写真を中心に

毎日1枚の写真と1本の記事を掲載しています。

長野県のブライダル会社って?

2008-10-27 | ニュース 社会

中国人同士の子に日本籍 出産直前、日本人と偽装結婚(朝日新聞) - goo ニュース

同棲している中国人の不法就労ブローカーとの間に妊娠した子供をお腹に抱えたまま、1日でも長く日本で働くために日本人男性と偽装結婚した、中国人の女性。何だか可笑しくも哀れな事件だ。この中国人の男のほうも日本人の女性と偽装結婚しているという。ここで登場する偽装結婚相手の日本人の男女だが、どちらも長野県の人間で男が47歳、女が40歳。この日本人男性は偽装結婚を仲介した長野県のブライダル会社から54万円の報酬を貰ったというから、中国人の女性はこの会社に幾ら払っているのだろうか。長野県のブライダル会社が全てこんな事をしているとは思わないが、なぜ会社の名前を出さないのだろう。かなり悪質だと思うが。私は日本の法律を犯してしまった出稼ぎに来ている外国人をあまり非難しようとは思わない。誰だって自分の国で働いて生活をしたいだろうから、それなりの事情があるのだろうし、かつて日本も辿った道のような気がする。腹が立つのはそれに付け込んで儲けようとする日本人がいるという事だ。それと、戸籍を貸す情けない日本人だ。

今日の一枚も、山の辺の道です。

にほんブログ村 写真ブログへ では「デジタル一眼レフカメラ」欄に
にほんブログ村 その他日記ブログへ では「ひとりごと」欄に掲載されています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。