暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

偉そうな事を

2018-08-26 10:25:40 | Weblog
 偉そうな事を言っているけど。

 厚生労働省の人が、厚生労働省の事を、『強制労働省』と揶揄しているというのを、(毎日)新聞で読んだ。
 国とか県とかが、障害者雇用率を水増ししているのが、発覚したけれども。
 そもそも、精神障害者や、知的障害者が、長時間働くのは、難しい、と。
 長時間労働を、前提としている、働き方が間違っている、と。
 その件に関しては、マスコミ、テレビや、新聞が、言える事ではないが。
 自分達も、長時間労働を前提とした、働き方をしているから。

 今日(8月25日)、テレビで、東京医科大学が、女性を、入試で、不利に扱った問題に関して。子供を3人産んだという女性が出てきて、『女性差別に関して、悔しい思いをしなかった、女性医師はいないと思います』と言っていた。消化器内科の医者だって。「そりゃ、消化器内科で、子供3人産んで、育てるのは、無理でしょう」と。香山リカさんが、『大学病院を辞めて、精神科のクリニックを開いたら、軽いうつ病の人が、いっぱいいることに驚いた』という事を言っていたというのを読んだが。
 『神との対話』(シリーズ)で、ニールさんが、『あなたの言いたい事は、分かっています。だが、その手には、乗りません』と言っていたが。その、『長時間労働をしなければならない』という手に乗りたくない、と。私は思う。
 何で、弱者でも、幸せに生きていけるようには、出来ないのか。みんなが、みんな、長時間労働が出来る訳ではないのに。

(続き)
 しかし、障害者雇用に関しては、日本は、世界的に見て、進んでいるのではないかと思う。
 台湾よりも、進んでいるみたいだし。少なくとも、身体障害者の雇用率は高い。
 アメリカの障害者手当の額は、日本よりも、高いと言うが。(毎日新聞)。アメリカは、障害者手当を貰っている人は、働いてはいけない。働くと、障害者手当は打ち切られる。だから、働いている障害者は日本の方が多いと思う。

 『女性としての主張』と言っても、難しい所はある。だけど、ただ、女性が働いているだけで、一つのメッセージを送っていると思う。障害者を、障害者だけで、固めておけば良いのか。それは、違うと思う。

 ちなみに、アメリカの障害者手当が日本よりも、多いからと言って、アメリカの障害者が日本の障害者よりも、恵まれているという訳ではないみたいだが。アメリカは、医療保険が高いので。医療を必要とする、障害者は、高い障害者手当を貰っても、日本の障害者よりも、生活が苦しくなったりする、と。

(続き)
 ちなみに、『精神疾患を持っている人の、長期入院が問題だ』というのを、毎日新聞で読んだが。で、それに対して、解説者(?)が、『グループホームの整備が必要だ』とか書いていたが。長期入院の方が、グループホームの自己負担額より、少ないのだよね。グループホームの自己負担額は、障害年金だけで補えないが、長期入院の自己負担額は、障害年金で、余る、と。国としての、負担額は知らないけれども。

 ちなみに。一応、説明しておくと。精神科の長期入院は、一日中、ぼんやりしていても良いが。グループホームは、日中活動をしないと、施設の経営が、成り立たない。日中活動というのは、『働く訓練みたいなものをしましょう』と言うことだから。一日中、ぼんやりしている人が多い、精神科の長期入院患者にとっては、施設での、日中活動をするのが、つらいという問題があるような気がするのだけれども。
 高齢者向けの、施設に、入れられた、精神科の長期入院患者の人が、つらいと訴えている、病院に戻りたいと訴えているという話があるが。理由は、『日中活動をするのが、つらい』という問題だと思う。精神科の長期入院患者は、一日中、ぼんやりしていたいので、と。

 精神科を退院して、グループホーム、+日中活動をしている人が、施設の人に怒られていた。まあ、作業の手順が悪いと言うことだろうけれども。病院に長期入院していたら、とろとろしていると、怒られる事はないから。

 精神疾患の人が、フルタイムで働くのが難しいのは、そもそもストレス耐性が低い事が原因な訳で。「疲れやすい」と。
 知的障害者でも、怒られたら、嫌になるけどね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傷つく | トップ | 差別に関する »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事