‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

🌼トックリランの花が咲く🌼

2016-07-06 14:52:48 | 花便り
肥料もあげず、水もちょっと枯らしぎみにしておいたら、葉ばかりだったトックリランが蕾らしきものを伸ばし始め、ついに花を咲かせました。






茎の先に穂のような蕾をつけ、小さな緑の地味な花が、下から咲いていくそうです。

  可愛い花なのに、何故か茎が異常に長い。




今や1メートルほどの長さになり、ベランダではひときわ目立つ存在に(;^ω^)。まだまだ花もゆっくり咲き上がっていくようなので、茎も伸びる感じです。






苛酷に育てた朝顔も、早くに開花しました。


風船蔓も、すでに花をつけて順調です。


☆星の花、ペンタスが綺麗です☆


キャットテール・メメちゃんも、復活してきました(=^・^=)v。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2019-07-31 23:02:55
トックリランではなく
オーニソガラム・コーダツムでは?
我家にもあります。
返信する
'Tis Nature's Voice~それは自然の声Ⅱ (みらくる・あっこ)
2019-08-01 20:38:51
そうなんです。本当はオーニソガラム・コーダツム(和名・子持ち蘭)というそうです。ピアノの生徒さんのお父さんに、プリンカップに入れられた小さな可愛いこの植物を、トックリランですと言ってもらいました。子供は手紙までつけて「トックリランと言います。可愛い花を咲かせます。大切に育ててあげてください」と書いてありました。
それでWikipediaで調べてみたら、巨大な木のようになった写真が載っていたので、知り合いの植物の専門家に聞いたところ、ややこしい可愛くない名前を言われました。その人は本当のトックリランを持っていました。でも子供やお父さんに、あまりにも可愛くもらったものですから、しばらくはトックリランと言って育てていました。霜を嫌うらしく、うちのベランダがあまりにも快適だったのか、すくすく育ち、子供のようなものもポコポコ出来て、花もよく咲かせました。そのお父さんは小さな鉢で、日陰に置いておられたので、たいして大きくもならず、可愛いままでした。
昨年の夏くらいのブログに本当の名前が解ったことを書いています。本当に強い植物で、今はあんまり可愛いとは思いません(-_-;)。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-07-25 10:16:55
ベランダの花は綺麗ですが、防災上、問題ですね。
返信する

コメントを投稿