ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

古河公方公園の蓮の花

2024年07月16日 | 






先週、古河公方公園の蓮の花を見てきました

ペットボトルの水を持参して早めに家を出発です

今年は特に暑いので小太郎にはお留守番をしてもらいました






蓮の花は1975年に千葉市から二株いただいたのが始まりです

千葉市の遺跡から二千年前の古代の蓮の実を発掘し 

発芽させた植物学者大賀博士から「大賀ハス」と名が付きました






大輪の蓮の花はきれいなピンク色です

開花して三日目には花色が薄くなり白っぽい色に変化し
 
四日目に花びらが落下します 




つぼみに止まったこのトンボは何という名前なのかな

ネットで調べてみたらシオカラトンボのような・・?




今年は例年より開花が早かったようです

花が終わったあとの花托がたくさんできていました





  おまけ  






スーパーで買った和菓子です あんこが食べたくなり

水まんじゅうとあんころ餅が入った和菓子を買ってみました

6個入りのパックから4個だけ皿に盛って食べましたが

4個だけ食べるつもりがやめられず 全部食べてしまいました

あぁ、決断力が弱い私 トホホです

あんころ餅と言えばあの赤福が浮かびますね~ 

なかなか茨城では食べられません

赤福 だ~い好きです!

娘が独身の頃 会社の研修で名古屋へ行ったときに

お土産で買ってきてくれたことがありました

もうしばらく食べていません・・・








コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに友と「Cafeつ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2024-07-16 07:47:37
大河蓮♪
うんうん、知ってます~。
古河公方公園でも咲いてくれてて、嬉しいですね。
蓮の花は、早い時間帯に行かないと、咲いて
ないんですよね。
綺麗な蓮が見られて、嬉しいですね。
和菓子、4つ食べるつもりが6つ!
それだけ、美味しかったんでしょうね♪
小太郎君も、食べたそうなお顔ですもんね(笑)
赤福、こた母も好きです。
でも、賞味期限が短いのよね~。
買っても、食べきれない!(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事