ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

庭の菊

2013年11月08日 | ガーデニング














菊かおる季節ですね。

中国から菊が日本に渡来したのは奈良時代初期だそうです。

今はたくさんの種類の菊があり 桜とともに日本を代表する花となっています。

菊の花盛りの11月は 各地で菊花展が開催されていると思います。

天気のいい日にでも あとで市内の菊花展へ行ってみたいですね。

幾種類もなくほんのちょっとだけですが

昨年買った菊の苗が咲いたのでブログにアップしてみました。




 おまけ 






生協で買った舟和のあんこ玉と芋ようかん。

あんこ玉は寒天でコーティングされていて

ツヤがあって美味しそうに見えます。

芋ようかんはフライパンで バターで焼いて食べても美味しいとか・・



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホで撮影とお菓子 | トップ | 秋の「ザ・トレージャーガー... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
midoriさんへ (チ-チャン)
2013-11-08 17:34:14
菊もこんなに綺麗に撮せるんですね。
こんなに菊の中までのぞけるなんて
本当に私も顔を近づけて覗いてしまいましたよ。

あんこだま・芋ようかん生協ににあるんですか?
フライパンで焼いて食べるなんて知りませんでした。
香ばしくって美味しいでしょうね。

綺麗な写真
返信する
チ-チャンへ (midori)
2013-11-08 20:44:26
一番のコメント ありがとうございます。
庭の花なのでじっくりと接写で撮ってみました。

舟和のお菓子ですが 生協でたま~~に載るので
あんこ玉が好き私、買ってしまいました。
消費期限が二日間しかないのですが
娘と私とですぐにパクついて食べきりました
芋ようかんは オーブントースターで焼いて食べるのもいいですょ。
返信する
綺麗~~~ (みどり)
2013-11-08 22:56:35
菊の季節になりましたね
苗から育てられたのですね~素晴らしいです
苗からだと咲いたときの思いは大きいですよね

赤い色も何とも言えない綺麗な色ですね
お花を育てられない私は羨ましい限りです

マクロレンズって使われてないのですよね?
こんなに近づいて写り、バックがぼやけるのって・・
携帯用デジタルでは無理ですかね??

オヤツ美味しそう
生協にこんな洒落たのがあるんですね
今度探してみましょう~~ご馳走様
返信する
こんばんは (iwa_gonta)
2013-11-08 23:46:15
菊この季節きれいですよね、midoriさんのお家はいつもお花が絶えなくて素敵です

舟和の和菓子が生協で買えるのですか、つやつやしたあんこ玉たまらないわ
イモ羊羹バター炒めするなんて驚きです、でもスウィーツポテトがあるんだから
いいかもね。
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2013-11-09 06:28:58
菊の花も撮り方でずいぶんと変わるものですね。
最近、とみにカメラ技術が素晴らしくなってきたようです。
船和のお菓子、昔は浅草でしか購入できなかったのに
今は色々の所で販売していますね。
私は芋ようかんより餡子玉の方が好き
返信する
みどりさんへ (midori)
2013-11-09 07:42:42
はい、マクロレンズ使っての撮影です。
今までは撮った画像を大きく伸ばしてトリミングしていましたが
マクロレンズで撮ったほうがきれいに撮れますね。
でも三脚を使わないとどうもボケるのでマクロは家で撮るときだけ。
外での撮影でレンズや三脚を持って行くのはお荷物になりますもん。
携帯用デジカメってコンパクトデジカメのことでしょうか。
至近距離の撮影はコンデジの撮影モードのマクロで撮れると思います。
三脚を使ってぶれないようにしたらもっといいと思います。
返信する
iwa_gontaさんへ (midori)
2013-11-09 07:52:42
ほったらかしなので菊の茎が
あっちこっちに向いて倒れてしまい
花のアップだけでブログに載せました。

以前と比べると スーパーで売っているような物が
生協でも売るようになりましたね。
添加物とか関係なくなっちゃったのかな・・?

そうなんです。
舟和のお菓子も詰め合わせになってしまいますが
たま~~~にあります。
私としては あんこ玉だけでいいんだけどなぁ・・

返信する
のんのんさんへ (midori)
2013-11-09 07:58:11
ありがとうございます。
実は たくさん咲いた感じを載せたかったのですが
ほったらかしなので茎があっちこっちに向いてしまって
花だけのアップで載せました。

なかなか浅草までは行けないので
生協で売っていると便利ですよね。
のんのんさんと同様に私もあんこ玉のほうが好きです!
ウフフ、好みが一緒で嬉しいです
返信する
お久しぶりです♪ (yocco)
2013-11-09 17:53:36
お庭に咲いた菊ですか?
きれいですね~
写真もとっても素敵
舟和のお菓子が美味しそう
急にお腹が空いてきました
返信する
yoccoさんへ (midori)
2013-11-09 20:46:44
昨年、市内の菊花展で買った菊です。
もうひとつあるのですが 紫色の菊です。
蕾が今ゆるく開きかけの状態です。
きれいに開花してくれるといいのですが・・

お店に買いに行けなくても 生協で買えるとうれしいですね。
あんこ玉 私好きなんです。
赤福なんかも生協で買えるといいなと思うのですが
これは ちょっとムリでしょうね
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事