みすずりんりん放送局

お気に入り俳優の事、劇場&DVD映画レビュー、日常生活の事を書き留めています♪

英国王のスピーチ

2011年03月25日 22時39分53秒 | あ行の映画
 『英国王のスピーチ』を観た。
英王国のスピーチチラシ英王国のスピーチチラシ2
 【ストーリー】
 エリザベス2世の父、ジョージ6世が周囲の力を借りながら吃音を克服し、国民に愛される王になるまでを描く実話。

 【まめ知識】
 主演は『シングルマン』で、アカデミー賞主演男優賞にもノミネートされたコリン・ファース。
 助演男優は『シャイン』でアカデミー主演男優賞を受賞し、『パイレーツシリーズ』でバルボッサ役のジェフリー・ラッシュ。
 助演女優にティム・バートンのパートナーで、『スウィーニー・トッド』『アリス・イン・ワンダーランド』ヘレナ・ボナム=カーター。
 今年度アカデミー賞の作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞と4冠達成!

 2010年 118分 原題: THE KING'S SPEECH




 近所のMOVIXで上映なかったので車(友人に乗せて貰っちゃった^^)で1時間以上かけてTOHOシネマズで鑑賞!
 鑑賞前から期待度マックス越えだったんだけど、やっぱり観て良かった♪
 作品賞獲るだけあるな~って

 この映画はたまたま海外のサイトを検索していてトレーラーを見つけ、出演者にヘレナとバルボッサ(ジェフリーね^^;)がいるのを観て、字幕ないからネタバレにはならないだろうと観て大笑いしたのが初め

 字幕なしで観て面白かったんだから、こりゃかなり面白い映画なんじゃ?って観たくてたまらなかったの

 その時はコメディか?って思っていたんだけど、まさか映画館で号泣する羽目になるとはその時は思いもしなかったです

 しかし、鑑賞したのがかなり前記憶が飛んじゃってるから、さくさくっと行っちゃいます。

英国王のスピーチ8英王国のスピーチ20
 子供の頃からの吃音に悩むヨーク公(左:コリン・ファース)。
 父ジョージ5世はそんなコーク公に厳しく、スラスラ話すように強要する・・・

 ジョージ5世(右:マイケル・ガンボン)、最初誰かわからなくて。
 ウンウン唸って、よぼよぼじいさんの姿で現れたときに気が付いた。
 ハリー・ポッターのダンブルドア校長じゃないの~、って。
 ジョニーファンだと『スリーピー・ホロウ』の方かな
 
 そんな夫を心配して妻のエリザベス(ヘレナ・ボナム=カーター)が探してきたのがライオネル・ローグ(ジェフリー・ラッシュ)という言語聴覚士。
英王国のスピーチ21英国王のスピーチ10
 ヨーク公を「バーティ」と家族しか呼ばない呼び方で呼ぶライオネル。
 治療にはお互いに心を許して信頼しあうことが大事ってことね。
 
 「ライオネルと呼んでください」と彼が言うのにもちゃんと訳があって
 
 ジェフリー・ラッシュ、良かった♪
 真面目なんだかそうでないのか・・・ビー玉を口いっぱいに入れてしゃべれというやり方には疑問符が浮かぶだけだけど、ライオネルの方法だとなんだか笑えるんだけど納得!
 
 吃音ってみんながみんな、生まれつきじゃないのね。知らなかったわー。
 多くが幼少期のトラウマによるものとか・・・

英王国のスピーチ23英王国のスピーチ22
 妻のエリザベス。
 吃音に悩む夫を心配して献身的に支える姿が良かった!しかも、ちょっとお茶目
 
 最近全然観なかった普通のヘレナ。赤の女王(『アリス・イン・ワンダーランド』) やべラトリックス・レストレンジ(『ハリー・ポッターと死の秘宝』他)で見せる弾けた姿しか見てなかったから、久々の素顔のヘレナはやはり美しい

英王国のスピーチ24
 エドワード8世(ガイ・ピアーズ)。
 亡き父に代わり王座についた彼ですが、アメリカ人女性にのぼせて王位を退く。
 当時スキャンダルに沸いた『王冠を賭けた恋』にも映画では触れてました。

 ガイ・ピアーズって兄役だけど、本当はコリンより年下なのね~
 
 兄が王位を退いた為、ヨーク公がジョージ6世として戴冠することになるのですが・・・

 ヨーク公はそれを望んでなく・・・娘二人に「陛下」と呼ばれた時のヨーク公の表情が悲しくって><。
 家族との間に大きな線を引くこの戴冠に涙する姿はもらい泣き・・・

英王国のスピーチ25英王国のスピーチ26
 
 映画はジョージ6世が「善良王」となるまでを描いていて、ライオネルとの吃音克服の過程が主なんですが、ジョージ6世の家族愛の様子だけでなく、ライオネルの家庭の様子もちゃんと描かれていて面白かったです。
 自分が教えているのがコーク公だと言いたくてたまらない父と、思春期に入っていると思われる息子二人との関係も笑った。
 そしてなんと言ってもジョージ6世とライオネルとの身分を越えた友情!
 ジョージ6世との関係に時に傷つきながらも、それでも手を差し伸べて彼のコンプレックスを和らげようとする姿は涙なくては見れませんでした。
 代償を求めない友情ですねー><。(あ、求めてたかな

 題名にもある『スピーチ』のシーンは手に汗握っちゃったし。
 
 コリンとジェフリーの演技がとても素晴らしかったです。
 観て良かった

 昔のスピーチって、マイクの前で言った後、執務室で写真撮ってそこで言ってるように演出するのね~♪

 ジョージ6世が統治していたのはわずか16年。
 元々身体の弱かったジョージ6世は即位したことでますます身体を悪くしたよう・・・
 その代わり妻のエリザベスは101歳まで生きてたんだから、凄いよね~
 
 あ、そー言えば・・・
英王国のスピーチ27
 ウィンストン・チャーチル役でティモシー・スポールさん出てました~♪
 
 どうしても『心の奥で悪いこと考えてるでしょ?的』悪者に見えてしまうティモシーさんですが、今回は偉大な英国人にも選ばれたことがあるチャーチルさん。出番が少なかったのが残念~


 是非是非、二人の友情物語であり、夫婦愛の物語であるこの映画を鑑賞してください
 おすすめですよ~♪

 では、予告編をどうぞ~


<iframe title="YouTube video player" width="480" height="390" src="http://www.youtube.com/embed/uS3SWKfQZh0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


     『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、たまに更新中♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。

 下のジョニーをクリックしてくれてもランキングに行くようにしました~♪

ランキングポチ用



にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。