みすずりんりん放送局

お気に入り俳優の事、劇場&DVD映画レビュー、日常生活の事を書き留めています♪

小鳥遊六花・改 中ニ病でも恋がしたい!

2013年10月19日 22時02分05秒 | た行の映画
 『小鳥遊六花・改 中ニ病でも恋がしたい!』を観た。

 【あらすじ】
 中学校卒業を機に、中二病だった自分からも卒業し、普通の高校生活を望んだ富樫勇太。
 しかし、同じクラスに小鳥遊六花という中二病の少女がいたことで、勇太の計画は崩壊してしまう。その後、六花と勇太の交流は次第に深まっていき……。(シネマトゥディより)

 【まめ知識】
 思春期の自意識過剰な言動“中二病”をモチーフに、中二病の女子高生と元中二病だった男子高校生の学園生活を描く青春ラブコメディーの劇場版。虎虎によるライトノベルを基に映像化したテレビアニメ版を、総集編としてヒロインの視点で語り、さらに新作映像を加えたバージョンとなる。監督は、『涼宮ハルヒ』シリーズやテレビアニメ「日常」などの石原立也。不可思議な言動で周囲を翻弄(ほんろう)するヒロインと、元中二病であることを隠して高校デビューを果たした主人公の絶妙なコンビネーションが見どころ。(シネマトゥディより)


 2013年 日本アニメ 97分



 娘っこが連続アニメの時から大好きで。(兄が観ていたのを横から見て気に入ったみたい)
 映画化されると言うので、つき合って観てきた。(ちなみに、わたしも全話じゃないけど観てる)

 結論から言うと(お兄ちゃんから聞いていたから知ってたけど)、連続アニメの総集編だった。
 一応、六花から目線って予告で言ってたけど、それは六花のナレーションがちょこちょこ入ってるからで。
 結局は全部アニメからの使い回しでしたー!
 しかも、かなりはしょってるから、アニメ観てない人には話が良くわからないのでは?って思ったよ。


 それでも最初の5分から10分ぐらいは新作アニメを付け足してた
 中二病って、思春期の自意識過剰ってのが昔だったけど、今では「邪気眼」とかいって、自分には能力があるとか妄想してなりきったりするのを言うらしい・・・
 幼稚園児が仮面ライダーや戦隊ヒーローになって遊んでるのと同じ感じだね。

 主人公の小鳥遊六花は今まさに中二病中!
 中学時代に夢中だった富樫勇太は、高校生になってそれを卒業!のはずが、六花に中学時代を知られ尊敬されている。


 六花と勇太の周りは中二病の子たちが寄ってくるくる。
 
 笑っちゃうけど、これが意外と面白いのだ。
 

 ラブありだし、六花の過去も結構重い。

 それに、同じ趣味の友達って一緒にいるだけで楽しいよね♪
 青春~って感じです、たとえ中二病でも。
 色々装置作ったりしてるのも、感心しちゃう

 どうやら、アニメの第2期の宣伝も兼ねて作ったのかな?って思えるラスト。
 娘も勿論、観るらしい

  
 では、予告編をどうぞ~


おきてがみ




人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2013-10-19 23:12:17
へぇ~中二病なんて言葉が最近はあるんですね
これはちょっと私は見ない感じのアニメだけど
娘さんやお兄ちゃんが見てつい見ちゃって~
ってわかる感じもするなー
返信する
やっぱり? (ノルウェーまだ~む)
2013-10-20 19:18:46
みすずちゃん☆
最近そういうの多いねー
アニメだと、どうしても使いまわしの総集編になっちゃうのかな?
総集編なのにはじめて見た人には判り難いのでは、どうにもならないね。
これではこれからアニメの映画を見る人がいなくなっちゃう・・・
最初から作りなおすか、時々想い出の場面で一部使いまわすくらいでオリジナルに勝負しないと、そのうち飽きられちゃうよね。
返信する
もちゅみさん (みすず)
2013-10-21 21:07:08
こんばんはー^^

コメントありがとう!

あるのよ、そういう言葉が。
コメディで笑えるけど、大人が観るにはちょっと苦笑い的になっちゃうかなー^^;
ちょこちょこながら観するには面白かったよ^^
返信する
ノルウェーまだ~むさん (みすず)
2013-10-21 21:09:42
こんばんはー^^

コメントありがとう!

そうそう、本編観てないと全然わからないって感じあるよね!
タイガー&バニーってのもそうだったし。ちょっとつまんないよね。
新作で作ってくれるならいいけど・・・どうして使い回しするかね。
観ててもつまんないよ、やっぱ。
返信する
ちょっと厳しかった・・・ (メビウス)
2014-04-07 22:41:11
こちらにもお邪魔します。

最近こういったテレビアニメの総集編的な劇場版を積極的に観てるので本作も手を出してみたのですが、これは自分もちょっと火傷をしてしまった作品ですね^^;
一応六花を含む個性的な面々のやり取りは笑えるのも多かったですし、多感な時期の子供達が妄想するのであろう様々な中二病設定もぶっ飛びで面白くもあったのですが、いかんせん進行がぶつ切りに見えちゃったので非常にテンポが悪く見えちゃいましたね--;(汗
一見さんには少~し厳しかった総集編ですけども、ただストーリーが全部把握できなかった分、テレビアニメの方にちょっと興味が出てきましたw


※あとお話が変わりますが、自分も最近ツイッターを始めまして、みすずさんの方にも勝手ながら先ほどフォローを入れさせて頂きました^^;
ツイッターの方でも機会があれば、お話出来ればと思っちょります。
返信する
メビウスさん (みすず)
2014-04-10 22:29:21
こんばんはー^^

こちらにも、コメントありがとうございます!

完璧に総集編でしたね^^;
テレビ見てないと、さっぱりわからないね、これ。
テンポ悪く思えるかも。だって、かなりあのシーンがないとわからないだろう、と思うシーンも切ってるし。

あ、なるほど!
続編も含めて、本編の方も見て貰おうという魂胆があったのかも(笑)

ツイッターありがとうございます!
わたしもフォローさせて貰いましたー^^

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。