暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

悪いことは

2024-03-05 13:28:45 | Weblog
 悪いことは   (2024年2月27日)

 悪いことは全部政府に責任取らせるのですか。

 結婚したら、嫌な夫でした。
 で、離婚して、『母子家庭で貧乏だから、政府は金を出せ』と。

 そのろくでもなしの男性と結婚した『あなた』の責任はどこにあるのでしょう、と思う。
 男性がみんな心優しく思いやりのある人ということはないから。
 『嫌な男性』と結婚する女性もいるでしょう。
 で、離婚したら『政府は金を出すべきだ』なのですか。

 自分の責任はどこにいったのだろう。
 『両性の合意がないと』結婚出来ないのに。

 自分の責任から逃れるために人はあらゆる事を言ってきた。
 『誰々が悪い』と。
 悪魔を作り出し。
 そしたら『自分の責任がなくなるから』。
 『誰々が悪い』と言っておけば、『自分の責任がなくなる』から。

(続き)
 小学校の遠足に小遣いを持って行くのはもめる。

 まりもんが中学校の修学旅行で小遣いを親が持たせてくれなかった、と書いていた。中学校の修学旅行のお小遣い5000円とかだったと思うけど。
 その小遣いを親が持たせてくれなかった、と。
 家が貧乏だったせいらしいけど。
 そういう所に『お小遣い1万円持ってきた』という人がいたら、もめるよね、と思う。

(続き)
 裁判そのものは勝てると思う。
 遠足が原因で熱中症になったのだから。
 でも、『10万円支払え』とかなら、裁判費用の元は取れない。
 だから、この親は社会に対して訴えたいだけだと思う。
 そんなに高額な賠償判決が出るとは思えないし。

 でも、小学校の遠足でお金持っていくのはダメだよね。
 で、持っていったお金を使うような行為はダメだよね。

 何でも、『政府が悪い』と言っておけば、O.Kと。
 そしたら、『お金取れる』から。

 貧乏な元夫からは養育費取れないけど。
 政府から養育費取るのはO.K。
 悪い事は全部政府が悪いせい。

 別に私のあなたの事をちやほやする係と違うし。
 『ちやほやして欲しい』『すごい、すごいって言って』とダメ人間は言う。

 自分にとって都合の良い意見を望んでいるだけでしょう、と思う。
 『ガザ地区の人達が悪い。イスラエルが正しい』と言ったら、怒るくせに。

 『私達は不幸だから正しいの』と言う。
 『政治家は悪人で』と。
 民主主義によって選ばれたのに。

(続き)
 『あなたがろくでもなしの男性と結婚する事を選んだのでしょうが』と言う事も出来るが。
 実際は『あなたがろくでもなしだから、ろくでもなしの男性と結婚する事になったのでしょうが』という方が正しい。

 ろくでもなしと結婚したい良い人はいないから。
 
 何でも無理矢理でも結婚したら良いのですか、と思う。
 (『結婚しろ』と男性に言って。で、結婚したら『夫が私に対して優しくない』とかいう女性とか。そういうコミックエッセイがあったけど)。

 『親が悪い』と言う。
 『あなたはそんなに良い人なのですか』と思う。
 『親が悪い』という『良い人』はいない。
 まともな人は『親も不完全だ』という事が分かっている。
 自分も『不完全』だが。

(続き)
 中学校の修学旅行の時に。
 お小遣いは『5000円です』とかなのに。
 『何万円持ってきた』と自慢している子がいて。
 で、『その子のお金が盗まれた』と問題になって。
 もちろん、社会的には『盗んだ子が悪い』となるのだけど。
 まりもんが中学校の時の修学旅行で親が小遣いを持たせてくれなかったという話を読むと。
 じゃあ、本当に悪いのは誰なのかという気分にはなるよね。

(続き)
 まあ、その当時、まりもんの話は知らないけど。
 百歩譲って、『何万円のお小遣い持ってきた』のは良いとして。
 それを人に自慢げに言うべきではないと思うけど。
 持ってきたのは良いとしても、近い友人に内緒でちょっと話すぐらいにしておけよと思う。
 私その子と特に親しくなかったのに、私が知っているぐらいだから。
 そりゃダメだよねと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人を苦しめている人達が | トップ | みんな平等じゃない »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事