした部分です・・・・。木材は、桧と杉を使って暖かい『ほっ』とするお家にしています・・・・。人もやさしくなれるのです・・・・。)

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おいしいコーヒーを飲む

2011-06-22 17:20:36 | 遊び

自問自答の瞬間

 

(パリ郊外のカフェでしょうか・・・・。こんな誰も知らない場所で、ひとり静かに読書に浸り、物思いにふける・・・・・。忙しい人ほど月に一度くらいは、あえてそうした自分時間を作って行くことが大切ではないでしょうか・・・・。)

  

 

 

久しぶりの雨上がりです・・・・。最近は暗いニュースばかりで、心の中まで曇りがちの雨ふりが、続いていくような毎日ですが、皆さんは大丈夫でしょうか・・・・。

 

 私はよく、一人旅をします。…一人旅と云えば格好は良いのですが、建築の仕事関係で、講習会や研修会、総会や試験など、が県外各地で行われ、その為に、数々の一人旅の出て行く機会が、多いのです・・・・。

 

 そんな一人旅も、最初のうちは、なんとなく「とぎ」が、いなくて心細く感じたのですが、実際に行動を起こして一人旅を続けていると、結構はまり込んでしまうほど、じっくりと自分自身を見つめ、身近なことに目を向けていく・・・、いや、新しい何かを発見する良い時間となっているのです・・・・・。

 

 

 

 そういった旅行のチャンスのある方は、是非一度試してみてください。行き帰りの時間や、待ち時間の間に、書店によって、関心のある単行本を何冊か買います・・・・。それを読みながら・・・・。また日常のことを振り返りながら、自分時間を有効に使っているのです・・・・・。

 

 そんな中で、出来上がった自分流の詩を、作ってみました・・・・・。ひとり時間を楽しむ秘訣は、あくまで自分流のスタイルを貫くことです・・・・・。だれにも気兼ねせず、人や周囲を気にすることなく、あくまで自分自身と素直に向き合い、自身の世界に浸ってみることです・・・・。…何かしら自分自身への発見が有ります・・・・・。

 

そんな中で、思うがまま、感じるがままに作ってみたのです・・・・。 

タイトルは、『自問自答する時』です。

 

 

 

出発の朝の 

 

あわただしい空港ロビーで

 

いっぱいのコーヒーをのむ・・・・。

 

『ほっ』と  ひといきつく  安堵の時である

 

新しい何かが  心に湧きあがる  瞬間でもある

 

頭が空っぽで  自分自身のこころと向き合い

 

自問自答し  夢を語れる時だ

 

 こんな思うがままの 自分時間を 誰にはばかることなく、振る舞って、作って行くことも、自分自身を大切にする、一つの方法ではないだろうかと、思っているのです・・・・。 ・…おいしいコーヒーは、いろんな思いや、思い出を甦らせてくれるのです・・・・。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

古民家風デイサービスへ案内!

2011-06-21 21:10:58 | 遊び

 高知大学の中国留学生が、デイサービスを視察 

 

(新しい中国を担って立つ方々です・・・・・。若い人の力と可能性は、底が知れない無限のパワーを秘めています・・・・・。大いに力をつけ、同じアジアの人間として、素晴らしい人間社会の地球を、力を合わせて作り上げていきたいのです・・・・。)

  

 

 

 こんにちわ。今日は、古民家風デイサービス『ときめき』を、見学させてもらいたいとの要請が、いつも大変にお世話になっている、高知大学の田村教授から話が有り、中国の留学生3名と田村先生をご案内してまいりました・・・・。

 

 

 いま中国では、高齢者の介護の問題が大きな話題となり、早くも一部地域では、介護施設が、大人気となってきているようです・・・・。

 

 

 そうした状況や、今後増え続けるであろう独居の高齢者や、認知症や日常生活に支障きたしてきた、ご高齢の方々を、ホローするのに、こうした日本の介護技術が非常に大切になってくるようなのです・・・・・・。そうしたものを、いち早く学んで母国中国の国民の為に、活かしたいという『志』が3人の中国留学生の方々にはあるのでしょう・・・・。

 

