‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

ジョン王、大阪から埼玉へ行く。

2023-05-24 14:52:13 | 楽しい野菜

すっかり5月の終わりぐらいになり、ゴールデンウィークから地震が頻発してるのが気になります😱。

あと故ジャニー喜多川氏による、ジャニーズJr.への性被害が浮上してきて、今活動している人達は過去に大丈夫だったのか心配です。ジャニーズ無しではマスメディア界が回っていかないことから、イギリスBBCで放映されたものも、日本では絶対放映しないそうですね。私はフォーリーブスから始まって(古~)、マッチやシブがき隊などのファンだったこともあり、今はKis-My-Ft2の藤ケ谷くんが大好きなので、そんなことがあったとしたら、とても嫌です😥。 

さてジョン王の大阪公演を一週間後に観て、埼玉公演のトークショー付きのチケットが取れたので、行くことにしました。

パソコンのページを開くのが早すぎて、S席が一つ残っていたのが、もう一度やり直してくださいと出て、やり直した時ににはもうS席は完売、A席の遠いところしかありませんでした。

本来埼玉県の「彩の国さいたま」のシェイクスピア・シリーズなのですが、工事中ということで、クラシックのホール「埼玉会館」で上演されました。お客さんは本場とあってとても多く、その割にトイレの少なさが気に入りませんした。疲れが出たせいか、途中居眠りをしてしまいました。やはりマイクを通さない生の声は、あまり早口だとセリフが聞き取りにくい点もありましたが、役者さん達の熱演はよく伝わってきました。旬さんは歌がだんだん上手くなってきていました。発音がいいのと声がしっかりしてるので、あと高音を出す時に思い切るのと、お腹で支えることと、少しビブラートをかけて、声をのびのび柔らかくすれば、めっちゃ上手くなると思いました🎵。

舞台上演後にトークショウがあり、やはり裏話的な苦労話などを聞くと面白かったです。写真は後に動画配信された時のオマケで、その時の様子も配信された、パソコン画面を撮ったものです。旬さんは大河のクランクアップから、ジョン王の稽古まで10日間しかなかったそうですが、皆さんセリフとかどうやって覚えるんやろう?って思っちゃうほどのセリフ量です。吉田鋼太郎さんなどは、フランス王をやって、途中からジョン王役なので、こんがらがってしまうことや、セリフが全く出てこないなんてこともあったそうですが、それも生の舞台の面白さですね。連日叫ぶようなセリフが多い中、声を持たせておられることも関心しました。

「浦和」駅に苺の風船🎈がいっぱいかかっていて、何故かと駅員さんに聞くと、栃木県へ行きましょうキャンペーンをやってるからと言われました。関東ではやはり「とちおとめ」🍓が多いのかな?大阪では、とちおとめは見たことがありません。

大阪公演では、また「お野菜ダイニング&カフェSOLVIVA」の野菜たっぷりのパスタランチ。オーガニックにこだわるお店なので、ジュース類の色もこんなんに地味です。

埼玉へ行った時は、東京にすごく近いので、娘と渋谷ヒカリエで夕食を共にすることに。

何食べる~?ってなった時、写真でコレっと息が合ったのが「Kitchen MARCH」のレモン・ハンバーグでした。レモン味はここ数年とても流行っていますが、大根おろしとレモンが乗っている、周りの玉ねぎもレモン味でさっぱりでガッツリの一品でした🍋。

モツァレラ・チーズのサラダは、大きなモツァレラを割ると、とろ~っと柔らかいチーズが出てきて、苺とミニトマトが一緒に飾られた、これは家で出来そう!なお洒落なサラダでした。タンパク質とビタミンC、オリーブオイルと栄養的にもバッチリです🍓🍅。

私は苺のカクテル、娘はオレンジの何とか…忘れました。

夜も若い人でいっぱいの渋谷。謎と書いた謎なものが。

光が変わっていく階段✨。完全におのぼりさん。

渋谷の地理を歩き回って知り尽くしてるという娘が、泊まるホテルまで送ってくれました。ネットで安く抑えたホテルだったので、ほぼ外人観光客でした。ああ、外人さんが日本に戻って増えてきた印象が…。


推し活で膝痛に…そして私も途方に暮れる(^_^;)。

2023-05-02 14:28:04 | Art

GWに入りましたが、前半はまだ仕事です。

母の角膜移植は上手くいって、本人も懲りたのか、目薬を一所懸命さしています。

レジェバタと二本立てでジャニーズの主演映画のもう一つ、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔くんの「そしてぼくは途方に暮れる」を観ようと思いましたが、藤ヶ谷くんの映画は泉北シネマズではラスト上映が終わったとこで、一緒には観れませんでした。ところが調べてみるとまだ上映してる所があり、やはりその週でラストでした。しかも朝一8時半だったか、9時だったかの時間しかなく、岸和田の映画館へスマホ先生のナビ通り行きました。

岸和田カンカンというショッピングモールで、写真のチャペルの結婚式で昔歌ってあたことがあり、やはりここかと思いました。きっとコロナで打撃を受けたでしょう、朝早いからかひっそりとしていました。

映画の内容は、藤ケ谷くん扮する主人公・裕一はフリーターで、性格がフラフラしていて、嫌なことがあったり、争いごとが起こると、その場からすぐ逃げてしまう、逃げて逃げて、とうとう孤独になって行き場を失い、そこで出会った孤独なおじさんが、自分のお父さんだったという、面白い展開でした。

父と離婚して、裕一を育ててくれた母は脚が不自由ですが、クリーニング店で働いています。実家に戻ってお母さんの助けになろうと思いますが、お母さんはすでに新興宗教に入って救われており、あなたも入信して欲しい、私は本当に救われたと言うのです。がっかりした裕一は、母からも逃げ、そこでお父さんに出会うのです。スマホの電源を切ってしまえば、もう誰とも繋がることはないと、人間関係を立ちきる方法を伝授されます。

現代社会の闇をよく表してるし、安倍元首相殺害事件でクローズアップされた、宗教二世問題もあるので、なかなか面白い作品でした。私の母も友人の誘いで新興宗教に一度入信して、するとその友人から私へ直接入信の電話が何度もかかり、よく解ります。今はすっかり母も離れています。

最後は逃げてきた恋人や友人、姉、そしてお父さんまでもが、お母さんが倒れたという情報が入り、全員顔合わせになり、裕一は皆に謝ります。それが大晦日の夜で新年を家族や友人と過ごし、幸せな家族に戻ります。自分が逃げても結局人はほっておいてくれなかったのが、裕一という人間がどこか愛すべき人だったのかな?と藤ケ谷くんに似合いの役柄でした。

藤ヶ谷太輔さんを知ったのは、やはり小栗旬さんの「信長協奏曲」で、前田犬千代という信長の家臣を演じていました。後の加賀百万石の礎を築いた前田利家の若き頃の名前です。武道にも優れ、文化的教養も高く、激動の戦国時代に、信長、秀吉、家康に大事にされた武将です。

信長協奏曲では、若い家臣なので、柴咲コウさん演じる帰朝のお世話係だった、おゆきちゃんという女性とデートしてみないかと、信長夫婦に言われ、おゆきちゃんを慕います。ところがおゆきちゃんは元忍びで、信長の命を狙った間者を見抜いて、自分が犠牲になって、信長の命を救います。小さな幸せながもろくも壊れ、犬千代の藤ケ谷くんは「何故おゆきちゃんのような人が死なねばならないー!」と戦国の世を嘆いて叫びます。

とても綺麗な容姿は、思わずうっとりと見いってしまう藤ケ谷くんです♥️✨。ジャニーズなので踊りも歌も出来て、お芝居も上手で、笑福亭鶴瓶さんと一緒にMCをしてる番組「A-Studio+」は、毎週楽しみにしています。取材力や会話を導く力もあり、何でも出来る人なんだな~とこれからの活躍にも期待します💗✨。

一週間に三度も観劇で長時間椅子に座っていたせいか、何故か左膝が「ジョン王」以来痛みます。階段登り降りも正座もしなくなったのに、何故膝が痛いのか解りませんが、左腰も痛いので、やはり長時間座ってたことが原因だと思います…🥺。