写真を中心に

毎日1枚の写真と1本の記事を掲載しています。

ヤクザはいらない…先生に

2010-02-28 | ニュース 社会

【核心】法政大中学高校「常軌逸した」体罰なぜ…(産経新聞) - goo ニュース

とんだヤクザのような教諭がいたもんだ。「しびれた足をつまようじで刺す」、「床に落ちたマージャンパイを入れたみそ汁を飲ます」とくると、教諭自身が陰湿な体罰を楽しんでいるような感じだ。そんな趣味の持ち主が選んだ仕事がたまたま教諭だったという事なのだろう。

●2教諭は夜通しで3人に正座を強要。没収したゲーム機が壊れるほど強く頭を殴りつけたり、携帯電話を壊したりした。暴行はさらに続いた。教諭らは「3人の違反を知っていた」と名乗り出た6人に、正座を強要し暴行。「反省の仕方があるだろう」とはさみを渡し、髪を切らせた。 「しびれた足に、つまようじを突き刺し、頭から水をかけた」「床に落ちたマージャンパイを入れたみそ汁を飲ませた」「生徒同士を対面させ、互いに相手の悪口を言わせた」。

産経新聞より記事を引用した。記事の中で、ほかの教諭らが制止できなかったことについては「学校現場では、若い体育教諭に生徒指導を任せきりにしてしまう傾向が強い」という東京女子体育大学の阿江美恵子教授のコメントがあるが、もしそうした事が事実なら直ぐに改善した方がいい。生徒指導という面倒な仕事を誰もしたくはないので、強面の若い体育教諭に任せているのが現実だと思うが、体育会系で学生時代を過ごした彼らにまともな生徒指導など出来るはずも無い。暴力で押さえつけているだけの話だ。特に私学では、それにたてをつくと「退学」という処分が待っているので生徒が大人しくしているのだろう。この事件の発端の修学旅行に携帯電話を持ってきたり、スキー実習でスノボーをしたというのがそれ程悪い事なのか。携帯は学校に戻るまで預かればいい話だ。この法政大中学高校という学校、学校全体が少しピリピリし過ぎなんじゃないのか。

今日の一枚も、2010花の撮り始めです。

にほんブログ村 写真ブログへでは「デジタル一眼レフカメラ」欄に
にほんブログ村 その他日記ブログへでは「ひとりごと」欄に掲載されています
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。