写真を中心に

毎日1枚の写真と1本の記事を掲載しています。

読ませる、少年院ルポ

2008-10-29 | ニュース 社会

【償いの日々 浪速少年院ルポ】走って笑って泣いた(産経新聞) - goo ニュース

 私はブログで、中学生の強姦事件や死刑囚の手紙についてかなり厳しい意見を言ってきたが、この「償いの日々 浪速少年院ルポ」はなかなか読ませるルポだ。少年院の毎日の生活や運動会などの行事は、所詮上からの押し付けで少年らには自由度はないとは思うが、

「運動会をしたからといって少年が立ち直るわけではない。一つ一つの行事をやり遂げた成功体験が、少年を成長させていく」

上に引用した教官の言葉は、さすがに毎日を彼らと向き合っているだけあって、かなり真実をついているような気がする。少年院には毎年、約5000人の少年が入ってくるらしいが、彼らはピラミッドの頂点に位置する人間でその下には何倍もの保護観察などの刑どまりの少年がいるのである。豊かな日本で育った彼らには一生懸命に何かをしたと言う経験がないのではないか。親達も生きていく上での辛い部分を子供たちに見せたり語ったりした事がなかったのではないのか。いわば上滑りの家庭が、彼らのような子供を作り出してしまったのではないかという気がする。入ってくる5000人の8割近くが窃盗など比較的軽微な罪を繰り返した少年だというから、彼らにはまだまだチャンスはある。生活のリズムを身につけ、立派に更生してほしい。

今日の一枚も、山の辺の道です。芭蕉の俳句「うち山や とざましらずの 花ざかり」

にほんブログ村 写真ブログへ では「デジタル一眼レフカメラ」欄に
にほんブログ村 その他日記ブログへ では「ひとりごと」欄に掲載されています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。