‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

葉っぱが動く、おじぎ草。

2018-10-05 08:59:39 | 花便り
夏に緑化センターで、苗を安く売っていたので、買って帰った「おじぎ草」が、秋になって花を時々咲かせるようになってきました。






よく咲いても5つくらいですが、ポンポン状の丸い可愛いピンクの花です。でも一日で枯れてしまいます。
緑化センターの人の話では、この花は盛り上がらないし、一年草なので冬が来ると終わりですと言われ、なんかしょぼい花のように説明されました。


花はヴィオラのように盛り上がりませんが、夏から葉っぱがすごく成長して、葉っぱはふさふさに盛り上がっています。


小さな鉢ですが、こんなにフサフサです。


でもおじぎ草の面白いところは、葉っぱが動くということです。ちょっとでも触ると、また風が吹いても、すぐに葉っぱを閉じていき、枝まで下に向いて折れていくので、お辞儀草と言われるのでしょう。もちろん夜は完全に閉じています。確かにセンターの人が盛り上がらない、華やかさが無いように言われるのは、期待に応えられないと思われたからでしょう。
食虫植物のように恐ろしげではありませんし、どちらかというと超臆病な感じです。

ちょっと手荒にしてしまい、あまり上手くは撮れていませんが、動画を録って観ました。
触ると葉っぱが閉じる、おじぎ草


生きてる感があって、面白い植物です(^-^;。蕾もけっこうついているので、花はどんどん咲くと思います。


これはおじぎ草と似ていますが、ピンクの千日紅です。一度咲いたらとても長く咲くので、こんな名前なのかも。
これは花だけが長く咲いて、初夏から晩秋までずーっと咲いてくれます


ルリマツリも初夏から晩秋まで咲き続けます。まだまだたくさん蕾がついています


初夏に買った、ブルーローズ「あおによし」も一輪咲きました。秋薔薇です
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿可愛い蝶々のような花・初秋... | トップ | 蝶々姫、花嫁さんになる。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ちっぷ)
2018-10-05 09:54:26
葉っぱが動くおじぎ草が、可愛いですね。
私も買おうかな。   
私のところにも、遊びに来てください。
返信する
'Tis Nature's Voice~それは自然の声Ⅱ (みらくる・あっこ)
2018-10-06 09:46:49
ちっぷ様
おじぎ草、葉っぱを触るのが楽しいので、ストレス解消にもなります(^-^;。よかったら育ててみてください。
返信する
ps ; (ちっぷ)
2018-10-07 05:39:15
私のブログに遊びに来て、コメントを残してください。   
返信する
'Tis Nature's Voice~それは自然の声Ⅱ (みらくる・あっこ)
2018-10-09 09:05:30
ちっぷ様
いつもコメントを有難うございます。
何度か挑戦しているのですが、ちっぷさんのブログにコメントを入れることが出来ません。コメント解放の日と書いてありましたが、それも締め切られたのですね。
昨日は娘の結婚式があり、またピアノ教室の発表会とも重なってしまい、最近はブログが一番遅れます。むしろ簡易なツィッターかFBだと、スマホで気軽に出来ますので、そっちの方もやっています。お許しをm(__)m。
返信する

コメントを投稿

花便り」カテゴリの最新記事