(デイサービス『ときめきの』ご高齢の利用者さんがたが、心をこめて作り上げた作品です・・・・・。願いは、『子供山ぼたちが幸せな人生を歩んでいけれるように・・・・。』というけなげな願いが、この絵には表れています・・・・。・・生き生きと空の鯉が、泳いでいます・・・・。)

 

 

  今日本は、良い意味でも、悪い意味でも、世界の大きな注目の的となっているようです・・・・。政治のレベルは、3流以下ですが、世界は、日本人の細やかな技術とそれらを裏打ちする庶民の精神性を、高く評価をしているのです・・・・・。

 

 

 今世界は、日本に大きな関心を示しています・・・・・・。何を学ぼうとしているのかが、そこから見えてきます・・・・・。

 

 

 技術的なノウハウや、組織体制はもちろんではありますが、一番世界が学びたがっているのは、そうした技術的なノウハウや、組織体制の一歩奥にある、メンタルな部分、つまり精神性ではないだろうかと最近強く私は感じているのです・・・・。

 

 

 特にヨーロッパの方々は、日本の高度な精神性を認め、学ぼうとしているのではないでしょうか・・・・。しかし、今大切なことは、そうした世界情勢であればこそ・・・・、日本が世界を、いや、それぞれの国のことを知り、それぞれの国にあった提案を、もっともっと積極的に、今こそするチャンスの時ではないかと、思っているのです・・・・・。

 

( 釈尊は、人間の最大の徳は、社会や人の為にどれほど貢献したか・・・・。こうした生き方の中にこそ、自分自身の最高の幸せな人生が有る事を、教えているのです・・・・・。その秘訣(秘法)の生活法を、解き明かしているのが、仏法なのです・・・・・。仏法の一説に『世乱れん時は まず鬼人{思想}乱れる 鬼人乱れるがゆえに 万民乱れる・・・・』とあるように、庶民の思想や精神性が乱れることによって国や世界が乱れてしまうことを教えているのです・・・・。)

 

 

 日本の精神性は、唯一日本が世界に、誇れるものだと、私は確信をしているのです・・・・・。つまり昔の文化や伝統には、その根底に、仏法の人間主義や、平和主義が厳然と根づいて、いろんな分野に花開いているのではないでしょうか・・・・・。そうした精神性を、世界が今大きく注目をしてきているのではないかと、つくづくと実感している毎日なのです・・・・・。

 

(こうした、細やかな一人に対する心配りこそ 、もっとも大切なのです・・・・。一は万が母とも言って、一人ひとりに心をこめて対応していくことこそが、誉れある人としての生き方であり、最高の充実した人生を歩んでいることを、自身が確信できることを、教えているのです・・・・・。)

 

 また今日は午後から、ふれあいセンターで、古民家ときめき再生ネットワークの定時協議会を行っていました・・・・。加入メンバー8社も着実に、受注先が決まりつつあり、これからが非常に楽しみとなってきています・・・・・。また最近は北海道や千葉や神奈川の方々からも移住の問い合わせがあったりで、田舎暮らしに大きな関心を持っていただいているお客様が多くなってきているようです・・・・。

 

(古民家の奥深い魅力は年々広がってきています・・・・・。人間の五感で感じ取れて、他人の価値観を簡単に大きく変えてしまう不思議なパワーを持っているのです・・・・。・…人をハッピーにしてしまうのです・・・・。) 

 

 

 そうしたお客様の要望に、十分に応えていけれるような組織体制を早く作り上げなければなりません・・・・・。

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

節電と省エネ

2011-06-20 16:37:09 | 遊び

建物の断熱・遮熱工法が命

 

(節電、省エネ対策の参考になる小冊子が有ります。先着50名の方にはプレゼントをいたしますのでご活用ください・・・・。いずれにしても、大きく影響を及ぼすのは建物の断熱遮熱処理が、どの程度できているかにかかって来ているかで大きく影響をしますので、良く設計士の方とも御相談くださいね~。)

 

 

皆さんこんにちわ。昨日は、一日中家に引き籠もりで、衛星放送のTVに入り浸っておりました・・・・。人間の体って不思議なもので、休みを全く足らなくてもさほど苦にはならなかったのですが、一度体をこうして、中途半端に休めてしまうと、仕事への切り替えが、しんどくなってしまっています・・・・。

 

 

 疲れを、癒す工夫は、心身ともに癒せる環境と対策を講じていくことが大切なようで、唯だらだらと引き籠もっていても、かえって疲れがたまって行くようです・・・・・。

 

 

 最近、節電や省エネが、叫ばれています・・・・。特に日本震災以降、福島原発の諸問題もおこり、世界的に大きな価値観や生き方に変化が起こっているようです・・・・。限りある資源の有効な利用、自然環境への価値の見直し、人間の本来の幸せな生活、など、どれも私たちの今までの当たり前としてに過ごしてきた物の、原点である価値が、見直されているのです・・・・。

 

 (自然のこうした素晴らしさや、環境が心身ともに快適さや幸せ度に、大きな影響を与えてきます・・・・。今まで見失っていた素晴らしい宝物を、もっともっと生かすべきではないでしょうか・・・・。)

 

 当社が今行っている、古民家ときめき再生事業は、そうした視点から出てきた新たな考え方のお家の再生法や活用の仕方や、循環型の仕組み作りなのです・・・・。

 

(古民家の素晴らしさはそうした心身ともに、幸せ度を上げる何かがたくさんあります・・・。合わせて、資材の有効利用や環境問題にも貢献をしごみ問題やCO2削減に好結果をもたらし、合わせて教育環境も高齢者問題にも打開策の大きなキーポイントにもなってくるのです・・・・。) 

 

まず節電ですが、無駄な電気を消すことや、無駄な待機電力も工夫をし、エアコンの温度を一度上げるなどいろいろと知恵を使って創意工夫をしていく事は最も大切なことです・・・・・。しかし、それだけでは、長続きをさすわけにはいかないように思います・・・・。そうした工夫をしても快適さが失われたり、無理をして何かを我慢するという状況が続くようであれば、いつかは必ず頓挫をしてしまうのです・・・・。

 

(土佐の住まい 省エネのススメのこのP・31の小冊子には、身近な省エネ対策や節電対策が記載されています・・・・。大切なことは、この中に潜んでいる古来からの英知をしっかりと現在の文化に活かし活用していくことです・・・。)

 

 

 しかし、お家や、建物事態の 断熱性や遮熱性を高めておれば、少ないエネルギーで快適な空間を確保することができます・・・・・。そのひとつの大きな断熱材及び遮熱材を、当社は自信を持って提案をしたいと思いますので、何でもお問い合わせくださいね~・・・。節電対策は、まずチャレンジをして行動を起こすことです・・・・。

 

 

 まず、冷暖房光熱費を30~40パーセント以上削減することが可能なのです・・・・。特に大工場などでエアコンを利用している方々がおれば、大きな年間の経費を削減できます・・・・。その効果は半永久的ですので、これほどのメリットはないのです。

 

 また小さな住宅にあっても、エアコンの馬力が小さく、買い替えなければ、冷暖房が効かないなど、エアコン代はかかるは、電気代は上がるはと、嘆いている方も是非ご相談くださいませ・・・・。屋根裏や天井に工夫をして張るだけで、エアコンも買い替えずに、そのままの状況で、しかも少ない電力で、快適な空間作りが出来上がるのです・・・・。

 

当社の3階部分の33畳の広さの屋根裏部屋に特殊な遮熱断熱材を使用しています・・・。エアコンは10畳用のエアコン1台で、快適空間が出来上がっているのです・・・・。遮熱断熱材の良否によって大きく快適性節電効果も変わってしまいます・・・・。) 

 

 

 そして、節電、省エネも大切な要素ですが、それにもう一つ、健康快適を、加えてあげ、建物をも含めて全体的に考えていくことこそが、持続可能な節電省エネ対策ではないでしょうか・・・、そこには建物の新旧は、関係なく個々の建物について対策がとれるのです・・・・。

 

 

 こうしたご提案は、機器だけでは、限界があり、本体の建物と連動してこそ大きな力を発揮していきます・・・・。ゆえに、当然のこと私ども建築のプロが、総合的にご提案申しあげなければならないものと思っております・・・・。

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする