『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

頑張ることと戦うこと

2014-01-07 21:19:13 | 遊び

人生の幸せは、戦って勝ち取ること

 

 

 

 

 

 今朝テレビを見ていると、偶然にも将棋の世界の名人戦の覇者の映像が流れていた・・・・・。常に下剋上を思わせる厳しい将棋の世界が、紹介されて、覇者を維持して行く事の厳しさを見せて頂きました・・・・・。

 

 

 

 

 考えてみれば、現実の社会にあっても同じ方程式ではないかと、つくづくと教えられた思いでした。特に現代のように、次代の大きな変換点にあって、大激動期の時代に在っては、なおさらのことではないかと思います。

 

 

 

 

 現代社会の日本人は、みな一生懸命です。価値観の大きな変化に何とかついていこうと模索し、 チャレンジをして頑張っているようです・・・・・。しかし、頑張っているから良いのではありません。頑張っているから、結果が出なくても仕方がないという、甘えの体質では、生き残れない時代なのだということを、プロの将棋指しの姿を通して教えてくれているようです。

 

 

 

 

 給料をもらって、仕事をするということは、新人であろうがベテランであろうが、プロだということです。プロというのは、責任を持って約束事を実現させて行く事だといっても過言ではないでしょう。・・・・そうすると、仕事に頑張っているだけでは駄目で、常に自分自身の壁を打ち破るべく戦い、勝利の結果を出して行く事こそが、本当のプロフェッショナルではないかと、いうのです。

 

 

 

 

 私どもの、古民家ときめき再生事業も、温故知新で、古い文化や伝統の心をつかみ、新しい時代の技術や新素材の活用によって、新旧の両文化の良さを生かすことで、全く新しい魅力と価値を創りあげて行く事なのです。

 

 

 

 

 

 そこでは、常に自分自身の殻を破る戦いがあり、新種の気概に満ち満ちて、結果を出していく行動をしていかなければならないのですよ~。……常に自分自身の弱さ故に、負け続けていますが・・・・・・。しかし最後には、必ず勝利を勝ち取ってまいりたいと私は思っています・・・・・・。

                                   

 

 

 

 

 

 

                           ハッピーライフ !!

 

 

本物の木の家・ http://www.iwaki-mitown.jp/

 

 古民家ときめき再生 http://iwaki-mitown.com/

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人は死して 家を遺(のこ)す!

2014-01-05 22:48:03 | 遊び

~我が家は 大切な一族の遺産~

 

 

 

 

 

 新年あけましておめでとうございます。厳冬の年末とは、打って変わって、新年を始め、本当に暖かい高知のお正月でした。     皆さんの地域ではいかがでしたか~。

 

 それにしても、日本にとっても世界の国々にとっても、大事な年を迎えたようです・・・・。

 

こんな時こそ、今一度原点に立ち返って、本来のあるべき姿を考え、なすべき自分自身の使命と、会社の使命をじっくりと考えてみることが大切かと思います。

 

(住まいの原点であり、理想の住まいでもあるのではないでしょうか・・・・・・。こうしたぜいたくな生活空間は、お金だけで買えるものではありません・・・・・。心の奥底に、感謝と感動が途切れることなく湧現し、それらに共鳴をして、すべてが輝きを増して行く、そうしたパワーを古民家は持っているようなのです。)

 

 

 そんなことから当然当社も、古民家再生の本来の使命について考えてみました。家を建てるということは、数千万円という人の一生の内に在るか無いかの大金をかけての大きな買い物です・・・・。

 

 いや、一家一族にとって、一世一代の大事業とも言えるでしょう。

 

 

 そうした想いから、お家を作り上げるという行動に対して、心からの感謝や幸せな思いを住まう一人一人に与え、安全や自然の厳しい風雨から人を護って育て上げ続けてきて、代々子孫に引き継がれてきたのが、お家でありまた住まいで、そうした使命を、担って存在し続けているのです・・・・・。

 

(鎮守の森の社は、こうした建物自体に対して、大いなる感謝?・・を、奉げていたのではないでしょうか・・・・・。中に住まう仏様{人間}を、守り癒す存在こそが、お家であり住まいなのだと、訴えているのではないでしょうか・・・・・・・。)

 

 

 そんなお家は、古ければ古いほど、住まわれた多くの家族の想いや、記憶や歴史・そして文化が浸み込み、住まいのいたるところや生活用品まで全てに渡って、随所にその面影を残して、住まう人を癒してくれるのです・・・・・。

 

 

 

 激動の今という時代、 人が生きていくうえで、何が一番に大切なのでしょうか・・・・・?古来より、言われているのは、何だと思いますか~?・・・・・・・。

 

 

『お金や、モノや、快適さ』・・・・ではありませんよ~。

 

 

 そうです!!昔の人は 『衣・食・住』と、言われていますよね~。・・・しかし、現代人は、お金さえあれば、この三つは簡単に手に入る物だと思っている人が居る様ですが、よ~く考えて見てください・・・・・。

 

 

 

 この中の一つだけは、お金だけでは絶対に手に入るとは限らないのです・・・・・。・・・・・いやむしろ、お金で手に入ると思ったその瞬間から、その手の内から離れてしまって、無くなっていくものかもしれません・・・・・・。

 

 

 

 

 

そんな物があるか!!と、そうお思いでしょうが、それがあるのです!!・・・・『住』の住まいなのです。それはお金では買うことのできない、他人の心の感動や、癒しや希望や勇気の心を引き出してくれる住まいなのです・・・・・。

 

 

 

こうした住まいは一家一族の生きた証しを証明するもので貴重な宝物なのですが、解体して潰してしまえばもう二度と取り戻すことはできません・・・・・。これは、大変な一族の英知の損出で、惹いては人類の大きな損出でもあるのです。

 

(土地面積100坪以上、建物は30坪で、耐震補強と再生工事を済まして、1000万円を切る価格で、昨年夏、販売されました。)

 

 木は、そうした人の心を素直に包み込み蓄えて多くの住まう方々に、そうした思いを呼び起こしてくれて、元気にしてくれるのです・・・・。

 

(前の古民家の内装部分です。すべて自然素材を使って再生工事を行っています・・・・・。)

 

 

 感謝できる自分自身を、感動する自分自身を、生きること自体の素晴らしさを教え、どんなに落ち込み、大変な状況下におかれていたとしても、そうした思いのこもった住まいは、勇気と活力を与え続けてくれるのです。

 

 

 こんな素晴らしい世界に二つとない宝物こそ、先祖や父母が残してくれた木のお家の、お住まいなのです。古民家はそれを如実に表して、証明をしてくれます。

 

(古い民家はこうした、国宝に匹敵する庶民の一家一族にとっては代えがたき建物となるのが古いほどその価値は高まる古民家なのです。)

 

 

 

 人は死して、 家を遺す!! それは取りも直さず、我が一族の大切な宝の遺産なのです。お家の解体は、生きてきた証しを消し去ることです!!これほど人間にとって悲しく辛い事は無いのではないでしょうか・・・・・。そこに、歯止めをかけるのが、私共の使命かと思っています。・・・・止(とど)まる訳にはいかないのです!!

             

                                              ハッピーライフ!!

 

本物の木の家・ http://www.iwaki-mitown.jp/

 

 古民家ときめき再生 http://iwaki-mitown.com/

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界大交流の新時代!!開幕

2014-01-01 16:41:16 | 遊び

日本のルーツを世界に発信!!

 

 

 

 

 あけましておめでとうございます。高知は、本当にあったかいお正月を迎える事が出来ました。

 

 皆さんはいかがですか~。今しがた東京に里帰りしている社員のWちゃんから電話を頂きましたが、東京は非常に寒いようです。    風邪などひかないようにと、気が気ではありません。・・・・皆さん風邪をひかないように・・・・・。

 

 

 

 ところで今年は、日本が大注目され、日本の文化が世界に受け入れられる時代を迎えて行く、最大のチャンスの時ではないでしょうか。

 

それは、災害時の日本人の対応にもみられるように、他人を思いやる文化が根付いている文化や歴史に、世界が大注目をしているからのようです・・・・。

 

 

 

 人を思いやり、一人の人間を大切にする文化は、日本人の宗教観から出ているようです。それは他の国と絶対的に違う考え方で、自分自身の幸せを、自分自身の心の中に求める(内道)という仏法の教えの生き方にあるようです。

 

 

 

 自身の幸せを自身の心の中に求める生き方は、自分で自分自身を律していかなくてはなりません。自身の幸不幸を、環境のせいや他人の精にはしないのです。

 

 

 そこには自身の可能性を、仏教の教えに照らして、深め極めようとします。そうした姿勢がすべての文化や芸術、そして伝統や物づくりにまで、影響を及ぼして、見るもの触れるもの、食するものに深い感動と、奥深き心を感じさせているのではないでしょうか・・・・・。

 

(建て替え前の高知県庁です・・・・。この建物には、人の暖かい想いが感じられるでしょう・・・・。今の建物よりも何倍も魅力的です。)

 

 

 古来日本の美徳は、手間暇かけ、心を込める事でした。そうした心がいつしか失われ、今また世界の人々がその古き良き文化の素晴らしさに気が付いてきているようです・・・・・。

 

 

 そう考えると、日本には、昔から自然と古いモノを大事にしてきた素晴らしい歴史と文化が、地方のあちこちに息づいています。そうした世界が求める宝物が、私たちの周辺、日常の中にたくさんあります。慣れ親しんでしまってわからなくなっているのかもしれませんが・・・・・。

 

(明治初期の山口県の萩城です。この見事なつくりを見てください・・・・。一人一人の匠師たちの心が積み重なって出来上がったものです・・・・・・。)

 

 

 

 今こそ、それらを蘇らせて、生きる素晴らしさを世界の人々に味わっていただく時を迎えているのです・・・・・・。私共日本人の使命は重大です!!・・・・・いよいよこれからなのです!!

 

(高知の丸山台に浮かぶ屋形船です。心の中に自然環境をめでるものが、皆さんの心の中にあったようです・・・・・。心はいつも感謝でいっぱいだったのではないでしょうか。)

 

 

 本年も、大いに学び、行動を起こしてまいりたいと思っています。

 

(熱き情熱を持って、日本文化の素晴らしさを、証明してまいりたいと思います・・・・・。)

 

 

 

 本年もなにとぞ、力を合わせてまいりましょう!!よろしくお願いいたします。

                      ハッピーライフ!!

 

 

本物の木の家・ http://www.iwaki-mitown.jp/

 

 古民家ときめき再生 http://iwaki-mitown.com/

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする