『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

7月・東京で授賞式・・・決定。

2011-04-30 21:50:31 | 遊び

御殿山ガーデン ラフォーレ東京で、TH大賞式典!

 

 

 (今年も素晴らしい先生方によって、全国選りすぐりの建築物の中から、新築部門、リフォーム部門の各入賞作品が、選ばれました・・・。左から清水先生、トステム社長、高橋審査委員長、木下先生です・・・。これは昨年の祝賀会での記念写真です。)

  

 

今年もリフォーム部門のTH大賞の発表がありました。そして、今年も又あろうことか、リフォーム部門の審査員奨励賞を、しかも、建築家 清水文夫先生の推挙で頂けるのです。・・・・今まで以上に大感激です。

 

 (名刺の裏の研究課題に、大共鳴をして頂きました・・・・。昨年は地域最優秀賞を戴き、今年は、清水先生推挙の審査員奨励賞を戴ける事が、決定いたしました・・・・。)

 

 清水文夫先生は、㈱清水文夫アーキテクツ代表であられ、四~五年前の最初にお目にかかった時、私の名刺の裏を見て、『これですよ!ここが大切なことですよ!!』・・こう言って膝を打って激励をして頂いた方です・・・・。

 

(今回選ばれた、『天空の古民家』の囲炉裏のある広場です・・・・。漆黒の大きな梁がすごい存在感を示しているのです・・・。) 

 

 名刺の裏面に今も書き入れてあるのですが、その内容は、こうです・・・・。

(研究課題)

・  我が町わが村を見直そう

・  古きものを見直そう

・  自然環境を生かそう

・  新たなものを見据えよう

・  特技を生かそう

・  心を見直そう

以上の6項目の課題です・・・・。

 

(自然の素晴らしさは 、人智を遥かに超えています。古民家の再生物件にはそうした自然体の技や作りや、空間がいたるところにちりばめられているのです・・・・。)

 

 同じ価値観を持たれている、日本を代表する建築家の清水先生に推挙いただいた事は、最高に名誉に感じているのです・・・・。どの賞よりも私にとっては、最高に素晴らしく、有り難い受賞なのです・・・・。

 

 (再生前の天空の古民家の内部の土間の状況です。屋根は抜け、壁は崩れ落ちて、解体寸前の建物でした・・・・。)

 

 

 (再生後は、ご覧のとおりで、心癒される素晴らしい空間と、昔の素晴らしさを醸し出す建物になりました・・・。)

 

 

 7月5日に、東京、御殿山ガーデン ラフォーレ東京で、授賞式典に参加できるようになりました・・・・。受賞頂く建物は、吾北村の山頂に建った、築120年近くの『天空の古民家』が、選ばれたのです・・・・。

 

 (天空の古民家の再生前の外観です・・・・。ほとんどの方は、この状態をみると、もう解体以外にないと考えるようですが、・・・・。)

 

 (このように変身してしまいます・・・・。いや気取らない素朴な姿こそ、どことなく心ひかれる何かが発散されているようです・・・・。見れば見れ程愛着が湧くような、良さが、現われてくるのです・・・・。)

 

 

 こうした、古民家の再生物件が、特に今注目されて、建築家の先生方に注目されていっている事は本当にうれしい事です・・・・。無限の可能性と魅力とパワーを秘めた古民家や古い空き家の再生に、一層、力を入れて、さらに頑張ってまいりたいと、強く決意いたしておりますので、これからも宜しくお願い致します・・・・。

 

(古民家再生は、3~40年前の空家であっても、現在の新築にはない良さを発揮さす事が出来ます・・・・。木の魅力が年月がたてばたつほど、光り輝いてくるのです・・・。そうしたパワーを住まう人間も頂けるのです ・・・・。)

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

偉大な師匠からの激励!

2011-04-29 18:15:01 | 遊び

4・29我が友に・・・!

 

(私の人生の師である池田大作先生と、池田先生の師であった戸田城聖先生です。小学校の教頭先生であった戸田先生の師匠が、同じ学校で校長先生をされていた牧口常三郎先生でした。『人生地理学』を書かれ、人が幸せになっていく方途を徹底して研究され行動に移していかれた大先生です・・・・。戦時中戦争に反対され、逮捕され拷問を受けても、なを、信念を曲げずに、国家権力と闘って、庶民の命を守り、平和への行動を命がけで行い、弟子にその活動を託して逝かれた偉大な先生です・・・・。現在の世界平和への原点が、ここから広がって行っているのです!!誉れの師匠です!!)

 

 

 こんにちわ。素晴らしい上天気のゴールデンウイークの始まりとなりました・・・・。みなさん!この休みは、ご家族でゆっくりと、土佐の高知の素晴らしい自然に触れながら、英気を養ってみては、いかがでしょうか・・・。

 

(田舎の昔の文化に触れて見るのもいいのではないでしょうか・・・・。手間暇かけて、洗い物をしたり、水汲みをしたり火を起こしたりと、労力をかける事が、いかに心が伝わるのか、一つ一つの物事に感謝できるのか・・・・。忘れてしまっていた宝物をきっとたくさん見つける事が、出来るのではないでしょうか・・・・。) 

 

・・・そうです!お金をあまり使わなくて、最高に英気を養える場所が、新緑の山々の自然の中には一杯にあります・・・・。

 

 

 (四国の水がめといわれる、さめうらダムの模様ですが、こうしたダムの水が豊富にある事で、飲み水に困らなく生活が出来るのです・・・・。それらは、おじいちゃんおばあちゃんが、しっかりと山の木々を、自然を守って居てくれるおかげで、都会が守られている事に気が付きます・・・・・。見えないものを見、声なき声を聞くことが出来る大きなきっかけになります・・・・。)

 

 是非この大型連休の休みの機会に、ご家族で見つけ出してみてはいかがでしょうか・・・・。私の最も尊敬する人生の師匠である池田先生からこんな、歌を戴きました。

 

一人の女性の

 

聡明な振る舞いで

 

環境は大きく変わる!

 

皆が新時代を拓く

 

幸福博士なり!

 

 (笑顔ほど、人に勇気と希望を与えてくれるものはありません・・・・。まして女性の笑顔ほど安心感と安らぎを与えてくれるものはないのです・・・・。その笑顔さえあれば、何はなくても、どんな労苦も乗り越えて行く事が出来る不思議なパワーがあるのです・・・・。)

 

と、女性の力の素晴らしさを、教えてくださっています・・・・。一家の太陽である笑顔の聡明な女性がいるだけで、素晴らしい環境や人生にしていけることを教えてくれているのです・・・・。

 

(こうした雑草のごとく、たくましく、そして周囲を輝かせてくれる・・・・。人生に彩を与えてくれる なくてはならない存在こそ、女性の素晴らしさです・・・・。先生は、21世紀は、女性の時代だともいわれました・・・・。命を慈しみ、人間性を高め、友情と平和をもたらしゆく女性の力を、いや増して活かす時代だというのです。)

 

 そして、文豪トルストイの言葉も引かれ、『一般民衆は、まるで踏みつけにされている。そんなことのないように、しなくちゃならん。それが、我々の使命なんだ』とのトルストイの言葉も教えて頂きました・・・・。

 

 

(権力の横暴には決してひるむことなく監視を続けて、戦っていかなければなりません・・・。民衆を踏みつけにしていく輩とは、断固戦っていくのです・・・・。)

 

 過去幾度も繰り返されてきた、人類史の不幸な宿命に終止符を打つ時代が来た事を教えてくれているのです・・・・・。そのためにも、しっかりとした賢明な人間になっていってこそ、時代は転換されると・・・・。

 

 最後には、東北の大詩人・土井晩翠の歌の一節を教えてくれました。

 

雨と嵐のあるるのち

 

晴れ渡る日あり

 

ゆるがざる  望みいだきて

 

進むなり

 

かんなん人を  玉となす

 

と、心痛む東日本の方々へ、最大の激励をされていました・・・・・。

 

(いかなる苦難が訪れようとも、一歩も引かずに、心も固く戦い抜けば 、厳然たる諸天の味方が現れて、結果的には意外な好結果となって勝ち抜いていく事が出来ると言うのです・・・・。断じて負けないという、心意気と行動こそが大切だというのです・・・・。)

 

人間精神の力強さを、今こそ証明をし示す時です!!

 

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黄色い水仙の花

2011-04-28 22:03:06 | 遊び

心の中に幸の種を植える・・・。

 

 

(大津波で、何もかもなくなっていた、被災地の 方々の庭に、こうして逞しく、美しい水仙が、将来を暗示するかのごとく、幸せを呼ぶ黄色い花を咲かせていたというのです・・・。そこに丁度、皇后さまが、激励に駆け付けてくれたのだと・・・・・。)

 

 日本大震災の、多くの被災者の方々を見舞って、居られる天皇ご夫妻のニュースが報道されていました・・・。ご高齢の身でありながらも、毎日被災の現場を思いやられ、心を痛められながら、実情を細かく調べられ、気遣いをされ、配慮をされての今回の現地被災地入りだったそうです・・・・。

 

 

 『国民と痛みを共有したい・・・・!!』との、天皇皇后さまの強い想いから、今回の被災現場のご訪問だったようです・・・・。訪問先の一人一人に、やさしく声をかけられ、励ましを送られている様は、多くの被災者に、勇気と希望と元気を与えてくれたのではないでしょうか・・・・。

 

(却って現地に負担をかけまいと、出来る限り少人数で、又、毎日日帰りで厳しい被災現場を 、まわって一人でも多くの方々に激励の声を掛けられています・・・・。人として何が大切なのか・・・・。考えさせられる瞬間なのです。・・・・国のリーダーは、本当に、見習っていくべき事ではないかと思います・・・・。いや日本人全員が今一度最も大切なものを、見直す時ではないでしょうか・・・・。)

 

 

 そんな場面の一コマに、女性の被災者の一人が、全てを流された被災後の自宅の庭に、たくましく生えてきた黄色い水洗の花を、摘んでこられて、皇后さまにお見せして、さし出される場面がありました・・・・。『これを頂いてもいいですか・・・。』との皇后さまの問いかけに、『是非、受け取ってください・・・。私達もこの水仙のように頑張りますから・・・。』との問答が交わされ、その後の皇后さまの片手には、しっかりと黄色い水仙の花を手放さずに激励の行動は続いて行ったのです・・・・。

 

 

 主権在民、天皇は国の象徴、・・・・。などと、形式的な事のみにとらわれて、大切な人を思いやる心、人を慈しむ心を、忘れかけていた日本人です・・・・。

 

(草や木、そして花など自然の素晴らしさを 、めでる心を見失ってしまって、だんだんと人の痛みが解らなくなって、エスカレートしてしまっていたようです・・・・。)

 

 両陛下が、自らの行動を通して、深い悲しみと先が見えない被災者の方々と同苦していこうというその心が、多くの被災者に感動と勇気と元気を頂き、幸せを勝ち取る心の種を植えて行かれているのを見て、感動の面持ちでいっぱいでした・・・・。

 

 そうです!!最も大切な、『人を思いやる心』・『人を慈しむ心』・・・・。そうした心の宝物こそ大切で、『幸せの種』だという事を、改めて教えて頂いた黄色い水仙の花のエピソードでした・・・・。

 

 

(何かを語りかけているのです・・・・。大自然のパワーも善悪両面に無限のパワーを秘めているのです・・・・。今こそ善のパワーを、人間の善の心で引き出していくチャンスの時です・・・・。) 

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひと足早いゴールデンウイーク

2011-04-27 18:03:47 | 遊び

一日だけの、ゴールドな日!

 

(帰全山公園で、野中兼山 先生とツーショットです・・・・。江戸初期の財政改革断行で、県下の土木事業など、高知の産業振興に大変に寄与したされた方です・・・。手結の石積みの漁港も兼山が作り上げたものです・・・・。)

 

 

昨日は、本当に久しぶりに、一日だけの全く仕事から離れての、休みを戴きました。そして、朝早くから、大事な人を案内をして、本山町の北山山荘に向かいました。

 

(ここ、北山山荘に来ると、ほっと心が、落ち着きます・・・。いつ行っても、小鳥たちや新緑の木々、花や昆虫たちが、大歓迎をしてくれます・・・・。声なき声を聞く事がゼ切る唯一の場所です・・・・。案内をした方も、大変に感動して、この環境の虜になったようです・・・・。) 

 

 

 私は山が大すきです。・・・いや以前は、そうでもなかったのですが、18年くらい前に、この北山山荘の茅葺の家に出会ってからは、意識が一変しました・・・・。昔の茅葺の家を中心にして、その周辺の庭、そして近隣の自然、その自然を構成している、山や川や草木や昆虫や野鳥、そして、水や空気、そして文化や伝統、歴史、そして、素朴な人々・・・・。そうしてみるもの聞くものすべてが、素晴らしい宝物だという事が、山に通えば通うほど、感動し身震いするぐらいに心に伝わってくるのです。

 

(2階建てのベランダや、そこから見える栗の木川のせせらぎや、温かい日差し・・・。そして何よりも清新な空気と、まろやかな水・・・・。何もかもが新鮮で、心の中まで、さわやかにしてくれます・・・・。)

 

 

 そんな私が、唯一『ほっ・・・。』と、心から安心でき、心落ち着かせれ、癒される場所が、北山山荘『ユズハウス』なのです・・・・。

 

 そんなことから、周辺の気持ちのいい景色を見ながら、素晴らしい天気だったので、道中周辺の観光スポットめぐりを、してまいりました・・・・。

 

 

(帰全山公園では、シャクナゲが満開でした・・・・。観光客もまばらで、少なかったのですが、ゆったりと観賞しながら、いろんな話も出来て、本当に楽しかったです・・・・。)

 

 

本山町の帰全山公園、そして、さめうらダム、あまり素晴らしい景色でしたので、文房具店によって、スケッチブックと色鉛筆を購入して、新しい自分発見にチャレンジをして見ようということになりました。

 

 (帰全山公園の中の木製のベンチが、木漏れ日の日の光を受けて、輝いていました・・・・。なぜか家族が、恋人同士が、親友仲間が、談笑しているような、それらを包みこんでくれるような、温かさを予感させてくれます・・・・・。)

 

 

帰り道近くの温泉を探してみましたが、一か所は廃業して、もう一か所は、いましがた閉店をしたばかりで、結局は、温泉はお預けでした・・・・。

 

 

 夕方からは、市内のマンション近くの居酒屋で、おいしい高知の山海の珍味に舌鼓を打ちながら、将来の夢を語り合いながら、閉店時間近くまで、あっという間に時間も過ぎていました・・・・。

 

(こんな様な雰囲気の 、和風の居酒屋でした・・・。普段の平日にもかかわらず、店内は満席状態でした・・・・。おいしい『まっこり』を初めてごちそうになりました・・・・。気の合う仲間と、こうしておいしいお酒を味わえる事は、最高の喜びです・・・・・。時間を創ってくれてありがとう・・・・。素晴らしいゴールドな一日でした・・・・。)

 

 

本当に楽しい英気を養う事が出来た、充実の一日でした・・・・。

 

 (シャクナゲのような清楚で、それでいて華やかで、、聡明な感じを受ける花ですが、人もこのように生きて行く事が出来たら最高です・・・・。そんな人間になれるようにチャレンジは、常に心がけたいと思います・・・・。 )

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本大震災と坂本龍馬

2011-04-25 21:57:15 | 遊び

龍馬が残した 最大のもの!

 

(龍馬は、暗殺という悲惨な死を遂げて、多くの同志や人々の深い悲しみを呼び起こしました・・・・。そして多くの人々の心の中に、自由社会への大きな『志』を刻みつけて行ったのです・・・。坂本龍馬がなしえた最も大きな事は、自らの非業の死を遂げてこそ、衝撃的な忘れがたき志を植え付けて行った事ではないでしょうか・・・・。)

 

 

日本の大震災と、坂本龍馬が、どういった関係があるのか・・・・。きっと皆さんは不審に感じられるでしょう・・・・。

 

(2万7千人を超す、死者や行方不明者を出した今回の日本大震災です・・・・。今尚実態は解明されず、被害は、日本全土に大きな影響を与えようとしています・・・。人として、最も大切なものは何か・・・・!を、今回教えられ、新たな人類共通の価値を、世界の庶民が見つけ出そうとしているのです・・・・。) 

 

 昨年から、始った龍馬伝が、今年の2月に終焉しました。坂本龍馬が、夢に見た船で世界を行き来する。そうした自由の世界にする為に、ようやっと大政奉還を実現させた矢先に、龍馬が一番嫌った、卑怯な暗殺という結末を自らが受け、自由社会実現を、見ることなくこの世を、去っていきます・・・・。

 

 しかしその龍馬が残した、『志』は、多くの方々に大きな影響を与えながら、生き続けて行きます・・・・。自由民権運動や自由社会への大きな流れとなって、時代を変えて、築きあげて行ったのです・・・・。

 

 もし、坂本龍馬が、暗殺をされずに、病に倒れるとか、はたまた風呂桶の淵で、急所を打ちつけて悶死したとすれば、はたしてこれほどの龍馬ブームを起こしていたのだろうかという疑問です・・・・。はたまた、歴史を大きく動かす原動力となりえたかということです・・・・。

 

 

 歴史が大きく動くときは、忘れることのできない衝撃的な出来事が、必ず起きているのでは、ないかという事実です・・・・。哀しい事ですが中途半端では、歴史を・・・いや民意を大きく変える事は出来ないのではないでしょうか・・・・。

 

 

 日本大震災と、坂本龍馬・・・。龍馬の生きた時代と、現代・・・。全く時代は変わっているのですが、共通点があるのです・・・。それは、どちらも激動の時代に突入した時でした。・・・・そして、考えられない衝撃的な事が、起こるのです・・・・。新時代の立役者であった主役が、突然に暗殺によっていなくなるという、当時の人々からすると、大地震に匹敵するぐらいの大変な、事態に見舞われたのです・・・・。

 

(時代変革への模索は始まっております・・・。しかし今回の大震災は、根底の私達の心の中に大衝撃を与えて、人としての本当の価値を見つけ出す大きなきっかけになってきているのです・・・・。) 

 

 新時代へ向かおうとするリーダーを失ったわけですから、衝撃的な大変な事態です・・・・。強烈に龍馬の『志』が、より鮮明なメッセージとなって当時の人々の心を大きく揺るがし、龍馬の希求した新時代へと回天し始めて、時代を変えていくのです・・・・。

 

 現代の変化は、龍馬の時代の何十倍もの大きな激動の変化の時代を、今迎えているのです・・・・。そんな矢先の今回の日本大震災は、私には、龍馬の時代とだぶって見えて仕方がないのです・・・・。

 

 (死を覚悟して、事に当たる・・・・。そこから本当の宝物をつかみ取る事が出来るのでしょうか・・・・。・・・人を守って、自身が守られる・・・・。そうした因果の心得を自然の内に体得していくのでしょうか・・・・。)

 

 考えられない衝撃的な、日本大震災と、原発事故と、無能政府の被害の拡大とで、日本国存続の危機的事態を日本国全体が迎えているのです・・・。重大な非常事態であり、かつて無い日本の国難に遭遇しているのです・・・・。

 

 しかしこうした危機的状況下で、未曾有の死者や、行方不明者の方々が多く居る中で、家屋や全てのものを失ってしまったにもかかわらずに、地獄の苦しみの中を必死に戦っている方々を見るにつけ、日本人のみならず、全世界の方々に大衝撃を与えて、大きな時代変革のエネルギーが、生まれ初めていることなのです・・・・。

 

 

 日本大震災と坂本龍馬の暗殺は、スケールは何十倍も違いますが、こうした衝撃的な深い悲しみが、新時代を迎える巨大なエネルギー源となって、多くの人々や、時代を大きく動かして行くのではないでしょうか・・・・。

 

 

 高知の果たすべき、使命は重大なのです・・・・・。世界がこれからの舞台なのです・・・・。

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本大震災が、世界の庶民を変えている!!

2011-04-24 20:09:36 | 遊び

世界はハードパワーからソフトパワーへ・・。

 

(かつては、軍事力や経済力での力の均衡で、世界の平和を維持してきました。そのために、そうした力で、独裁国家を創り、他国を侵略して統治下に置き、平穏を保とうとしたのです・・・。ハードパワーの論理は、同じハードパワーの巻き返しがあり、結果的には対立の構図が、生まれるのです・・・。過去の不幸な歴史が、それを証明をしています・・・・。)

 

 

 人は、人に対してどこまで優しくなれるのか・・・・。』この簡単な命題が、いままで、国と国、個人と個人の利害が絡み合って、一向に進まず、人類の悲願でもあるにかかわらず、なおざりにされてきました・・・・。

 

(こうしたハードパワーの衝突による対立の時代には、真の平和社会は実現しません・・・。いや二度とこうした、不幸な歴史を繰り返してはならないのです・・・。) 

 

 

 しかし今、人類始まって以来の、この悲願の要求が、日本沈没ならず、日本崩壊の地獄のどん底の、悲惨極まりない中から、生まれてきているのです・・・・。

 

(今、新しい価値を、発見をし、学んでいるのです・・・・。それも、全世界の国々の庶民が、ひとびとが、お互いに守り合い、助け合う社会こそ最も大切にして、作り上げなければならない、最高の宝物だと気付き始めたのです ・・・。すごい事です!!世界の平和史の大きな転換点です・・・!!)

 

 

 その意外なパワーは、今世界の庶民をして、守り合い助け合うという、切実な願いと行動となって、日本震災の悲惨な現状をきっかけにして、全世界の各地に、一気に広がりつつあるのです・・・・。

 

(いまだかつて、世界の国の人々が、心を一つにして、日本大震災の最大の不幸を、我が事のごとく考えて、悟り学び、行動した事があるでしょうか・・・。私達も、被災者の方々の行動ふるまいから、全員が教えられ、学んでいるのです・・・。いや、取り返しのつかない大きな犠牲の上に、素晴らしい大きな宝物を、頂いているのです・・・。永遠に忘れることのできない、未来永劫に語り継がれる、人類の栄光の歴史を共に歩み、行動できる時を今、生きているのです・・・・。感動の瞬間の時です!!) 

 

 

 誰も予想だにしていなかった、意外な展開が、『日本を救え!』、『日本の人々を救え、他人事ではないのだ!』という声が、行動が、世界中に広がっているのです・・・・。

 

 (日本の不幸が、世界庶民の心を一つにして、人類は皆守り合い、助け合おうと言う素晴らしい心の宝物を手に入れつつあるのです・・・・。素晴らしい時代の到来が来ているのです・・・。地球の人類が、一つになろうとしているのです・・・・。)

 

 その行動の陰には、『人間はお互いを守り合い、助け合おう』という人類共通の基盤を、新しい価値観をつかみ始めたのではないでしょうか・・・・。利害以上に、もっともっと、大切なものがある・・・。東北の大勢の方々の命を賭しての果敢な行動の中に、世界の人々は、本当に大切なものを、見つけ出し、教えられたのではないでしょうか・・・・。

 

(釈尊はそうした心の宝物を庶民に教えるべく、いろんな教えを説いて仏法を教えて行かれたのです・・・。誰よりもソフトパワーの大切さを説いていったのです・・・。) 

 

 これは本当にすごい事です。人間のソフトパワーの凄さを、人類が初めて手にした歴史に残る大きな変化が、今世界中の人々の心の中に起こっているのです・・・・。

 

(その釈尊の教え通りの凄い時代が、いよいよ始まっていくのかもしれません・・・。坂本龍馬も、こう言った時代を待ちに待って、臨んでいたのではないかと思います・・・。きっと、今の世界の状況を知ると、手を打って、『こりゃあ!凄い事になるぜよ!!世界のどこの国にでも、誰でもが、自由に行き来が出来るがやきに、おまんと一緒に世界を行き回るぜよ~!!』・・きっと、龍馬は、踊りまくって喜んだことでしょう・・・・。)

 

 ハードパワーからソフトパワーの時代へ・・・・。時代は、まさに新時代到来への春を迎えているのです・・・・。

 

(多くの方の尊い犠牲があり、いまだに『ふっ!』と、あれは全て夢の出来事ではないだろうかと・・・・。心安らぐ一瞬もつかの間で、何度も現実の地獄の実態に、心砕けそうになりながら、歯を食いしばって、その悲しみや苦しみと闘い続けている被災者の姿は、本当に神々しく光り輝いて、ぼくには見えるのです・・・いやきっと皆さんも世界の方々も、きっとそのように映っているのではないでしょうか・・・。ですから、極寒の寒い冬を、乗り越えて素晴らしく温かい心満たされる最高の春を、絶対に勝ち取って迎えていかれることは、間違いないでしょう・・・・。)

 

 

 仏説の予言のごとく『大悪起これば  大善来たる』、『大悪は  大善の来たるべき瑞相なり・・・』と・・・・。・・・その通りの現実が、人間の英知と、東日本の方々の不屈の執念と勇気によって、起こりつつある様です・・・・。

 

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歌を歌って自己表現力を高める。

2011-04-23 21:15:43 | 遊び

自分へのメッセージが、歌となって出てくる!!

 

 

 

 

(演歌には、心に活力を与えてくれるパワーがあります。人生の素晴らしさを蘇らせてくれる心温まる優しさがあるのです・・・・。そして詠う人の人生の想いが伝わってくるのです・・・。) 

 

 こんにちわ。今日は、朝から寒い激しい雨でしたが、午後からは一気に晴れて、本当に温かい変化の激しい一日でした・・・・。

 

 最近本当に地球全体が、異常気象や巨大地震などで、リズムが狂ってしまっているのか、本当におかしくなっています・・・・。しかしこうした大きな環境の変化や災害や人災の根本的な原因は、何なのでしょうか・・・・。

 

(大きな変化が世界の国々や日本の国に起きています・・・。災害も頻繁に起こっているのです・・・・。何かの警鐘でしょうか・・・・。)

 

 多くの方々の不安感は積もるばかりですが、仏法では、どう教えているのでしょうか・・・・。少し勉強しておきたいと思っております・・・・。

 

 さて、今日は私自身の数少ない趣味を、紹介したいと思います・・・・。・・・そうです!!最近よく家の近くのルピコンに行くのは、ときどき、無性に歌を歌いたくなるので、その都度出かけていきます・・・・。

 

(大好きな歌手美空ひばりです・・・・。歌詞や曲に心がビンビンと伝わってきます・・・。感動しぱなっしです・・・・。多くの名曲を、見事歌いこなしているのです・・・・。人生を人間を詠いきっているのです・・・・。)

 

 以前は、酔っ払った勢いでしか、行く事ができなかった臆病な私でしたが、最近は少し照れながらでも、素面で、一人で出かけて行って、懐メロをリクエストして、歌詞や、局に感動しながら、歌を詠っているのです・・・・。

 

そうです!!懐かしい曲を歌いながら、自分自身を慰め、心に元気を戴いているのです・・・・。『自分自身へのメッセージ』だともいわれていますが、本当にその通りかもしれません・・・・。うれしい時、楽しい時、哀しい時、つらい時、恋しい時・・・・。歌はその思いを的確に表現してくれます・・・・。自分自身にその心を伝えてくれるのです・・・・。心に語りかけてくれるのです・・・・。

 

(三田明ですが、多くの若い方は、しらないでしょうが、青春歌を詠っていた大好きなな歌手です・・・。) 

 

 若さを保てる力は、こうした懐メロを口ずさみ、心に思い描き、詠う中で、しっかりと、若いパワーとエネルギーを注入で来ているのだと、本当に、そうした素晴らしい歌に、感謝をしているのです・・・・。

 

(心疲れた時は、歌を歌うに限ります・・・。元気とパワーを取り戻す事が出来ます・・・・。譬え下手なおんちであっても、曲がよければ癒されるのです・・・。)

 

 皆さんもぜひ一度、カラオケに行って、思いっきり歌を歌ってみてください・・・・。きっと素晴らしい何かを、自分自身の中に見つける事が出来ますよ~。

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

他力本願の政権

2011-04-22 20:09:47 | 遊び

揃いも揃った!責任のとれない人々・・・・。

 

(見せかけのパフォーマンスには、たけていて、マスコミの利用の仕方も、うまいのですが、国民目線と言いながら、本質は党勢拡大の私利私欲のために、国民の名をかたり利用しただけなのです・・・・。しかし、そんな化けの皮は、今回の国民の死活問題になった時に現れてくるのです・・・・。『命をかけて国民の生命と財産を守ります・・・・。』全く行動を起こさない人間が、自分が言った言葉通りに、だれかが、行動を起こしてくれるのだろうと、人を頼りにした、他力本願ばかりの連中の集まりであった事が、今、大きな不幸を招いているのです・・・・・。)

 

 一か月以上も経過して、いまだに仮設ハウスも建てれない、将来の見通しも出来ていない・・・。避難所生活に明け暮れている、被災者の方々は、先の見えない窮乏生活に、精神的なストレスが重なり、スピード感のない管政権に、強い不信感と、憤りは高まる一方なのです・・・・。

 

 (トップリーダーが、あやふやで、決断力と責任感がないわけですから、そのあとに続くメンバーも、推して知るべしです・・・・。ふがいないリーダーのもとでは、いつも泣かされ、不幸をつかまされるのは、現場の職人や、多くの庶民なのです・・・。命をかけて、被災の現場で戦っているのです・・・・。こうした方々を最大限応援をし苦悩のどん底から、一時も早く抜け出せるように、電光石火のスピードで対応しなければならない責任が、リーダーにはあるのですが・・・・。哀しいかな、その責任すら果たそうとしないのです・・・・。)

 

