『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

香南市の礎(いしずえ)

2013-08-15 22:06:20 | 遊び

慙愧(ざんき)に堪えない悲しい訃報!!

 

 

 

 

 

 昨夜、目を疑う悲しい知らせを新聞で見た。・・・・なんということだろう!!香南市発足当時の市長職務執行者として香南五か町村の町村長の中から、元赤岡町の町長濱田義秋氏が選ばれたのです。人望も厚く、面倒見も良く、多くの方々から町内外に渡って慕われ、その大きな人を結びつける『和の力』の統合で、現在の香南市の礎を、着実に築いてこられた香南市の偉人濱田義秋氏が逝去されたというのです・・・・・。

 

 

 

 

 そのお通夜が、今夜香南斎場で行われました・・・・・・・。数日前、いつものように選挙の支援をお願い行ったときに、体調を崩されていたので、早い回復を祈っていた矢先のことで、いまだに信じられない面持ちで、お通夜に出席した次第です・・・・・・。

 

 

 思えば、現在の私が、今こうして建築設計事務所として在るのは、濱田元町長のおかげなのです。地元赤岡町で設計事務所を開設して間もなく、未熟な弱冠26歳の私を、家族や兄弟のようにして公私に渡って、奥様共々家族ぐるみの付き合いをしていただき、励ましや激励をして頂きました・・・・・。本当にお世話になりっぱなしで、何時かこの御恩をお返ししなければと、心に何時も留めていた矢先の出来事でした・・・・・・。

 

 

 

 

 

 気さくで、温厚な物腰で、包み込んで頂き、私もその厚情に甘えっぱなしで、ご恩返しどころか、事あるごとに相談に乗って頂いたり、畏れ多くも知人の選挙の度には、惜しみない支援の協力を頂いたりで、本当に面倒見のいい、頼れる尊大な兄貴のような存在でした。また何度も飲みにつれて行って頂き、『人を味方に引き込んでいく術』を教えていただきました。その生き方は、まさに仏法の教えのごとくの、『敵を味方に、味方はさらに味方に!!』という人間の魅力で、包み込んでいくという生き方でした・・・・・・。

 

 

 

 

 

 明日は、告別式です・・・・。今までの不忠で慙愧の念に堪えませんが、大恩人であり、香南市の礎を築いて来られた濱田義秋氏の『日本一の香南市建設』への想いをしっかりと受け継ぎ、実現をするべく、生ある限り、その恩義に報いていく決意を、心の中で固く誓いました・・・・・・。

 

 

 大恩人の濱田義秋さん!!本当にありがとう!!安らかな眠りで、来世にはまたよろしくお願いいたします!!本当にご苦労様でした・・・・・・・・。感謝です!!

 

  

本物の木の家・ http://www.iwaki-mitown.jp/

 

古民家ときめき再生 http://iwaki-mitown.com/

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自然破壊と暑い夏

2013-08-14 19:48:14 | 遊び

人は自然に生かされている!!

 

 

 

 

 

 本当に暑い!・・と云うか酷暑の火傷しそうな、異常な夏の天気が続いています建設の現場に毎日携わっている当社の職人の匠達も、この炎天下の最中、この酷暑に負けじと、日々自分自信と戦ってお客様に喜んでいただく、いや、感動していただこうとの強烈な思いを込めて、自身の全精力を心に込めて技術力を、モノ創りに投影しているようです。

 

 

 自分自身に打ち勝って得たその笑顔は、環境や周囲の方々に感謝の想いで輝いているのです。環境が厳しければ厳しいほど、思いが作業に籠り、いい仕事に繋がって、感謝の想いとなって行っているようです・・・・・・。

 

 

 

 

 すべてに感謝の心を、持って人生を生きていく・・・・・・。こんな当たり前の言葉が、新鮮に聞こえるほど、近年の社会は、人間独善主義の生き方に、世界が包まれつつあるようです・・・・・・。『感謝の心』が、失われていくその心の背景には、『良くて当たり前、悪いのは、相手や環境がいけないのだ!』このような考え方が、強いようです。

 

 

 

 

 

 

・・・・・なぜこのような考え方の世界になってきたのでしょうか?…私は、歴史を学び考える機会が少なくなったからではないかと思うのです。それは、家族の中に、おじいちゃんおばあちゃんの存在が少なく希薄になってきたからではないでしょうか・・・・・・。

 

 それはなぜなんでしょうか・・・・・・。それは、近年のマスコミや政治家や教育者が、大きく価値判断を見誤ってきたからだと、私は思います。そうした方々の考え方は、多くの庶民の、大人や子供たちの心の奥深くに浸透していきます。『便利主義・快適主義は、快楽主義へと転化していきます。プライバシーや人権の尊重からその心の汲み取らず形式だけを子供たちに伝えた結果、おかしな個人主義や、自己中心主義へとゆがめられて広まっていったようです・・・・。挙句の果てには、人間中心主義がイコール人類の幸せと錯覚して、自然破壊や環境破壊挙句の果てには自身の歴史や文化までも古い時代遅れなもので、手間暇かかるものは、時間の無駄だとして簡単に捨て去り破壊していったのです・・・・・。

 

 

 

 

 今回の日本のみならず、世界的な酷暑や、異常気象は私たち庶民の一人一人の心の中の自然環境を大切にして、全ての物事に感謝をして、限りある自身の命を、他者や社会の平和や繁栄の為に使い切る。そこに自身の生きがいを見出す考えに、多くな方々がなって行ってこそ、解決されていくようです・・・・。エゴや欲を無制限に広げすぎる事の無い様に、リードし、指導し、教育していくのが、マスコミや、政治家、教育者の本来の責任ある仕事なのではないでしょうか・・・・・。

 

 

 

 

 

 お年寄りの英知や知恵を大事にしないがゆえに、経験と何億年間もの人間の生活の知恵をも捨て去り、結果お年寄りを大事にしない、我が子に苦しめられる・・・・・。環境や周りの方々に、不平不満を多く抱えて、哀れで不幸な人生を送っていく方々ばかりになってきているようです・・・・・・。・・・・このままいけば、人間社会は破滅していくでしょう・・・・・。いや、せっかく人間として生を受けて、本当の宝物を知らずに、人生を終えていき、感謝や、感動の心を、感ずることなく終わるのです。こんな人生を絶対に送らさせてはならないのです!!そうした責任が私たち大人には在るのです。

 

 

 

 

本物の木の家・ http://www.iwaki-mitown.jp/

 

 

 

古民家ときめき再生 http://iwaki-mitown.com/

 

  

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勝って兜の緒が切れた?!・・・・・。

2013-08-03 21:06:36 | 遊び

亡霊再来(ぼうれいさいらい)

 

 

 

 

 

(ひとたび心の中を見れば、恨みと妬みで顔の歪みの形相も激しく、心までも歪んでいます。・・・・・心こそ大切なれです。)

 

 

 

 自○党が、参議院選挙に大勝利した?とのことで、驕りに驕ってか、かつての危険な勢いを、加速させるような言動が目立っている。

 

(権力にたぼらかされ、取り入れられると、みんな同じような言動と末路を辿ります・・・・・・・。哀れこの上ない運命です。)

 

 

 

 独裁者ヒトラー政権や、当時の世界最第一の平和憲法と言われた、ドイツのワイマール憲法を引き合いに出して、『平和憲法を骨抜きにして、ナチの独裁憲法に変えていった技術を日本も学ぶべき!』と、信じられない発言を副総理が、公然と行っているのである。

 

(おかしな論理・・・・・・。)

 

 

 

 また集団的自衛権や、憲法9条を見直す言動や、憲法改正のルールまでも変えようとの言動を総理自らも、盛んに発言しているようである・・・・・・・。『歴史は、繰り返す』と言われていますが、本当に恐ろしい限りです・・・・・・。

 

 

 仏法には、そうした人間の心理を見透かして、臆病で、小心なが故に、力には力で勝ろうとする『修羅』(しゅら)の生命状態として苦しみの連鎖を警告しているのです。『帝釈天に責められて、無熱池のハスの葉に隠れて小心と成れり・・・・』と在るが如く、驕り高ぶる人間の生命状態は、自分自身が全く見えなくなってしまうようです。そして自分自身程偉い者はいないとの、大いなる錯覚から、とんでもない暴言が出るようです・・・・・・。

 

 

 しかし、所詮は、臆病で、小心なが故の言動です。庶民大衆の正義の言論の前には、完膚なきまでに打ちのめされ、小さくなってちじみ上がりこんでしまうようです。・・・・・・が、軍備拡張の本質は、少しも変わらないのかもしれません。

 

 

 そもそも、今回の参議院選挙は、自○党公○党の連立政権だからこそ、できる経済の活性化を第一義に取り組み景気回復を一時も早く願っての支持であったのです。それを勘違いか、もしくは政権を握ればもはや思い通りの法律を作り、憲法を変える事ができると、調子づいて危険な軍備拡張路線に進んでいるようですが、賢明な国民を舐めてかかるとまた、手痛いしっぺ返しに会うことを、決して忘れないでもらいたいと思います。

 

 

 断じて、過去の亡霊の再来を、見逃す訳にはいきません。与党の公○党には、そうさせない責任と、使命があります。庶民の目線で平和国家のさらなる構築で日本独自の世界の平和と人権を守る平和維持軍を作り上げ、世界の模範となっていけるチャンスに変えて行って頂きたいと思います。

 

 

 

本物の木の家・ http://www.iwaki-mitown.jp/

 

古民家ときめき再生 http://iwaki-mitown.com/

  

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする