暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

安楽死とか認めない

2021-08-30 11:16:09 | Weblog
 安楽死とか認めない。  (2021年8月27日)

 橘玲さんの本を読んでいたら。(『無理ゲー社会』)
 前書きで、『安楽死制度を望む日本人が大勢いる』とかいう話が書いてあったが。
 「『お金がない』と言う事を理由にした、安楽死の希望は認められない」と思う。

 大体、『ヨーロッパでは、安楽死の望みが叶う国がある』とか言っても。
 審査があって。
 『耐え難い肉体的苦痛があって、治らない人』とか、『認知症の人』とか『平均寿命以上生きて、もう十分生きたと思われる人』しか、安楽死の許可はおりない、と。

 『お金がない』事を理由に、『安楽死をしたい』人は、本当に安楽死したい、のだろうか、と思う。
 お金があったら、安楽死したいとは思わないはずの人は、本当に安楽死したいと思っているのだろうか、と思う。

 大体、死刑囚を死刑にするのも、刑務官の人に心理的負担がかかる、と。
 で、電車に飛び込んで自殺する人達がいるが。
 引いた電車の運転手は、心理的にしんどくなって、しばらく仕事を休む人が結構いる、と。

 結局、『安楽死』とか言っても、それをする医者とかに心理的負担がかかっている訳だから。
 『政府によって』『安楽死したい』なんて、ずるい、と思う。
 それって、政府とかに迷惑をかけている事でしょう、と思う。

 仏陀は、『死ねば、あなたのした善行が、まるで古くからの友人のように出迎えてくれます』と言ったそうだけど。
 私から言えば、「生きているうちに悪い事をしてきた人は、死ねば、あなたのした悪行が、まるで古くからの友人のように出迎えてくれます」と思う。

 『死ねば』今までした、罪が全て消えるというのは間違いだと思う。
 むしろ、今までした、善行とか悪行とかが、全て明らかになる、と。
 地上にいる時は、『隠し事』が出来て。
 殺人をした人でも、『私は無罪だ』と主張する事が出来るし。
 逆に、無実の人でも、裁判で『有罪だ』と言われて、刑務所に入れられる事もある、と。
 だけど、死んで天国に行けば、全ての事が明らかになる、と。

 『専業主婦』とか言って、老後に『お金がない』とか言われも、「そんなの知らない」とか思う。
 みんな働いてお金を稼いできたのに、と思う。

 「20歳から60歳にいきなりテレポートした訳ではないでしょう」と思う。

 『1円でも安く』とか言って、店舗で商品を見て、ネットで買う人はおかしい、と思う。
 『店舗で、商品を見る』というサービスを受けているのだから、店舗で買うべきだ、と思う。
 私は、『店舗では売っていない』商品しか、ネットで買わないが、と。
 『1円でも安く』とか言って、店舗で商品を見ながら、ネットで買う人は、結局、ネットで、騙されたりして、お金を取られる事になるだろう、と思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

にほんブログ村バナー

にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー

社会・経済ニュースランキング
社会・経済ニュースランキング 自己啓発ランキング
自己啓発ランキング 社会・政治問題ランキング
社会・政治問題ランキング理系女子日記ランキング
理系女子日記ランキングa>