『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

古典を持て!!

2011-05-31 19:44:37 | 遊び

自分を戒め高めるバイブル(宝書)!

 

 (仏法の経典御所全集です・・・・。3000年の人類の英知が濃縮されています・・・・。私はこの書物の、言言句句の、一つ一つに励まされ、軌道修正をしつつ弱い自分自身に、希望と活力と勇気を、いつも吹き込んでくれる書で、50年近くなりますが、今も愛読している宝の書物です・・・・。)

 

 こんにちわ。先日買った単行本・すごく『頭のいい人』の生活術・著者 渡部昇一氏の著作の中にこんなことを言っていました・・・・。

 

(この書物は、一人の人間の生活術をわかりやすく書かれています・・・・。どんな人間にも、可能性は無限にあるとの自覚を徹底して教えている単行本です・・・・・。変化の時代、激動の時代こそ、何物にも微動だにしない、不動の自分自身を築いていかなければならないのです・・・・。そのための大きな啓発の書となるのではないでしょうか・・・・・。)  

 

 

 「自分の古典を持っている人は、豊かな人間性をあわせもっている。それは、『人間の器、深み』を形成してくれる貴重なバイブル(宝書)でもある。」と、スマイルズの『自助論』をあげて、人間は皆人格者となることを目指すべきだとの言葉を紹介していました・・・・・。

 

 

 しかしここで云う人格者とは、何なのでしょうか・・・・。

 

 

 また「古典は、自分自身の『人間観』を作るもの」だとも云っているのです。

 

 

 そのために自分の時間と空間を作るべきだとも言っています・・・・。つまり『孤独の時間』なくして、自己の成長はあり得ないと断言しているのです・・・・・・。

 

 

 そうした自分だけの時間を、一日5分でも10分でも創り出す心掛けが大切だと締めくくっていました・・・・。

 

 

 そんな単行本を読みながら、50年近く学んで、自身の戒めとしている書物が、私にはありました・・・・。古典の部類に入るのではないかと思いますが、仏法の御所全集です・・・・・。

 

 

(感動したところ、大きな啓発を受けたところなど、いたるところに線を引っ張って、また手垢で汚れてしまっているのですが、同じ部分を読み替えしても、また違った 新しい感動や刺激を与えてくれるのです・・・・・。私自身の人生の指南書となっています・・・・・。)

 

 

 堕弱で、意志の弱い私にとってはどれほど、大きな支えと、希望と勇気の励ましとなったことでしょうか・・・・・。すべてこれらは、私の人生の師匠である、池田大作先生から教えていただいたもので、人生の宝物となっています・・・・・。

 

 

 池田先生もよく『一書の人になれ!!』と、価値ある書物の深読みをしていくことを、いつも語られ、自己実現のためには絶対に必要だと、教えていただいていた事でした・・・・。

 

(こうした素晴らしい仏法の御所全集も、人生の師匠池田先生から教えていただいた宝の書物です・・・・・・。いついかなる時に読み返しても、素晴らしくすごい示唆を私自身の心の中に点火してくれる、他にない最高の古典書物なのです・・・・・。)

 

 

 

 今一度原点に立ち返って、しっかりと自分自身を見つめる時間を作り、鍛えなおしてまいりたいと思っているのです・・・・・。

 

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高知県産材の杉と桧・・・・。

2011-05-30 21:26:08 | 遊び

県産材の使用で、助成金!!

 

( 県産材の杉とヒノキをふんだんに使った木造平屋建てです・・・・。杉も桧もそれぞれの良さがあり、比べることはできません・・・・。大切なことはしっかりと乾燥させて使用することが大切になってきます・・・・。強度の問題は構造体とすれば全く問題はありません・・・・・。良く設計師の方と相談をされて決めるといいのではないでしょうか・・・・。)

 

古民家ときめき再生工事や、木造の新築工事に、携わっていると、良くこんな話を、お客様から聞かれます。

 

 

『県内産の木を使う場合は、スギよりも桧が強いろう・・・。』と、・・・。

 

(たとへば、同じ紙の材料でも、構造体{折り曲げたり、組み上げたりする}とすることで、強さが変わってきます・・・・。)

 

 

確かに、単品の木材だけの強度を比べるとそうですが、お家の場合は、軸組みを組み合わせて構造体にするわけですので、接合部分の金物の強度に準じた強さを発揮する分には、桧であろうと、スギであろうと同じだという結果が出ているのです・・・・。

 

 

(構造体にすると、このように橋にして、尚且つ、携帯電話を乗せても、支えることができますが、単体の材料だと・・・・。) 

 

 

 少し専門的になって分かりにくいかもしれませんが、下の写真の例でわかるように構造体にすると、強度が何倍も大きくなり、それにともなお接合金物が、必要になり、バランスを保って、なおかつ巨大地震にもつぶれないそれぞれの木材にあった工夫をすることで、全く関係なく使用できるのです・・・・。

 

(こんな感じで、携帯電話の重しでかろうじて、かかっていますが、携帯電話の重しをのけると・・・・・。想像がつくでしょう・・・・。同じ紙の材料なのですよ~。) 

 

 

 後は、スギとヒノキの私たちの健康や元気を維持していくための効用とかで樹種を決めたり、また触感や、匂いなどの好みで、決めたりしていけば良いのではないかと思います・・・・。

 

(携帯の重しを、外した瞬間は、見てのとおりで、自らの紙の重みで、下に落ちて行きました・・・・・。木材も杉、ヒノキといっても 、構造体にすると、ほとんど違いは出てこないのです・・・・。当然ですが、継ぎ手仕口の対処は、力のかかり具合で、対応しなければなりません・・・・。)

 

 

 私的には、どちらかと云えば、スギが好きです・・・・。スギの触感は我が家の床に3種類の樹種を使って、フロアーを作っていますので、それぞれの良さを体感して私なりの好みは、桐の床と、桧の床、そして杉の床の中で、先ほど言った、杉の床が一番の好みなのです・・・・。理由は、さらっとした触感と心が落ち着く匂いで、杉の木の虜となっています・・・・。

 

 

 こうした木の新築の家も、50年以上すれば、古民家となります・・・。新築にない魅力が、古木には表れるのです・・・・。作り手の思い入れと、住まい人の思いが、木の中に蓄積されその年輪が何とも言えない魅力を現すのでしょう・・・・・。木のお家の素晴らしいところです・・・・。

 

 (古民家の素晴らしさは何度も言いますが、自分自身の直接の感性で、体感しなければ絶対にわからないのです・・・・。今までの価値判断と、全く違った価値を、必ず発見することができるのです・・・・。)

 

 

 一つだけ言えることは、木のお家は、古いほど価値あるものとなり、今は、希少価値のある木材や、匠の技が厳然と光る、世界に二つとない、価値ある建物なのだという認識を、これからは、それらがわかる建築家でないといけないと、自らの心に言い聞かせながら、私も頑張ってチャレンジをしています・・・・。

 

(仏法を悟り広めた釈尊です・・・・。徹底して一人の人間が、幸せな一生を全うしていくためには、どういった生き方をすればいいのかを、世界のあらゆる物事を学び、研究して悟り得て、創り出した人間の生活法を、人間主義の生き方を、事細やかに教えているのです・・・・・。古民家ときめき再生も、単なるお家創りではなく、究極は住まう人間が、いかに充実した幸せな生活を送り、生涯を全うし、次代に送り繋げていけるのかが、大きな課題なのです・・・。そうした精神の癒しを古民家は、私たちの心に、五感を通じて訴え、教えてくれているように、思えてならないのです・・・・・。古民家の素晴らしいパワーなのです・・・・。)

  

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新布陣の心意気で・・・!!

2011-05-29 16:18:57 | 遊び

新年度の二つの総会を終えて・・・・。

 

 

(執行部の面々です・・・・。大変な時代だけに、一層の強い決意と、今こそ地元の良さをアピールするチャンスの時だとの自覚で、『和して同ぜず』との自覚に立って頑張っていってもらいたいと思います・・・・・。会員が一丸となって事にあたれる体制が作れるかどうかが執行部の大きな役割です・・・・。)

  

 

こんにちわ。今日は、大型台風が本県に近寄ってきていますが、皆さん戸締りや暴風雨対策は万全でしょうか・・・・。

 

(台風も、油断をし甘く見ていると、大変な事故や災害につながっていきます。万全の対策をとっていかなければならないと思います・・・・。)

 

 

 

 『災害は忘れたころにやってくる』と、諺にもありますが、私たちの気の緩みや、ちょっとした油断から大きな被害につながっていくようですので、しっかりとその対策をとっていきたいものです・・・・。

 

(私の家も先日の赤岡町で起きた竜巻で、御覧のとおりの被害の状況でした・・・・。本当に災害はいつどんな形で襲ってくるかわかりません・・・・。それだけに普段からの十分な対策をしておかないといけないのです・・・・。幸いにして火災保険をかけていたので、それで修復をすることができました・・・・。)

 

 

 さて、新年度の手前に日本を震撼させ、世界に大きな衝撃を与える三つの大きな未曾有の災害が発生をし、一つはまだ進行形で続いています・・・・・。

 

(津波の破壊力のすごさを初めて知りました・・・。世界中類例がないほどの大きな被害を受けてしまったのです・・・・・。深い悲しみは、まだまだ続いているのですが、しかし、停滞し、後ろに振り返っている訳にはいかないのです・・・・。みんな歯を食いしばって、常に前を見続けて頑張っているのです・・・・。) 

 

 

 そうです!日本大震災の巨大地震と大津波と、そして福島原発事故です・・・・・。いまだかつてないような天災と人災が重なって起こっているのです・・・・。被災地の皆様のこと、それも三つの被害をこうむって、今なお避難生活を余儀なくされている方々のことを思えば、本当に、胸が詰まる思いです・・・・・。何とかしたい、いや、させないといけないのですが、本当に情けない話ですが、どうしていいのか分からない情けない状況なのです・・・・。

 

(厄介な問題は、これから漏れ出している放射能です・・・・。姿形に見えないだけに、大変な脅威となっています・・・・。海洋汚染、地下水の汚染、空中汚染による土壌汚染など、将来のことを考えると、ぞっとする脅威が、まだ影を潜めて、牙をむいているような状況下です・・・・。一時も早く、安全なところへの手立てを、世界の英知を集めて作り上げていただきたいものです・・・・。ごまかし政府は、もう信頼できないのです・・・・。日本国の恥です・・・これ以上長引かせ、最悪の事態になれば、国会議員全員にも重大な責任があります・・・・。) 

 

 

 『被災地の皆さんを何とか助けたい!いや少しでも、力になりたい・・・・。』そんな気持ちを全国の多くの方々が、抱いているのではないでしょうか・・・・。いや全世界かもわかりません・・・・。

 

 

そんな中での、新年度へ向けての出発の総会でした・・・・。

 

(高知県建築士事務所協会も、新役員が決まり、新たな体制で出発をしました。時代は、変化と混迷の度を深めつつありますが、こんな時代こそ、本物のプロフェッショナルが、注目され大切になって来る時です・・・・。原点回帰で、しっかりと足元を固め、見つめなおし、専門分野を極めて行くことが大切になってきます・・・・。人間が、知恵が光る時代です!!)

 

 社会や時代が大変であればある程、商工業の仕事に携わっている方々の熱いパワーと行動力こそ、物事の本質を極めようとする、プロ意識こそ新たな時代を開く先導的役割を担っていくのではないかと思います・・・・・。

 

 

(熱く輝いている地域は、会員一人ひとりの目が輝き、熱い志を持っています・・・・。そうした思いを熱く語り合って、議論が白熱していくことで深いつながりができていくのです・・・・。表面的な付き合いではなく、そうした議論を重ねる中で、深いつながりの連携ができ、一つの方向への足掛かりの切っ掛けになって行くのではないでしょうか・・・・・。)

 

 

 新時代は、いよいよ、これからです!・・・・多くの力ある方々との、連携が、行動が、新時代を開き、ものをいう時代になってきました・・・・・。きばっちょらんといきません!!

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人間と機械

2011-05-28 18:14:27 | 遊び

感性の破壊は、生き甲斐の消失・・・・?!

 

 

(皆さんこれはロボットだと解りますか・・・・・。人間と同じように瞬きをしたり表情を変えたり挨拶をしたりする人型ロボットなのです・・・・・。人間の代わりを機械が行えるようにどんどんと進化をしているのです・・・・。それに引き換え、人間の方もどんどんと、一律的に機械的?な人が増えてきていますが、はたしてこんな事でいいのでしょうか・・・・・。)

 

 

 梅雨に入ったようです・・・・。私共の、仕事の上での立場から言えば、雨で無い日が、いろんな分野で仕事は、はかどります・・・・。しかし、この梅雨の時期が、又日本の四季や自然を創り上げてきた、欠かすことのできない恩恵を受けて来ているのです・・・・。

 

( 植物や花は、梅雨の時期を境にして、たくましい生命力を輝かせ、又蘇らせて素晴らしい自然環境を造り私達に多くの恩恵を物心両面にわたって与えてくれます・・・・。梅雨は多くの命をはぐくみ誕生さす、命の泉なのです・・・・・。) 

 

 最近は、情報化の時代で、多くの方々がいろんな事がらを、目から耳から聴き、知ることが出来ます・・・・。すごい量の情報量で、この情報が年々多くなってきています・・・・・。そうすると、どのような減少が起こるのでしょう・・・・・・。

 

 

 一つ一つの事がらにして、深く考える事がなくなるのではないでしょうか・・・・。物事を、ただ表面的な事だけを見て判断を下して、処理してしまう・・・・・。その結果どのような事が起こるのでしょうか・・・・。

 

(当社の事務所の壁に、張り出しています・・・・。人間は常に、何かを考えながら行動を起こして行く、そうした癖をつけていく事が大事なのです・・・・・。事故を未然に防ぎ、物事の要点や、ポイントを捉えていく事が出来ます・・・・・。) 

 

 

 まさかとは、思いますが『人間が機械の一部』と化してしまう結果には、ならないとは思いますが・・・・、しかし、『考える事』を、やめた人間には、何が残るのでしょうか・・・・・。人間性をつかさどる感性が、破壊され、生きる喜びを感じられなくなってしまう、恐ろしい事態になってしまいそうです・・・・。

 

(人間の本来持っている感性も、どんどんと退化するばかりです・・・・。物事を考える人間が少なくなってきているようです・・・・・。そうすると人類の未来はどうなっていくのでしょうか・・・・。自然に親しみ、伝統文化に思いをはせて先人の心を感じて学んで行っておかなければ、必ず悔やまれて、取り返しのつかない事態となってしまうのです・・・・。) 

  

 毎日、雨がしとしとと、降り続く毎日・・・・・。ともすると、何となく憂つになる困った雨だと捉え勝ちですが、少し発想を変えて見てはいかがでしょうか・・・・。

 

