みすずりんりん放送局

お気に入り俳優の事、劇場&DVD映画レビュー、日常生活の事を書き留めています♪

キャンプへGO!した^^パート5

2012年09月10日 16時07分15秒 | 旅行

 岡山県の笠岡市にある【カブトガニ博物館】

 国指定天然記念物“カブトガニ繁殖地”である神島水道をのぞむ、世界で唯一のカブトガニをテーマとしていて、建物はカブトガニをイメージした形状をしている。


 この施設にはご飯食べるところがないので、ちょっと離れた道の駅【笠岡ベイファーム】へ。
 ちょうどお昼時だったので、バイキング形式のレストランは長蛇の列・・・
 でも、時間制限があるので待つことに。



 わたしが食べた品々。
 バイキングはこう取らなくちゃー 


 最初に1品を多く取っちゃうと種類たくさん食べられないよねぇ。
 この3人がそうよ!
 好みの物を腹一杯食べられたらそれでいいみたいだけど。


 笠岡ラーメン。
 初めて食べたけど、さっぱりして美味しかった~♪
 
 腹一杯になったところで、カブトガニを見に行く。


 国内では数少ない本格的恐竜公園。園内に展示される7種8体の実物大の恐竜及び景観はすべて学術監修を受けて製作されているらしい。


 以前も何度か来たことあるけど、色を塗り直したみたい!
 綺麗になってたー



 顔も迫力あります




 ちょうど人がいたの。どれだけ大きいかわかるよね!



 カブトガニ。この浮いてるのはカブトガニの餌だってきも~~


 キャラクター、可愛い♪



 アメリカのカブトガニや、ちょっとした発掘体験とか。


 裏側とか(ボタン押すと足やしっぽが動く)。成長していく姿とか。




 恐竜の骨格標本も展示してあるよ!

 動くのも・・・魚を捕ろうとして失敗した姿らしい


 カブトガニが這った後の化石だって!
 面白いのも残ってるんだね!


 別部屋の展示室。


 実物に触れます・・・娘っこと旦那2号は平気でお腹とか触っていたけど、わたし&お兄ちゃんは無理
 気持ち悪くて手が出ないわ


 カブトガニが餌を食べている様子がビデオで流れてる。
 それを食い入るように見る3人。わたしは気持ち悪いので遠目から
 
 映画の『エイリアン』で幼体の時のモデルって絶対カブトガニだよ!!裏返したらそっくり!!


 ラストに大きなカブトガニの写真を。
 古代から生きてるんだもん、凄いよねぇ





おきてがみ




人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カブトガニ!! (ノルウェーまだ~む)
2012-09-10 17:22:09
みすずちゃん☆
恐竜って結構派手な色なんだねぇ。

そしてカブトガニ!
化石しか見たことなかったよ。
海の中で泳いでいるんだね。そりゃそうか・・・
そしてキモイもの食べるんだねー(汗)
しかも触ってもいいとは!
生きた化石とは言うものの、自分が人から触られる対象になるとは思っても見なかったでしょうねぇ。

それにしても!
沢山食べたねー何しろラーメンが既に1人前!?
返信する
なつかし~ (ミルクテイ)
2012-09-11 08:58:53
カブトガニって小学生のころには、海沿いにまだ砂地がある当たりの家の子がたまに拾って学校までぶら下げてきたり、ひっくり返して遊んだりしていたのを見たことがあるけど さすがに埋め立てが広くなって最近は見られないですね。

中学高校の文化祭にこの博物館からよく借り物してもらって展示してるクラスがありました。

面白そうなところ色々ありますね~
返信する
大きい~。 (みぃみ)
2012-09-11 14:38:54
生きているカブトガニ、見たの初めてです!。
小学生の時の学研の科学でカブトガニを育てようというのがあり、ふ化させてしばらく世話を忘れていたら(←汗)、カラッツカラの乾燥状態に。。。
おそらくお亡くなりに…と思いながらも水にしばらく浸けておいたら再び数十匹が復活して泳ぎ始め…。
こわくなってさようならした記憶が…(←おいっ。)。
それだけ強い生命力があるから今も生きていられるんだなぁと、みすずさんの記事を拝見しながら思いました。

