‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

🌼花の耐性🌼

2018-02-14 23:17:18 | 花便り
平昌オリンピック、盛り上がってますね
この冬3回目くらいの大寒波が来て、泉北ニュータウンにも2日間雪が積もりました⛄。




三連休の最終日。雪が降るとは思ってなくて、ベランダの花を家に入れていませんでした。
でも凍ったり萎れたりはしていませんでした。


休日明けの火曜日も積もっていました。



 お花も氷漬け


ちなみに第一回目の寒波の時は、雪は積もらなかったものの、こんなにお花は凍ってしまいました。


家の中に入れると元気を取り戻してきました。
今回どうして凍らなかったのか、お花屋さんに聞いたところ、ヴィオラ類の花は耐性が出来てくるらしく、このところずっと寒かったので、低温に慣れてきているらしいのです。暖かくて初めての氷点下とかに触れると、慣れてないので凍ったり、萎れたりするそうです。
ブラック・ヴィオラは完全に駄目になりましたが、他のものは持っています。普通のシクラメンは相変わらず寒さに弱く、家に入れてやらないと元気がでません。ガーデン・シクラメンは平気みたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年初場所は、栃ノ心の初... | トップ | 🌹薔薇の花の形の石鹸🌹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花便り」カテゴリの最新記事