(あめあめ ふれふれ 母さんが 蛇の目でおむかえうれしいな ぴちぴち ちゃぷちゃぷ らんらんらん・・・・・。と、こうして唱歌にも歌われているように、雨は色んな意味で、晴れの日と違った楽しみがあったのです・・・・。そこには人の心が通い合い伝わってくるのです・・・・。) 

 

 

 

 もし、日本に梅雨という気候がなかったとすれば、緑多き日本の国土はできなかったのではないでしょうか・・・・。

 

 

(あめふりお月さん  くものなか お嫁に行きたし かさはなし・・・・。とかなしにと将来への希望を込めた唱歌も歌われていました・・・・・。雨は私達の心の中で、優しさと安らぎを与えてくれていたのです・・・・・。)

 

 

そして、水の豊富な、又おいしい水も、誕生しなかったと思います・・・・。そして、身近な本当にきれいなアジサイの花も、この梅雨がなければ見る事は出来ないでしょう・・・・・・。

 

(梅雨の時期があるおかげで、四国の水がめが満杯とな貯水力のある緑豊かな山々を創り上げるのです・・・・。そのお陰で空気も新鮮となり、多くの人々の活力にもなっているのです・・・・・。)

 

 

 そして何よりも大切な日本の春から夏にかけての、四季の移り変わりの中で、人の心にほんのりと潤いを与え、たまにはじっくりと自分自身を見つめ、物事を深く考える精神の安らぎと潤滑油を与えてくれるのではないでしょうか・・・・。又、日本の自然環境はこの梅雨がある事によって、すばらしい日本の国土を育ててきてくれているのです・・・・。

 

 

 (主食である、お米やお麦もこうして豊富に実り、私達の食も満たしてくれているのです・・・・。梅雨の雨こそ、日本人には欠かすことのできない人づくり環境づくりとなっているのです・・・・・。梅雨に大感謝です!!)

 

 

 そんなに素晴らしい梅雨の時期、しとしとと降り続くこの雨こそ、機械化に洗脳されようとしている人間の心に、人間性を取り戻させ、考える事を蘇らせてくれる無くてはならない大切な物なのです・・・・・。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は、理事会と総会と懇親会

2011-05-27 11:26:07 | 遊び

建築プロ集団の集まり!!

 

(ネットワークの討議もようですが、理事会も多くの理事の皆さんがこのように円卓で集まって、いろんな分野の討議がなされていきます・・・・。建築士としていかに高知県の社会に貢献していくか・・・。会長を中心にして真剣な討議がなされていくのです・・・。いよいよ私共プロの力と、英知が活かされ必要な時を迎えているのです・・・・。)

 

 今日はお昼から建築士事務所協会の理事会となっています・・・。そのあと続いて、総会があり、その後夕方から、懇親会となっており、今日はほとんど市内に入り浸りとなっています・・・・・。

 

 

 今回の総会は、先日の3.11日本大震災という、悲惨極まりない惨劇と、いまだに大きな日本経済の痛手となって、影響が出始めている災害後、初めての高知県建築士事務所協会の年一回の、貴重な総会です。

 

(災害に強い家をいかに作るか・・・・。今回の大震災と大津波は、今までの建築に大打撃を与え、根本的に考え直さなければならない課題が、数多く上がってまいりました・・・・。プロとしての柔軟な発想と、不可能を可能にするのがプロ集団だという自覚のもとに、庶民の期待に、十二分に、応えていかなければならないと思います・・・・。)

 

 

 今後の復興の大きな力となり、日本経済の大きな支えとなっていくべき建築のプロ集団のメンバーが、一堂に集っての会議です・・・・・。お互いのプロとしての自覚を、一層高く燃やして、お互いが切磋琢磨して建築家としての使命を果たしてまいりたいと思います・・・・。いよいよわれらの出番です・・・。不可能を可能にする英知と匠の技を一層磨き、高知県民一人一人に、尽くしていけれる存在になっていかなければと、心に強く決意して参りたいと思っています・・・・。

 

 

 高知県にあっては、まずは南海地震をいかに被害を少なくするか・・・。私共建築家の大きな使命であり責任です・・・・。一時も早く行動を起こしながら、そうした対策も一つ一つ示してまいらなければと、思っていますので、よろしくお願い致します・・・・。

 

 

 今当社では、ともかく意見でも多くの方が、耐震診断を受けられ、巨大地震に備えた耐震補強を行うように、推進をして進めていますので、古い木造住宅にお住まいをされている方はなんなりとご相談に応じておりますので、気軽に声掛けをして頂ければありがたいです・・・・。

 

 

 さあ!新たな自覚で今日より又、一層頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します・・・・。

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

修羅のおごり 第二弾

2011-05-26 20:32:09 | 遊び

権力の魔性に、たぼらかされる・・。

 

