mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

桜並木を行く

2009年04月08日 | バス

 ここ数日の陽気で、開花から異常に遅かった神戸市の桜も、一気に満開となりました。4日前は「もう少し」の状況の中、桜とバスを写しましたけど、昨日は桜満開の中を行く神戸市バスを写してみました。

 場所は灘区の篠原本町と篠原北町の市道山麓線。ここ数年毎年足を向けている場所で、護国神社の在る界隈。なだらかな斜面の中腹に広がる街で、桜トンネルへの行き帰りにバスで通る道筋です。桜トンネルにも負けないくらいの桜並木で、地元の方にとっては自慢な桜だそうです。

 護国神社前バス停と篠原本町三丁目停留所の間が、カーブしていて特に良いです。画像は篠原本町三丁目から護国神社の間を三宮に向けて走行中。

Img_0112

Img_0114

Img_0121

 反対側の六甲方面は逆光でした。

Img_0115

 この4月からの経路変更で、26系統も護国神社の前を通るようになりました。但しバス停に止まるのは、六甲道駅行きのみです。

Img_0118

 此処から下は4月3日撮影です。やはりまだまだな咲き具合でしたね。

Img_0026

Img_0038

Img_0040

 ところでこの市道山麓線。片側二車線の道路で、そこそこの交通量もあり、中々思うようには写しにくいのですが、この神戸市営バス2系統は、昼間でも6分程度の間隔で運行していますので、その面では写し易いです。桜トンネルの18系統は一時間に一回、往復で二回ですからね。それと比べれば。