ならなしとり

外来生物問題を主に扱います。ときどきその他のことも。このブログでは基本的に名無しさんは相手にしませんのであしからず。

琵琶湖博物館に行ってきた

2009-02-05 22:08:04 | Weblog
 昨日は琵琶湖博物館に行ってきました。どんな所か期待に胸をふくらませていったのですが想像以上に素晴らしいところでした。まず建物がとてもきれい。開封間あふれる作りになっていました。展示の方も琵琶湖固有種をはじめ国内海外の淡水魚類がメインとなっていました。おかげでタイリクバラタナゴをはじめとする欲しかった外来魚の写真がたっぷり撮れました。中には動きが早すぎて撮るのを断念したものもありましたが。誰かコアユの撮り方を教えてください。あいつらとても早いんです(ToT)
 琵琶湖博物館ということで当然ブラックバス料理も食べてきました。バス天丼が880円ということで注文してみましたが、コイ科魚類のような独特の風味がなく非常にあっさりしていました。教えられなければ何の肉か分からないですねたぶん。
 昼食のあとは琵琶湖に来る水鳥のイラストの展示を見ました。どのイラストもとてもリアルで眼福でした。
 全体を通しての感想は行くだけの価値があると思える展示ばかりでした。紹介しきれなかった展示のなかに子供向けのものもあるので親子連れで行ってもいいと思います。

最新の画像もっと見る