 被災者の方々の、苦しみを理解しようともせずに、巧みに奇麗事の返答は良いのですが、実際の行動が全く伴っていない状況に、やきもきと心を痛めているのは、日本人のみならず、海外の諸外国のトップリーダーをはじめ、多くの識者らが呆れ果てられているのではないでしょうか・・・・。

 

 日本国の憲法の25条には、国が国民に対して最低限の生活の保障はしなければならないのですが、その責任感が全く欠如しているのです・・・・。憲法違反な行動が、平然となされているのです・・・・。

 

(人間としての責任感はあるのでしょうか・・・・?!責任が果たせなければ、一時も早く頭を下げて政権を譲り、政党政治家が一丸となって、即断即決の行動と責任が取れる政権を、暫定的でも発足すべきなのです・・・・。被災地を支援するためにも、全国の国民の経済が失速しない手立ても、合わせて取っていく必要があるのです。) 

 

仏説に、『一丈の堀を超えぬもの 十丈、二十丈の堀を超うべきか・・・。』(3メートルの堀も超える事が出来ない人が、30メートル、60メートルの堀は、絶対に超えることは出来ないのですよ~。)と、譬えられて、小さな事が出来ない人は大きな事は絶対にできないと、人間革命の必要性をおしえているのですが・・・・。

 

 

 一国の国のリーダーの無責任な姿勢は、目に余るものがあり、まして途端の苦しみを背負って避難所暮らしをしている大勢の庶民の、急を有する施策や対応に、いつまでも、もたつき、他人任せで、責任を取ろうとしない他力本願内閣の管首相の白けた対応に、怒りがこみ上げて来て、どうしようもありません・・・!!諸天も怒り心頭に達していると思います・・・・。

 

(全国民が、今慙愧の念に 絶えています・・・・。間違った選択で、大変な状況下の日本の国にしてしまったのです・・・・。しかしそれが解れば解るほど、一時も早い手立てが大切になってきます・・・。遅れれば遅れるほど、大きな傷口は広がってきて、手の施しようがなくなってしまうのです・・・。政治家のみなさんよくわかって居ながら、なぜ行動しないのか不思議でなりません・・・。)

 

 

 この期に及んでも、確たる施策を打ち出す事が出来ないリーダーシップのなさで、被害は拡大し、経済は先行き不透明で、計画が立たず、諸外国からは日本政府自体が信頼できないので、ますます対応の遅れと経済の失速を起こしつつある状況なのです・・・・。

 

(不信のドグマが 日本全土を覆いつつあります・・・・。何としても悪のエネルギーに巻き込まれてはならないのです・・・・。精神の善のエネルギーの偉大さを今こそ示すべき時です・・・・。)

 

 

 人類が味わったことのないかつてなかった、天災が、他力本願内閣の影響で、大きな人災へと変わっているのです・・・・。もうこれ以上、政権を担当さすわけにはいきません。このままいけば日本沈没どころか、日本人の精神の崩壊も起こりかねない状況なのです・・・・。非常事態の国難です!!心ある政治家の方々、今こそ日本と日本国民を守るためにも、苦悩を取り除くための行動を、即開始する時なのです!!

 

 

(大きな時代の変化の時に、出現した龍馬です!当時の変化の、何倍もの大きな変化が、全世界に日本国に、起ころうとしているのです・・・・。龍馬が今生きていれば何と言うのでしょうか・・・・。どんな行動を起こしているのでしょうか・・・・。いずれにしても、龍馬はきっとこう言うでしょう。『しょうまっこと、面白うなってきゆうがでよ !力がない政権は、はよう倒さんと、みんなあが苦しむ羽目になるでよ!シャンシャンせんかよ!』と・・・・。龍馬の血が流れている高知県民の力を、発揮する時代が来ているのです・・・・。 )

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先生は、選ぶもの!!

2011-04-21 20:47:00 | 遊び

自分自身に『志』(こころざし)が、なければ選べない・・・・!!

 

 

(自分自身は、自分で創り上げるしかないのです・・・・。人は誰も育ててくれません・・・・。自分自身の志を決めると、自ずと自身を大きく啓発をしてくれる師匠を見つける事が出来ます・・・・。師という人生の最高の宝物を、自分で見つけるのです・・・・。鬼に金棒で、人生に恐ろしいものは無くなるのです・・・・。)

  

 

かつての、学生愛唱歌に、与謝野鉄幹作詞の『人を恋うる歌』という中に、こんな文句があります。・・・・古い人間は、大方の方が知っている歌ではないかと思います・・・・。

 

 妻をめとらば才たけて   みめうるわしく情けある

 

 友を選らばば書を読みて   六分の侠気(きょうき)四分の熱

 

 この歌にもあるように、友人は自由に選ぶ事が出来ます・・・・・。しかし、相手もこちらを選んでいるのです・・・・。お互いが切磋琢磨する関係がないとその関係は続かないようです・・・・。

 

(友も同じように、自由に自分自身の『志』に合った友を選ぶ事が出来ます・・・・。自分の情熱と同じレベルの友しか見つからないのです・・・・。いい友を見つけろうと思えば、まず、自分自身が魅力ある人間になって、人としてのレベルを上げることだというのです・・・・。磁石のように引き付け合うというのです・・・・。) 

