みすずりんりん放送局

お気に入り俳優の事、劇場&DVD映画レビュー、日常生活の事を書き留めています♪

メリークリスマス♪

2013年12月25日 10時53分30秒 | 日々のつれづれ
メリークリスマス

 我が家は23日に本番を。
 24日に後夜祭(笑)をした。


 23日のケーキは定番のイチゴのケーキ。
 娘っこが一番好きなタイプなので(勿論わたしも)、毎年このタイプを買います。
 サンタが乗ってないと怒る娘っこだけど、今年は注文遅れちゃったので狙ってたサンタが乗ったのが買えなくて
 サンタを別売りで買って乗せました
 ま、これで十分ですな

 メニューは鶏の丸焼き、パエリア、サラダ、
 チーズフォンデュ(ブロッコリー・ウィンナー・ニンジン・ジャガイモ・バケット・トウモロコシ)
 写ってないけど、蟹スープ(旦那2号&娘っこ)ふかひれスープ(わたし&お兄ちゃん)

 おしゃべりしながら食べると美味しいね♪
 チーズがたれるたれるわたしの位置から鍋までの距離が長いのだ

 フォンデュ用のチーズはおうちで作ってみた。基本チーズを溶かすだけだから簡単だね。
 最初は白ワインでのばしたけど、なくなったので(100CCぐらいしか残ってなかった)あとは牛乳でのばした。
 
 お腹パンパンだけど、ケーキは食べたよ♪
 でも、一切れ分ぐらい残ったけどね。


 次の日は、旦那2号が仕事先で買ってきたケーキを囲んでクリスマス会第2弾!
 上でも書いたけど、我が家ではいつも「いちごのタイプ」なので、一度丸のチョコケーキとか別のも食べてみたいって
 お兄ちゃんが言ってたんだよね。(毎年却下だけど)
 だから、念願の別ケーキでしかも大好きな「モンブラン」だと聞いて歓喜してました。

 イブだけど、本番は終わってるから前日残っていたチキンの丸(とか言ってもほとんど脇とか背中しかないんだけどね)
 鶏もも肉を焼いた物、サンドイッチ(卵とハム&キュウリ)、サラダ
 と、シンプルに。お兄ちゃん&旦那2号は白ご飯も食べたし。
 
 で、あれ?ケーキの周りについてる物体は何?って事で盛り上がり・・・サツマイモ?
 モンブランにサツマイモ?
 そう、モンブランっててっきり「栗」で出来てると思ったら、このケーキはサツマイモで作られていたのだー!
 サツマイモも何とかいう美味しい芋らしいけど。
 3,300円だったけど、サツマイモですか・・・

 娘っこは前日のイチゴケーキを食べましたので、3人でわけることに。
 お兄ちゃんは期待していたケーキがサツマイモって知ってテンションダウン~してるので、
 あんまり食が進まない
 美味しいんだけど、あま~い!
 わたし、基本ケーキをそんなに食べないので・・・8分の1ぐらいたべたかな。
 しかも、わたし&お兄ちゃんは食べきれなかったわ。
 旦那2号はぺろって食べたけど(残したわたしとお兄ちゃんのも食べた)
 
 やっぱイチゴのケーキがいいや 

 ではでは、今宵も素敵なクリスマスを~



おきてがみ




人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2013-12-25 17:50:47
2日間お家でやったんだ~!
いちごのケーキもモンブランもおいしそう
私はどっちも好きなので
どっちもペロッといけそう
ごちそうもすごいねー
チーズフォンデュもおいしそうだし
最近は家でも手軽に出来る感ありますよね
すごい前だけど
我が家も1度やりました
鶏がまた大きくってすごいですねぇ~^m^
返信する
メリークリスマス!! (ノルウェーまだ~む)
2013-12-25 20:03:35
みすずちゃん☆
素敵なクリスマスを連日過ごされたみたいね~
我が家も、23日の祝日にパーティーにして、そのときにやるつもりだったパエリアをなんだかやり忘れたので、24日にパエリアとサラダとチキンで、後夜祭をやったわ♪

さつまいもなのね・・・どおりで黄色いと思った(笑)
我が家はねえねがどうしてもチョコ派なので、毎年チョコケーキ。息子は白いのを食べたいみたいだけど・・・
返信する
メリークリスマス (NAO)
2013-12-25 20:16:16
わ~豪華なお食事!
我が家は、丸焼きじゃなくモモ焼きだった(笑)

うちも、23日にやったわ♪
24&25は平日だから、家族で揃うのは無理だしね。

黄色いな~と思ったら、そうかサツマイモね。
我が家は、チョコ派なんだけど、クリスマスケーキは
なぜか毎年イチゴだわ。
以前、ブッシュドノエル買ったが、子供に不評で^^;;;
返信する
もちゅみさん (みすず)
2013-12-25 23:06:25
メリークリスマス

ケーキ、モンブランはとっても甘かったですー^^;
わたしはあまり甘いとだめなので・・・
旦那2号&お兄ちゃんは残ったのを今日も美味しそうに食べてました^^

チーズフォンデュ鍋買ったのでやってみたかったのよ~ん^^
美味しかった♪

鶏、でっかく写ってるけど普通サイズよー^^
返信する
ノルウェーまだ~むさん (みすず)
2013-12-25 23:10:10
メリークリスマス

2日分けてって一緒ねー^^
うちもケーキがあったので分けてやったの^^
パエリア、美味しいよね♪

黄色でしょ?
綺麗な黄色だけど、栗が良かったなー^^;
もっと高いのかもだけど・・・

どうしてもこだわりのある方の意見が採り入れられるよね^^;
わたしもチョコケーキはだめだから、白いのが定番よん^^
返信する
NAOさん (みすず)
2013-12-25 23:12:54
メリークリスマス

うち骨付きもも肉でいいんじゃない?って思うけど、娘がクリスマスは丸でしょって言うのよねぇ^^;
最初に頑張ると、ずっと頑張らないといけないわ^^;

そうそう、平日だと難しいよね!
24日は娘が塾だから、たべたのは10時前頃よー^^;
お陰で胃もたれしたわ><。

サツマイモなのよ。モンブランって言われると栗思うよね^^;
あ、NAOさんちも白いのね^^
ブッシュドノエルが不評だったのは、うちも同じー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。