暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

ちょっとだけ急いでも

2020-05-30 10:15:50 | Weblog
 ちょっとだけ急いでも、そんなに遠くには行けない

 車で1時間ぐらい掛かる場所に、時速60kmで行こうと、時速40kmで行こうと、5分ぐらいしか変わらないという話がある。
 『だから、ゆっくり、行こうよ』と。

 バシャールの『毎瞬、毎瞬、ワクワクする事をして下さい。ワクワクする事に疲れたら、休んで下さい』。好き、と思う。
 「そうだ、そうだ、疲れたら、休むのだ」と思う。

 西原理恵子さんの話で。
 『子どもが小さい頃、子どもが「抱いて、抱いて」と言っていた。「ママは忙しいの」と言っていたが。今から思えば、抱いてあげれば良かった』と。

 『神との対話』の神が、『あなた方の社会は、子どものうちに子どもを育てている』と。
 神が『間違った人が育てている』。作者が言う。『間違った人って誰ですか』。神が言う。『父親と母親』と。(『父親と母親が育てる事が間違った事なのですか』と作者が言う。)

 『歳を取ってからの子どもは可愛い』と言う。
 心理的余裕が出来るからだと思う。
 「子育てが本当に大変なのは、1歳ぐらいまでなのに」。
 段々、手が掛からなくなってくるよね。
 もっと、ゆとりを持って、子育て出来るようになれば良いのに。

 10代で妊娠しても。結婚相手の男性も、10代。
 自分が、甘えたいと思っているのに、働いて、子どもの面倒みないといけないなんて、大変だよね、と思う。

 『自分だけが苦労しているのだ』と思うからしんどいのであって。
 『みんなしんどいのだ』と認められたら、と思う。
 でも、やっぱり、本当は、みんな、『甘えたい』と思っている、と。
 子どものうちは甘えたくて、高齢者になっても、甘えたい、と。
 働く年代のうちは、色々頑張るけど。本当は、誰かに助けてもらえるなら、助けてもらいたいと思っている。

 『急いで、急いで』『マラソンで、一等賞になった人が一番偉いのだ』と言う。
 だけど、「子どもの寄り道に付き合える人生を生きたい」と思う。
 別に、『勝たないといけない』という訳ではない。
 「負けても良いよね」と思う。
 高校野球で、最後まで残るのは1つの高校だけで。後は全て負ける。
 だけど、「負ける事にも価値があるのだよ」って。

 『落ち着いて』って。
 焦っても、そんなに早く出来る訳ではないのだから。
 一つずつやっていけば、そのうち、遠くにたどり着く。
 『継続は力なり』と。
 「一度に何もかもやろうとする必要はない」と。
 「方向性さえ正しければ、そのうち、良い所に行く」と。
 そんなに、『完全に正しくないといけない』という訳ではない。

(続き)
 家を買う為に、ローンを組むと、『働かないといけない義務』が出来るから、嫌い。
 「お金を貯めてから、物を買え」と思う。
 そしたら、その後で、病気になって、働けなくなっても、大丈夫だから。

 『義務に駆られた人生』。
 でも、『わざわざ、重荷を背負い込む必要はありません』って。
 「貯金がある方が良いよ」と思う。
 そしたら、病気になっても、安心だから。

 先に、お金を貯めてから、妊娠するのは良い事だと思う。
 そしたら、働く義務が薄れるから。
 『どうしても働かないといけないのだ』というのは、しんどい、と思う。

 『貯金ゼロの自慢』は良い事ではないよね、と思う。
 マスコミは、『日本の世帯の3割は貯金がゼロ』とか言っているけど。

 物が悪い訳ではなくて。
 先に物を買うから、ダメなだけで。
 先にお金を手に入れてから、物を買うのは良いのではないかと。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分が消費したからと言って | トップ | 幸福が正しいと言う事に »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事