バイキング。。。
私もちょこっとずつできるかぎりお皿にのせます。
で、好きな物は何度もおかわり♪。
一番食べるのは…フライドポテト!。(←好きなのです)。
返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-09-11 15:31:48
カブトガニに恐竜~面白いですね
主人がなんか興味持ちそう(恐竜)
人もそんなに多くないような?で
いいなー
食べ放題、そっか、好きなの多めに取っちゃうと
色々食べれなくなっちゃうんですね
食べ放題行かないからなー
参考にします^m^
返信する
ノルウェーまだ~むさん (みすず)
2012-09-11 22:42:41
こんばんは~♪

コメントありがとう!

色派手だよね!
年々、仮説が出るよねー^^

カブトガニ、こっちでもここでしかもういないみたい・・・
毎年離してるみたいだけど、帰ってくるのもあまりいないような。
触ったのはいわゆる「死骸」だよ^^;気持ち悪いよね!!

バイキングで1杯食べれるってことだったんだけど、そうなの、まさか1人前とは思わなかったわ!
2人で分けて食べたのよ^^(言い訳)
返信する
ミルクティさん (みすず)
2012-09-11 22:45:51
こんばんは~♪

コメントありがとう!

え~、子供の頃いましたかー^^
水が綺麗じゃないとだめなんだよね!
昔は海も綺麗だったのねー^^

しかし、ひっくり返してあそぶとは^^;凄すぎ。

あ、貸して貰えるんだ!!珍しいもんね。
生きたのはさすがにレンタルは無理かな^^;

返信する
みぃみさん (みすず)
2012-09-11 22:49:25
こんばんは~♪

コメントありがとう!

その教材のって、「カブトエビ」じゃない?
違うかな。わたしも子供の頃学研やっていてあったような・・・
娘っこもやっていて「カブトエビ」あったよ^^

隣のたんぼでカブトエビがいて、たんぼがからからになっても水を入れたらチラチラ見えたよー><。確かに怖い^^;
生命力が強いのね!!

バイキングはちょこっとずつお皿に載せる方がたくさん食べられるよね♪
そうそう、おかわりは勿論^^
みぃみさん、フライドポテトなのね^^わたしは唐揚げかなー^^揚げたてだと美味しい~♪
返信する
もちゅみさん (みすず)
2012-09-11 22:51:35
こんばんは~♪

コメントありがとう!

同じ時代に生きていて、カブトガニだけ今も生きてるって凄いよねぇ^^
人もそんなにはいないよ~♪涼しいよ^^

そうそう、食べ放題の時はちょこっと取って食べるのがいいよ~♪
味がイマイチな時もあるし、少しだと食べられるしねー^^
返信する
生きた化石カブトガニ (q  ゆるキャラ 可愛い)
2012-09-11 23:45:24
え????え??????
カブトガニ????????え?!?!カブトガニって
生きた化石と呼ばれるカブトガニだよねっっっ
生きたカブトガニ?!?!?え?!?!?
この ゆるキャラとってもかわいいなぁ・・・
イグアノドンやティラノサウルス
カブトガニと恐竜ってさ 生きてた時代が一緒だっけ?
ねーねー
カブトガニの携帯ストラップとかどんなだった?!
 
.:*゜..:。*゜:.。*゜..:。*゜:.。*゜..:。*゜:.。*゜..:。*゜:.。*゜..:。*゜..:。*゜
道の駅 美味しっっっ
ブッフェ!良い!!!!
ブッフェのコツ。ズバリ
奥から 攻めて行く!
 さささーっと他の人が食べているのをチェックする

返信する
わあい (Maki)
2012-09-12 00:45:51
旅行だったんだね。すごいね~!兜ガニ!パソコンは大丈夫なのかな~?心配~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。