 

 先日買った、単行本、渡部昇一の『すごく「頭のいい人」の生活術』という中に、そのような事が書かれていました。

 そして、大人の友人関係には、そういった「教え教えられる」という緊張感がなければならないと書かれているのです。

人生にあって、友を持つ事の素晴らしさや、それ以上に稀な事で、素晴らしい事は人生の師を持つことだと、書かれていたのです・・・・・。そのためにも、自分自身の『志』を立てる事で、初めて先生を選ぶ事が出来、自分自身の人生に、一つだけでなく新しいチャンスがいくつも見えてくると教えているのです・・・・。

 

(この単行本にはいろいろと教えられる事がいっぱいにありました・・・・。) 

 

 

 又、仏説に『人は、「志」(こころざし)という文字を心得て 仏になるなり・・・。』(人間は、自分の人生の目標と使命を悟る事で、本当の自分自身の素晴らしい可能性を発揮していく事が出来るのですよ~。)と優しく教えてくれているのです・・・・。

 

 (仏法を説いた教主釈尊の、悟りの原点は、『人の振る舞い』だと言うのです・・・・。膨大な仏法の教えの根本は、人間の生活の中にあって、人の行動ふるまいの中に、全て含まれることだと教えられているのです・・・・。難しい事ではないというのです・・・・。)

 

 還暦を過ぎ、人生の折り返し地点に起っていると、僕は思っていますが、この本の一言一言や、釈尊の言葉が、心に突き刺さってきます・・・・。

 

 そして、最近いつも思う事は、人生って、本当に素晴らしく、生きてる事って、本当に感謝しても、しつくせないすっごく素晴らしい事だと、感じる今日この頃なのです・・・・。

 

(人生を、又身の回りを、よ~く見れば、本当に素晴らしい世界に囲まれて、生活をしているのが解ります ・・・・。もう少し心に余裕を持って、じっくりと心の中での会話を楽しみつつ、日々を送っていく事が出来れば、どんなに充実した素晴らしい人生になっていくことでしょうか・・・・。)

 

 大変に悲しい出来事もたくさんあります・・。がしかし、今生きている私達が、歓喜し人生を謳歌出来る事は、よ~く、考えれば、これまでに多くの死んでいかれた、方々の生前の活動のお陰によって、今の自分自身の喜びがある事が解れば、それは、亡くなった方々の喜びが伝わってきて、生きている私達の喜びになって現われてきているように思うのです・・・・。

 

 

(どんな人間も最後は必ず、命は満てて行きます・・・・。どんな死に方をするか、腹が決まれば、生きている今この時を、どのように行動するかが決まっていきます・・・・。充実した毎日を送っていく事が出来るのです・・・・。日々歓喜、日々感動です!!) 

 

 きっとどこかで、心はつながっているのかもしれません・・・・。

 

 池田先生から、教えたれた中に、『生も歓喜  死も歓喜  生死共に歓喜なり・・・』という言葉が、何となく心に沁みわたってくるような気がするのです・・・・。

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心許せる人

2011-04-21 00:19:54 | 遊び

最高の宝物は、これだ!

 

 

(こうした、人のぬくもりを、いつも発信し続けられる人間になりといと、常に思っています・・・・。暖かい、ほっとするような安心感を与え続けられる人間は、自分自身との戦いに勝ち続けている人なのでしょうか・・・・。)

 

 

 

 私は、素性が悪くて、結構夜になると、敵が多い様なのです・・・。敢えて敵を結構好んで作っている訳でもないのですが、嫌われているのは、確かな様です。

 

 

 しかし、その事で私は何とも思っていません。私を嫌っている方からすると、それでは気が済まない気がしているかもしれませんが、全く私は、頓着はしていません・・・。いやむしろ嫌ってくれる人間がいてくれるだけで、ほんまもんの人の戦いが出来る人間になったと、自負に似た優越感に浸っておれるのです。

 

 

 私の年代になってしまうと、他人の心根に本当に感激し、入り浸ってしまうのです・・・・。本音を語れる人間にあってはなおさらです。人が、一番幸せな事は、心許せる人が、身近にいると言う事です・・・・。そして時には、脱線もし、大いに心配をかける事も、本物の味方を見つける為のチャンスの時で、失敗、脱線大いに結構な、自分らしさを示せる時なのだと、自分に言い聞かせています・・・・。

 

 

 今日又改めて気がついたのですが、年も還暦を過ぎて早三年となり、又新たな充実した人生を、素晴らしい仲間たちと迎えようとしています・・・・。・・・・そうです、新しい仕組みをみんなで力を合わせて作っていく時を迎えているのです・・・・。かけがえのない人とのつながりこそ、人の最高の宝物なのに、多くの方が気がつかないのかもしれません・・・・。・・・私も気をつけて行こうと思っています・・・・・。

 

 あすは、健康検診日ですが、少し飲みすぎてしまいました・・・・。大丈夫なのでしょうか・・・・。・・・・・本当にいい加減な男です・・・・。

 

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする