mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

一宮駅を発着するキリオのシャトルバス

2009年05月03日 | バス

 3月24日に弊ブログで、「キリオのシャトルバス」と題したイオンモールキリオの撮影当時木曽川駅からのアクセスバスを紹介しました。

 ブログを書いた4日前、つまり3月20日からキリオの駅シャトルバスは木曽川駅から尾張一宮駅の東に変わりましたが、実はこのブログ記事へは多数の検索でお越しを頂いており、かなり関心が深い様子が伺えます。

 そこで、一度画像付きで紹介しなければと思っておりまして、5月2日の土曜日、乗って来ました。夕方ですが、キリオまで一往復。一宮駅側の発着場所は、尾張一宮駅から東へ約200mの一宮クラッシックホテル前。ロータリーの少し手前といえば解りやすいでしょうか。

 発車前のバス。車両そのものは、3月24日投稿の「キリオのシャトルバス」と同じ車両です。

Img_0013

 側面方向幕。幕といっても昨今のLED表示ですが。完全に路線仕様車です。

Img_0015

 一般にはこちらの方がアッピール度が高いでしょうか。ステッカー。

Img_0014

 そして車内に乗り込み、外を見て初めて分りました。クラッシックホテルの駐車場にイオンシャトルバスが発車する事を知らせる看板が出ていました。このバス運行形態は法的には「貸切運送」で、道路上に停留所標識を設置することは出来ません。そこで発車場所の道路境界になる民地に乗り場の看板を設置することは、貸切運送事業で行われている場合にはよくあることです。

 画像は、バス車内から写した発車案内。

Img_0017

 降りて写しに行けばよかったのですが、面倒なのと運転氏の眼も気になりました。

 そしてこの看板のすぐ左には妙な看板も。「特別運行・・・」

Img_0018

 そうか!。GW期間中は増発しているようです。だから弊ブログに「キリオ バス」などで多数のアクセスを頂いているのか。やっと判りました。今日の今日まで増発している事を知りませんでした。

 ある方から「キリオのバスが青い車両で運転されている」とお知らせを頂きました。代車であろうと思っていたら増発なのですね。通常は一時間のコースを一台の車両で運用していますので、30分間隔に増発するにはもう一台必要になります。それが青い車両でした。

 弊ブログ、3月24日の「キリオのシャトルバス」に検索からアクセス頂いているキーワードに、「時刻」というのが幾つかありました。バスに乗るのに時刻が分らないのはもっともな事です。しかしイオン公式のアクセスガイドには妙なことが書かれており、一寸判り辛い書き方です。

 しかしこのブログで時刻案内をしてはなりませんので、時刻希望の方は各自の責で、撮影画像をご覧になられて下さい。撮影は5月2日です。

***
 さて、キリオからの帰りは日も暮れたあと。どうせなら増発便に乗ってみました。現れた車は青色ではなく紫色のマイクロバス。写真撮りたかったですが、日も落ちていますので、又後日にしました。

***2011年11月10日追記と注意
 イオン木曽川キリオ改め、イオンモール木曽川のシャトルバスは、11月から尾張一宮駅発着を止め、JR木曽川駅と名鉄の新木曽川駅をそれぞれ経由する、20分間隔運転のルートに変わりました。