‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

ご当地ゆるキャラ博に、初めて行きました。④

2018-11-27 23:14:21 | ❤ 可愛いひこにゃん (='ω'=) ❤
キャラ博二日目は、もの凄く晴天になりました


この日は「曳山パレード」を見て、キャッスルロードをうろうろしてから帰ろうと思いました。

  
お城の近くの駐車場へ車を入れましたが、本当に青空が綺麗でした。



    
彦根に結構来ながら、キャッスルロードを歩くのは初めてという行動力の無さは、自分でもあきれてしまいます。とても素敵なお店が並んでいるではありませんか(^▽^;)。


彦根のキャラ、桜の花びらのらららちゃんだそうですばら菜ちゃんのコーナーの隣にいました

    
有名なキャラさんを囲んで写真を撮ってる人達が多く、なんか楽しい気分になります。
綺麗な青い朝顔のような花が咲いていて、これは西洋朝顔、またはエジプト朝顔という品種で、けっこう寒くなってもさいている花です。待ち合わせ場所に解りやすい、皆綺麗な色に魅かれていました。


日本カワウソのしんじょうくんですね。

 いよいよひこにゃんの曳山です。遠くからやって来る姿も黄色い角でよく解ります。ビバッチェくんが迎えていて、私はスマホで動画を録っていたつもりでしたが、途中で「今どこ~?」電話がかかってきて、全然録れていませんでした(ToT)。


















彦根囃子に乗って、ひこにゃんはとても神々しかったです
あまりの人の多さについて行けませんでしたが、その日の曳山の動画を、彦根囃子もたっぷりと投稿されてる方がありましたので、掲載させていただきます。彦根囃子にとても哀愁というか、郷愁を感じるのは何故でしょう…。
ひこにゃん、本当に素敵で可愛かったです

【ご当地キャラ博in彦根2018】ひこにゃん、曳山パレード ②



お昼は有名な「近江や」さんの近江牛のローストビーフ丼を食べれました(*^^)v。


彦根の街では、ひこにゃんは神様みたいでした。

    
お土産にひこどらと、きんつばは欠かせませんが(めちゃくちゃ美味しい)、アユの塩焼きや鰻のおにぎりなど、キャッスルロードでは、持ち歩きながら食べれる、ちょー美味しいものがいっぱいでした( ^^) _旦~~🎣。
「とらや」さんで、ひこぬい用の衣装が売られていて、着せたら可愛い~の🎃👻。

ご当地ゆるキャラ博へ、初めて行きました。③

2018-11-25 22:56:02 | ❤ 可愛いひこにゃん (='ω'=) ❤
ご当地ゆるキャラ博の日に、ひこにゃんファンクラブの集いもありました。








ひこにゃんステージでは、芸術の秋ということで、ひこにゃんはに挑戦。桃太郎と違って、彦根梨から産れた「梨太郎」の物語でした。
Twitterなどで、最近ひこにゃんはコスプレをすることが多くなってきたようです。

ひこにゃん❤「彦根の梨太郎」鬼退治に本当は行きたくにゃいけど…。



ハチマキのリボンが可愛い🎀


ファンクラブの集いは、お誕生日会に続いて2回目の参加ですが、ひこにゃんに合わせて、赤備えの帯にしてみました。

  足袋もひこにゃんの足に近いモフ系にしました(・ω・)ノ。





 10月なので、プレゼントはハロウィンのものが多いのですが、私が持って行った、赤いカボチャのスティックを気に入って持ってくれました(^_^)/☆。

ご当地ゆるキャラ博へ、初めて行きました。②

2018-11-20 08:56:50 | ❤ 可愛いひこにゃん (='ω'=) ❤
ゆるキャラグランプリ2018年が、組織票問題で凄くニュースになり、グランプリは誰になるのかと注目されていました。私自身はひこにゃんが好きという繋がりで、少しの知識がある程度。ゆるキャラグランプリは、ひこにゃんが来ていなかったので、大阪が会場でしたが、観に行きませんでした。
でも組織票を持たない「カパル」という、いかにもゆるキャラという感じの子が、当日の投票などで逆転優勝したので、ゆるキャラファンの力は凄いな~と思いました。可愛いキャラさんで良かったです(^▽^)。
彦根のキャラ博にも、名前が載っていましたが、たまたま遭うことがなかったのか、気づかなかったのかもしれません。でも来年からは存在感が増すでしょうね!

10月20日


午後からの彦根のゆるキャラ・ステージより。始まるまで今まで気になっていて、入ってみたかったお城周辺のお店に入ることにしました。


夫が気になっていたのは「サンチョス」という喫茶店。ズバリ昭和な喫茶店でした。ガチャガチャの光るひこにゃんと。


彦根のゆるキャラ、ビバシティー彦根ビバッチェくん。女装したらビバ子になるらしい。ホクロまでつけて、芸が細かいね(^-^;。


井伊直弼公の次女、八千代姫から名前をつけたという、四番町スクエアのキャラ・やちにゃんは、ワンピース姿にお着換えしています。


何故かさぬどんもいる。このキャラさんはいかにも讃岐うどんなので、知っていました(^_^)。


頭が芋で身体が鰻(ギリシャ神話にこういうキャラあるな~)という、うなもはずっと独り言みたいなことを喋っている。




舞台そでの様子。








お城大使のお姉さんや、赤備えの鉄砲隊ひこどんというキャラさんも登場。
「おもてなしダンス隊」という、やはり赤備えの衣装の一般募集による人達のダンスが披露されました。

ひこにゃん❤おもてなしダンス隊とゆるく踊る姿が可愛い。





私は気になっていた「ポムダムール」仏語で”愛のリンゴ”というパンとスイーツのお店へ。
FBで”ひこにゃんの彦根梨さんぽ”でも紹介されていて、この時期はもう彦根梨タルトは無く、林檎タルトでした。パンを買って帰りましたが、めちゃめちゃ美味しかったです。光るひこにゃんと。

ご当地ゆるキャラ博へ、初めて行きました。①

2018-11-18 14:34:45 | ❤ 可愛いひこにゃん (='ω'=) ❤
ブログ大幅に遅れています。
10月20日
毎年彦根市で行われている「ご当地ゆるキャラ博」に初めて行ってみました。


一日目の開会式より。朝9時から始まるので、前日の夜から彦根周辺のホテルに宿泊しましたが、申し込むのが遅かったので、殆どの宿泊施設は満室状態でした。

     
ゆるキャラの知識は殆ど無いので、よっぽど有名なキャラさんしか名前を知らないのですが、実際に見ることによって、また親しみがわくかもしれません。


ひこにゃんは、舞台上の真ん中にいるのですが、目の前に大きなキャラが来ると、見えなくなってしまいます。
この巨大な顔の白猫は…、すごく可愛いんですが、ドンと動かなくて、ひこにゃんが全く見えない…(;'∀')。横のひこにゃんファンの人達と「お願い、ちょっと動いて、ひこにゃんを見せて」と頼んでも、全く動いてくれません。


場所を詰めてくれた方がいて、なんとかひこにゃんが見える所に寄りましたが、この白猫は全く空気を読めないらしい(^-^;。


式が終わってから、キャラさん達はそれぞれ会場内を歩いていましたが、この白猫さんが舞台横にドンと立っていて、学生服を着た子達が横に居るので、何か尋ねたところ、彦根東高校「ぎんにゃん」というキャラと紹介されました。イチョウの葉っぱをつけてるので、銀杏とかけているのですね。でも可愛く大人しいので、記念撮影もさせてくれました。赤いリボンに彦根東高校のマークをつけています。


ひこにゃんの周りには、常に人がいっぱいで、忙しそうでしたが、カメラを向けると可愛いお顔を向けてくれます。



  今回は各キャラさんが、名刺を持って配って回るという趣向で、ひこにゃんも他のキャラさんと名刺交換などを一生懸命していました。




ひこにゃんの曳山パレードがあることを、すっかり忘れていて、彦根城のひこにゃんパフォーマンスを見れる時間だったので、久々お城へ上りました。

      
お城へ登るのはしんんどいという印象がありましたが、今回はそうキツイとも感じませんでした。途中のお茶室で一服もしながら。ホトトギスの花が咲き始めでした。ひこにゃんガチャガチャも途中にあります。




苔むした石垣が素敵です。




ひこにゃんは、キャラ博からの瞬間移動でしょうか?お城へのお客さんは、そんなに多くない感じでしたが、それでも人の花道を通っての登場でした。
この秋くらいから、クイズ形式でお姉さんの司会で進められる、ひこにゃんパフォーマンスでした。

ひこにゃん❤キャラ博からお城へ瞬間移動!〇✖クイズは自分が答えたいにゃ。



ひこにゃん、お客さんに囲まれてるのか、けっこう長く居ました。


ひこにゃん控室へ退場。どこでもドアなのかな?またキャラ博会場へと瞬間移動です。

        
お城で配られている名刺は、またキャラ博会場とは別のデザインです。久々、天守閣にも登りました。「琵琶湖」も見える景色。まだ紅葉は始まりの感じでしたが、ヨメナという野菊のような花がいっぱい咲いていました。


玄宮園野球場、遠くに「伊吹山」でしょうか。


キャラ博会場の「キャッスルロード」は、凄い人です。