ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

シクラメンの花

2010年12月16日 | ガーデニング





<香りシクラメン
画像の上でクリック、ダブルクリックお願いします。
マウスオンで元に戻ります。


ホームセンターで紫色のシクラメンが珍しいと思い近づいてみたら
いい香りがシクラメンからするので 強い香りに誘われて買ってしまいました。
布施明さんの「シクラメンのかおり」という歌がありましたが
ふつう シクラメンは香りがないと思っていたのでちょっとビックリ。






こちらは芳香はありません。
花びらがマーブル模様になっている芳賀のシクラメン
実家の母へプレゼントしました。






シクラメンと一緒に買った金の成る木。
別名を花月。
桜色した小さくて可愛い花が咲いています。


















   おまけ   

<<

画像の上でクリックお願いします。(5枚の画像)
北斗さんのソースお借りしました。


家のやや近くの125号線沿いに結婚式場があり
ここがいつの間にか違う結婚式専門のゲストハウスに変わってしまい、
お昼にランチをやるようになったので食べに行ってみました。
前菜は好きなだけ自由に取っていいので
パスタを食べる前にお腹が満腹にε=( ̄。 ̄;)フゥー。
でもデザートは別腹でミルフィーユがと~ってもマイウーでした。
ここはパスタの他に肉や魚料理もあります。
パスタは4か5種類あって 飲み物が付いて1280円です。




コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫ちゃんたち | トップ | ネーブルパークのイルミネー... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (由乃)
2010-12-16 09:27:46
シクラメン綺麗ですね
お母様もお喜びになったでしょう?
金のなる木、たくさんの花が咲いてますね
我が家のは、やっと1つ花開いただけでした
これから満開になったら
midoriさんのように綺麗なお写真が撮れるかな・・・

素敵なお店でランチでしたね
これだけのボリュームでお値段もお手ごろで
いいですね~~♪
返信する
シクラメン (おけい)
2010-12-16 10:40:25
シクラメンの香りと あのメロデーが流れてきそうな素敵な編集ですね
蕾の巻貝のような形も可愛い~

今年は 満足にブログUPもできませんでしたが
今は 実家へと ”介助通いという” 忙しさも増えてしまいました
そんな中でも ブログは精神的にも励みになります
また来年もお付き合いの程をヨロシクお願いいたします
返信する
金のなる木が欲しい (西恋おじん)
2010-12-16 10:41:40
 シクラメンって香るのがあるんですよね。
バラにも香るのがありますが、また違った香りでいいですね。
お母様に差し上げたシクラメンは、あまり見かけませんがいいものですねぇ。欲しくなりましたよ。
 金の成る木はこんな可愛い花が咲くのですね。
花が咲かなくても金が成れば買うのにね。
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2010-12-16 10:45:33
ビビッドな紫のシクラメンに、私の目はくぎ付け
お花も素敵だけど、midoriさんのアングルも構成も素晴らしいですね
もちろん、他の写真も全部です
金の成る木の可憐な花を見ていたら、私も頑張って花を咲かせてみたくなりました
そして...
ゲストハウスのランチも思わず喉が鳴ってしまいました
返信する
Unknown (iwa_gonta)
2010-12-16 11:00:48
こんにちは、シクラメンと聞くと布施明になってしまう
おばさんの私です。
結婚式場ってあのピザーラの店の前のですか!
ランチやってるんですか、知らなかった
息子の結婚式場の候補にあがっていたのだけど
あまりにも閑古鳥なので止めました
でも結婚式場のお料理ならおいしいですよね
今度行ってみよう。
返信する
由乃さんへ (midori)
2010-12-16 14:38:16
一番のコメント ありがとうございます。
金の成る木の花は開花期間が長く楽しめるのでいいですね。
以前、うちにあったのは花が咲かない金の成る木だったので 前々から欲しいと思っていました。
実家にもあって、これを挿し木で育てればよかったのですが
つい忘れてしまい 買ってしまった方が早いと思い 買ってしまいました。

新しく変わったのが10月で、11月からランチを始めたそうです。
まだ あまり知られてないようなので お客も少なくて ゆっくり味わえて良かったです
返信する
おけいさんへ (midori)
2010-12-16 16:08:18
シクラメンが店頭に並べられると 買いたくなってしまいます。
上手な人は また花を翌年にも咲かせられるのでしょうが
私は全然できないので 毎年 買ってしまいます。
ご実家へ介助に行かれるのは おけいさん タイヘンですね。
私の実家の母も老齢なので いずれ介護が必要になると思うので そのときは私が介助に行かないといけないかも・・ (同居の弟夫婦は勤めに出ているので)
ブログはムリのない程度に楽しく続けていきたいですね。
また来年もナイスな写真を見せてください。
どうぞ 良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
西恋さんへ (midori)
2010-12-16 16:15:36
香りのあるシクラメンってあるんですね
バラの香りも好きですが このシクラメンもいい香りで つい買ってしまいました。
母にあげたシクラメン、珍しいと思いこちらも買ってしまいました。
こっちの方が芳香のシクラメンより値段が高かったです。
ほんとに金が成ってくれる木があったら嬉しいですよね(*^m^*)
返信する
yoccoさんへ (midori)
2010-12-16 16:25:21
写真撮影がいつも素晴らしいyoccoさんから素適なコメントをいただいて
嬉しいです。ありがとうございます。

金の成る木の花は たくさん花が咲くときれいですね。
来年は こんなふうに咲かせられるかどうか・・
返信する
iwa_gontaさんへ (midori)
2010-12-16 16:35:12
は~い 私も布施明さんの歌をイメージしてしまうオバサンで~す。
はいはい あそこです!
でも 今営業しているのは10月から始まったので
iwa_gontaさんが思っていた結婚式場ではないと思います。
たぶん前のだと思います。
と言っても 今の結婚式場も危なそう・・
ランチは 火が定休日で 土、日はランチはやってないので
それ以外の曜日にお出かけしてみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事