( 権力に洗脳されると、自分自身がよく見えなくなります・・・・。周囲や環境が自分自身を崇め奉ってしまうので、錯覚をして、偉くなったように感じてしまうのです・・・・・。過去の偉人の多くの人間は、そうした自分自身を律していく哲学を持って自信をチェックをしていたのですが、おかしな人間は自分の考えが一番だと決めてしまい、結果的には自分自身のおごり高ぶりで、身を滅ぼしてしまうのです・・・・。本質的には哀れな人間なのです・・・。)

 

人間、調子に乗ってしまうと、良い面にも悪い面にも、なかなか手のつけられない物である・・・。

 

 

 私自身が、結構調子者であるので、常に失敗が多くて、皆さんに迷惑をかけているのです・・・・。ですからそんな惰弱な自分自身をコントロールをする哲学を持っていなければ、環境に染まり変化に翻弄されてしまうので、しっかりと自分自身を監視をし、チェックをしていないと、自分自身が見えなくなってしまうのです・・・・・。

 

 (そうした自分自身をコントロールできない、哲学(宗教)を保っていない無宗教の人は、今や世界の常識で、『危険人物』と、評価をされるのです・・・。自分自身を律する事が出来ないので、何をするかわからないというのです・・・・・。徹して哲学宗教を否定をして、いや自身の私利私欲に利用して軍事国家に変えていったのが、独裁者ヒトラーなのです・・・・。)

 

 そんな厳しい状況下では、ひとたび政治権力を身につけると、人間や人生が変わってしまうのではないかと、そうした立場の方々を、常に心配をしているのです・・・・。

 

 しかし、大方の人間が、権力の魔性にたぼらかされて、自分自身を見失い、自分自身を過大評価をして、『自分自身は偉い人間だ!』と、他の人間が、奴隷のごとく見えてしまう、錯覚してしまう現象が起こってしまうのです・・・・。・・・そこにはやはり、自身をコントロールする哲学が、絶対に必要なのです・・・。それも、我流の哲学ではだめで、古典的哲学が、特にリーダーには必要になってきます・・・・。

 

(権力の魔性は、正常な人間を簡単に狂わせてしまいます・・・・。自分自身を中心に世界が回っているように錯覚をしてしまうのです・・・・。そこまでおごり高ぶって、くるってしまうのです・・・・。常に自分自身を律していないと、本当に危なく危険なのです・・・・・。権力の魔性の虜になってしまうのです・・・・。) 

 

 先日、橋○知事が、鳥取県の地方行政について、議員定数が多いとかとの、いちゃもん?をつけているニュースが流れましたが、大分 『権力の魔性』にたぼらかされてしまっているようです・・・。そうです!いわゆる権力ボケというやつです・・・・。

 

(たかが弁護士のはしくれで、謙虚に物事を学ばなければならない立場の者が、いつの間に偉くなったのでしょうか・・・・。このままいけば日本全国の地方行政にまで口をはさみ、ちっぽけなゆがんだ我見を、大そうに言いつらう・・・・。何様になったのでしょうか・・・・。ここまで田舎の凄さを分かっていないお坊ちゃまかと思えば、今まで少しでも尊敬の念をもった自分自身が恥ずかしくなります・・・・・。)

 

 

 曰く、『われわれ大阪府民の税金が、地方にだいぶん流れているので、意見を言わせて頂くのは、当然だ!』と、『独裁者か獄道者かと見間違えるような発言に、一瞬耳を疑いました・・・・・。考えられない理屈を持ち出しての発言には、驚くと同時に、言葉を大切にする弁護士の発言とは思えない、ゆがんだ論法の理屈をこねている姿に、『ブルータスお前もか!』と、新しい政治のスターの本性を見た思いでした・・・・。こんな人が行う政治には、大きな危険が伴います。よ~く監視をしていく必要があるようです・・・・。

 

(新しい政治のリーダーとして、さっそうと登場したのは良いのですが・・・・・。やはり、同じ穴のムジナで、権力の魔性に洗脳されて、狂った見解をさも自慢げに、言い放つ・・・・。まったくもって、傲慢にもほどがあります・・・・。謝って済む問題ではありません。田舎や地方をこれほど侮辱した発言は無いのです・・・・。鳥取県だけの問題ではないのです・・・・。高知県にも大いに関係してくる重大な発言です・・・・。) 

 

 

 そもそも、そんな理屈が通るわけがないのです。都会の物差しで押し通そうとする、日本の古来の文化を破壊してしまう暴言なのです・・・・。謝って済む問題ではなく、自らの根幹の政治姿勢を今一度チェックをして、心を入れ替え、多くの田舎を抱えている全ての県知事にも、謝罪をすべきなのです・・・・。

 

(そもそも維新の会とか何とかで、あまりに調子に乗りすぎてしまったのでしょうが、日本国を支えているのは 、無名の多くの庶民である事だけは、肝に銘じておかなければならないのです・・・・。そうした心の無い人が、ピンボケの、いや権力ボケのおかしな発言を、平気でしてしまうのです・・・・。『修羅のおごり』その物です・・・・。完全に権力の魔性に洗脳されているのです・・・・。危険信号です!!)

 

 

 一言の言葉の重みは、そんなに軽いものではない事を、いちばんご存知なのは、弁護士であった橋○知事さん、あなたではないでしょうか・・・・・。

 

 

 (笑い事では済まされません・・・。失言だなんてものではなく、本心からそう思っている事がついつい本音で、出てしまったのです・・・。簡単に心にもない言葉で謝罪して、終わらせないでください!!本心から改め、真剣な謝罪を、全国の田舎や地方にしてわびるべきです・・・・。笑ってごまかさない言動を、謙虚に、そして誠実に行うべきです・・・・。主人は、多くの無名の庶民である事を、肝に銘じていく事です・・・・。)

 

  

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

<script src="&amp;lt;a href=" type=" mce_href=">// " charset="utf-8"> // ]]></script>

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

津波対策!『3つの信念』

2011-05-25 21:13:13 | 遊び

日ごろの努力と訓練の積み重ね!

 

(全てのものを飲み込み藻屑と化してしまう想像を絶する破壊力で、多くの人の命を奪い去る大津波への、対策は・・・・・。もはや命を守る為の行動は、3つの大きなポイントに集約されるようです・・・・・。)

 

 こんにちわ。梅雨の時期が、間もなくやってきます・・・。併せて、台風も日本に接近してきているようです・・・・。予想される被害への対策は、やりすぎると言う事はありません・・・。しっかりと今から、細やかな対策を心掛けて行きましょうね~・・・・。

 

 

 ところで、先日の日本大震災での大津波で、3県の保育園児の全員が、一人ももれなく津波被害に、遭って居ないという・・・・。驚くべき奇跡の事実が判明したというのです・・・・。・・・・一体どういうことでしょうか・・・・。小さなお子さんが、一千を超す保育所がある中で誰一人、それも非難には時間もかかる小さな子供たちが、全くの被害ゼロで、全員が、無事避難が出来たというのです・・・・。

 

 (大変多くの方々が大津波から逃げ遅れて、尊い命をなくしました・・・・。一瞬の判断で、生死が分かれてしまったのです・・・・。)

 

 

 そこには日ごろからの、保育士さん方の、徹底した避難訓練と、日ごろの安全な避難経路への調査と、努力の賜物から生まれ出た、『3つの大きな信念』の基に、行動がとられていたというのです・・・・。

 

 その『3つの信念』とは、

 

 

Ⅰ   いち早く逃げる。

小さなお子さん方である為に、避難に時間がかかるということで、避難には即保育士さんのマイカーで、積めるだけ多くのお子さんを積んで、逃げるということです。

 

Ⅱ   避難場所やルートは、自らが考える。

事前に避難場所や、避難ルートを確認して、いかに安全な所に一時も早く行くかを常に考えて、試してみる。

 

Ⅲ   たとえ、津波が来なくても、準備する。

地震が起これば、即避難の行動を起こし、たとえそれが津波が来なくても、常に避難の行動をとり続けて、その都度、改善策を創り上げてきた。

 

 

 以上の凄い保育士の皆さん方の、プロ意識に徹した『子供達の命と安全を守る!』という並々ならぬ、研究と努力と、徹底をした訓練の賜物によって、多くの小さな子供達の命が、守られてきたのです・・・・。本当に、素晴らしい実績と教訓と、今後の津波対策への示唆を与えてくれる『3つの信念』でした・・・・・。

 

(いざという時の為の、日ごろの訓練の積み重ねは、重ねれば重ねるほど、大きな力として発揮されていく事を、賢明な保育士さん方が、証明をしてくれました・・・。常に考えながら行動するそうした癖を、是非身に着けていかなければと、思い知らされました・・・・。)

 

 私達も、大いに学び、すわ!地震!という時の避難の対策に生かしてまいりたいと思います・・・・・。災害に即反応して行動が起こせる自分自身になっておくことが大切になってくるようです・・・・。

 

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

木造住宅の柔と剛

2011-05-24 19:02:09 | 遊び

柔よく剛を制す・・・!?

 

 

(日本大震災の直撃と大津波とのダブル災害によって、倒壊をした鉄筋コンクリート増の建物です・・・・。しかしよく見て見るととなりの木造の建物は壁の一部が壊れているだけで、原形をとどめています・・・・。木造の造合力を生かせば凄いパワーを発揮するのです・・・・。) 

 

3.11の日本大震災以降、あらゆる個所で、日本文化の見直しや、総点検が始まっています・・・・。時代の一つの流れへの方向性に、急ブレーキをかけて、方向転換がなされている渦中の状況下なのでしょうか・・・・。

 

 

( 鉄骨造の建物も ご覧のありさまです・・・・。柱は曲がり使い物になりません・・・・。ここでも多くの死者を出しました・・・・。)

 

 時代の流れは『待った!』は、効きません。全ての状況を総合的に見て、一時も早く判断を下し、行動を起こさなければ、被害は拡大し取り返しのつかない事態となっていくのです・・・・・。

 

 

 (鉄筋コンクリート造4階建てのビルも、横転をしてこのありさまです・・・・。いかに凄い破壊力かが解ります・・・・。) 

 

 激動の時代、変化の時代は、トップリーダーの資質で、会社や社会や国の命運が決まり、非常に大切なのです・・・・・。現在の日本の不幸は、ここが、大きな問題点なのではないでしょうか・・・・・。あわせて、そうしたリーダーをそのままにしておいて、これから将来の日本の重大危機を全く予知していない、ノーテンキな国会議員の先生方です・・・・・。しかし、そうした議員を選んでいる私達にも、大きな責任があるのです・・・・・。今一度選ぶ議員をも考え直していく必要があるようです・・・・。

 

(今一度出直して、もう少し庶民の心を解るべきです・・・・。国民は全く信頼をしていません・・・・。信頼のない人は即刻、職を辞して、後任に譲るべきです。もはや今の立場での存在自体は、百害あって、一利もないと言っては、言いすぎになるのでしょうか・・・・・。 )

 

 政治の世界も、自民党時代のどちらかというとハードパワー的(剛)な、剛腕政治が、大きな力として日本社会を造ってきました・・・・。そういった力の論理に飽き飽きして、みんなで話し合って決めていこうという、ソフトパワー的(柔)な言動に騙されて現政権が、誕生致しましたが、結果はご覧のとおりで、危機管理の対応が全くなっておらず、大きな損失を日本国に与えています・・・・。哀しい現実です・・・・。

 

 

 

 併せて建設物の耐震性も、柔か剛かが、よく論議されます。また、『柔よく剛を制す』という事も言われていましたが、今回の大地震と大津波の影響下では、どちらもあまり関係がなかったようです・・・・。・・・いや両方をしっかりと組み込んだ発想が必要だという、新たな考え方の視点に立たなければ全く用をなさないという現実を見せ付けられたのです・・・・。・・・又木材の使い方によっては、意外な力を発揮しているという事実です・・・・。

 

 

 

(鉄筋コンクリートの部分は倒壊しています・・・・。しかし木造部分は壁が傷んでいますが、原形はとどめているのです・・・・。何故なんでしょうか・・・・。研究をして見る価値があります・・・。 )

 

 

 新しい方向性は、今までのような二者択一せいでは、もはや構築していく事はできません。二者両方の良いところを取り入れ、なお且つ、住まう人間、生活する庶民をいかに幸せな一生を送って頂くかを、命に刻みこんで、行動する、チャレンジするプロフェッショナルな人材が、要求され、輝く時代となってくるのではないでしょうか・・・・・。

 

 

(大津波で、正面に見える屋根まで浸かり波が引いた後は、ご覧のようなほとんどの家が流された状態です・・・・。不思議なのは一部屋根と壁が壊れているものの 原形をとどめて残っている木造のお家があるということです・・・・。) 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワンパターン・・・・。

2011-05-22 21:22:10 | 遊び

若さを保つ秘訣は、常に変化を・・?!

 

 

(常に変化をして私達を癒してくれる自然環境ほど、若いエネルギーを注入してくれるものはありません・・・・。人もこの自然のように、自然体で新しい自分というものを常に作り出すように、前向きに行動を起こして行く事が大切でしょうか・・・・。)

 

 今日は、日曜日だというのに、ゆっくりする事も出来ず、毎回のワンパターンで、事務所に出かけて、雑用をかたずけて、お客様を案内してと、これと云ってあまり変化のない、日を送っているのです・・・・。

 

 

 私は、根っからのワンパターンな人間で、面倒がたり屋で、獄道な人間なのです・・・・。・・・いや、『だった。』と、言うべきでしょうか・・・。しかし性根はまだ治ってないようですが・・・・。・・・とくに『食』においては、私ほど、ワンパターンな人間はいないのではないかと思います・・・・。

 

 

 しかし、今時代が大きな変化を求めてきています・・・。そして大きく価値観が変わり変化しようとしているのです・・・・。どう変化してきているのかというと、『古いものが見直されてきている』という事実です・・・・。

 

 

 古い文化や伝統は、どれ一つを取って見ても、決してワンパターンではないのです・・・・。同じ事を行っていても、毎年時代のニーズに合わせて精神性が、深化をしているのです・・・・。同じ物を使い使用しても、その精神の捉えどころは全て違ってきます・・・・。時代の変化に即応して、柔軟にそして無限大に変化をして、新しい流れと時代を、常に切り開いて創って行ったのです・・・・。

 

(ワンパターンではなく、常に進化をして行って、新しい時代を築き上げて行った坂本龍馬です・・・・。時代の大きな転換点に、新しい方向性、新しい価値観を築き上げていくのには、人間自身が、大きく変化をし、進化をしていかなければならないようです・・・・・。)

 

 

 しかし最近の方々は、便利快適主義の名のもとに、ワンパターンの思考回路しか活かされる事がなくなってきているのです・・・・。結果だけを追い求め、プロセスを軽視した結果として、そこには、心がときめき、わくわくする感情が湧いてくる素地が殆ど無くなって、無味乾燥の世の中と化してしまって来ているのです・・・。

 

(これからは、人によって、時代社会が大きく変わり、創られていきます・・・・。たくましい人間として一人一人が成長し、育てていかなければならないのです・・・・。)

 

 

 しかし、今回の3・11の大震災を教訓にして、今一度全ての原点に立ち返り、仕切り直してみる必要があるのではないでしょうか・・・・・。

 

 

 私自身の周辺環境にあっても、既成概念を見直し、いや原点から問い直し、年齢を重ねれば、重ねるほど、若い色気と精神の若いパワーを出して行く事で、全く違った新しい自分自身の内面と環境を創り上げて行こうとチャレンジをしていこうと思っています・・・・。

 

 

 そうです!!いつまでも若さを保っていく秘訣は、常に変化を心がけて、チャレンジをし、行動を起こして行く中にあるのです・・・・・。『年老いてますます若く!!』をモットーに、これからもさらにがんばってまいりたいと思っています・・・・。

 

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

目まぐるしい時代

2011-05-21 19:16:04 | 遊び

広島の居酒屋で懇親会

 

 

(75歳の友社長です。息子さんが後をしっかりと支えて、太陽の熱を利用して、お家の暖房や給湯に利用していこうというパッシブなお家づくりを開発され、研究されているのです・・・。そして昨日も言いましたが、建築家の奥村氏と共に、OMソーラ試作品を一緒に作った方なのです・・・・。50年前の話ですから、まさに先見の明があったのでしょう・・・・。凄い方にお会いしました・・・・。・・・まさに福運集団の素晴らしい仲間であり、先生です・・・・。)

  

 

 

こんにちわ。今広島から帰ってきて、デイサービス『ときめき』の採用面接があり、今事務所に、帰り着いた所です・・・・。

 

 

 デイサービスも、利用者の皆さんから喜ばれ、多くのときめきファンが、出来ているようです・・・・。・・本当に有り難い事です・・・・。

 

 

 ところで昨夜は、突然に広島の天地に行って、初めてお目にかかる方々と、以前より知り合いのごとく、旧知の間柄の様な関係で、失礼だったとは思いましたが、ざっくばらんに、付き合わさせて頂きました・・・・。

 

(設計のチーフをされているM女史です・・・・。友社長との深いつながりの基、太陽熱利用のシステムを、住まいに取り入れて 、数多くの住宅を造ってこられたようです・・・・。古民家再生に大いに興味をもたれたようです・・・・。是非一緒に取り組んで頂けたらと思っています・・・・。)

 

 そこでパッシブソーラの話から、古民家の話にもなり、設計チーフの方から、ぜひ古民家再生にも取り組みたいとの話があり、是非一度高知の当社や、現場や完成物件を見たいとの話がありました・・・・。

 

 (懇親会会場の料亭『四季彩多仲』のある広島市内のビルです・・・・。6階にありました・・・・。)

 

 中国地方最大の町である広島にも数多くの古民家が残っているようです・・・・。是非日本の宝物の再生と発掘に頑張って頂ければ本当に有り難いと思っています・・・・。

 

 (内部は、まさに古民家の古材を使って内装を仕上げていました・・・・。テーブル席は、掘りごたつ風でした・・・。ママさんでしょうか着物を着た美しい笑顔のきれいな方が、出迎えてくれ 、調子に乗って、少しやりすぎてしまいました・・・・。)

 

 古民家に、いろんな仕掛けを作り、自然エネルギーを取り入れていけたらと思っています・・・・。・・・・しかしこうした時代の流れのスピードと、3・11の大震災によって、大きな変化があらゆる分野に広がっているのです・・・・。特に建築業界には大変化が起こっているのです・・・・。

 

(2階のロフトに据えてある機器の説明をしてくれている所です・・・・。熱の利用は、大いに勉強していきたいと思っています・・・・。) 

 

 

 仏説に教えてくれているように、『大事には小瑞なし 大悪起これば大善来たる』

とある通りの素晴らしい時代を何としても作り上げなければならないと思っています・・・・。その最大のキーポイントは、大悪をも遥かにしのぎ、完全とそれに対抗できる力は、私は善の人間のネットワークの行動力だと確信をしているのです・・・・。

 

(広島の青い空です・・・・。六十数年前は、この地も本当に悲惨な状況でしたが、いまではこのように素晴らしくきれいな街になっています・・・・。東日本も、きっとこれ以上の素晴らしい町となっていくでしょうが・・・、時間をこんなにかけれないのです・・・。短時間で、これ以上の街を造り、そして全国どこにもないような理想の都を造るには・・・。私は『木』を生かした、『木の街づくり』を、新たな発想を取り入れ、工夫をし、昔の英知を組み入れ、世界に二つとない町づくりをする・・・。それも短時間のうちに、多くの地域の方々に、早くなじんで頂き、元気になれる素材と云えばもう『木』以外考えられないのです・・・・。一切の不可能を、この際排除して、建築家の英知を絞り、出来る為の技術と知恵を出し合い、行動を起こして、結果を出すチャンスの時ではないでしょうか・・・・!!) 

 

 

 今まさにそうした基盤を造り、日本を売り込む、最高最大のチャンスの時だと思います!!

 

 

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする