mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

特別自治市や政令指定都市の都道府県からの独立など

2015年05月18日 | 地理・地名
 昨日の投稿の通り、注目の大阪都構想の住民投票(大阪市を廃し特別区を設置する住民投票)は反対多数で否定されました。

 がっかりですが、もう一度このネタ関連で書いてみようと思う。

 選管の公式発表は無いですが、無効票や疑問票について、マスコミからの報道がありました。

Yahooから:都構想「否決」 「ここまで僅差とは」 無効5640票、緊張の作業

 この記事によれば、無効票5640票とのこと。賛成・反対の嵯峨10741票だったので、事によると逆転かも、と思わせるような数字。
無効票5640票の内、白票以外は、2105票とのことで、賛成反対を逆転させる数字ではありませんでしたが、微妙な判定作業。

過去に名古屋市会のリコール請求の際に賛成・反対かをとう住民投票がありましたが、この際は「大反対」とか「賛成です」というのは、他字記載で疑問票ながら、有効と判断されたそうです。
今回の大阪市でも、公表はしていませんでしたが、疑問票の扱いにつて、開票所で統一させるようマニュアル化して、判定を行ったとのことです。
その趣旨は、投票者の意を最大限汲みとることから、「大反対」「大賛成」とか「です」を付ける程度であれば、有効とされたとのこと。
まぁ常識的なところですね。
何しろ日本には、ヘンな常識がありますので。
その一例が、結婚式の招待ハガキ。
返信の出席・欠席の印字に丸を打てば済むところを、一方の文字を消して、該当する文字の下に「します」とか、丁寧な文章になるように記入する習慣があります。
これに倣い、住民投票でも「賛成」「反対」だけでは失礼になると思う層があるんでしょうね。
「賛成します」「反対します」とかいう書き方も出てくるのではないかと推察されます。

 で。特別自治市や政令指定都市の都道府県からの独立ですけど、大阪都を目指したものは、二重行政の解消。ならば、予てから言われていた政令指定都市の都道府県からの独立があります。

 政令指定都市会では、政令指定都市の都道府県からの独立に相当する、特別自治市を提唱しています。


 ところで私は、行政や地方自治については詳しくはありません。
ただ地理ヲタとして、日本の市町村を理解するにはどうしてもその制度まで踏み込まねばならず、自然と制度を覚えたまでです。
東京都の特別区と政令指定都市の行政区の違い、さらに指定都市以外の区の存在などなど、行政の統治機構と大きく係りがあります。

 何年か前に大阪都構想を初めて目にした時、目的が二重行政の解消であれば、政令指定都市の都道府県からの独立が最適、とこのブログで書いた記憶があります。
今もこの気持ちに変わりはないですが、東京と大阪の二大都で日本が成長すれば、それはそれでいいような気はしてきました。
その矢先に住民投票で否決ですので、ガッカリです。
特別自治市の導入に動きがあれば、と思います。


 大阪の住民投票で反対と書いた人の中に「大阪市」という名称が無くなることに抵抗がある方がいるそうです。
仮に尾張中京都が出来て、一宮市が無くなって、一宮区にするような住民投票があれば、どんな気持ちで投票行動するか、考えてみました。
あまりに空想過ぎて、よう分からん。
しかし、市町村の名称が無くなることについては、平成の大合併で多くの方が経験されていると思います。
それを踏まえると、大阪市の名称が消えることについても分からないでもないかな、と思いますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponta)
2015-05-19 10:09:57
他所事、他人事ですが可なり、ヤケクソです。
今朝の新聞見ますと、又難しい単語がチラホラ。
総合区とか、自治区とか、要は無駄な行政に起因すると思われるから如何すれば良いのか都構想に反対した維新以外の党がいろいろ苦心した揚句の末の考えでしょう。これは都構想より地域的に貧富の差が顕著に成る様な気がしますがどうでしょう。私も良く分からないが、例えば名古屋市の税金は全額名古屋市で使うと云う事でしょう。では、郡部の税収が少ない処は依り貧乏に成りませんか?
返信する
それが課題 (kisomitake)
2015-05-19 23:53:24
コメント、ありがとうございます。

政令指定都市の都道府県からの独立は、都道府県側の権限を手放したくないのほか、財源確保もあり、そこが難点で課題点でもあります。
地方交付税などの再配分システムに頼るのかもしれません。
特別区制度も、特別区内からの税収は、大部分が都に入り、そこから再配分されています。
返信する

コメントを投稿