ネコ好きSENの洋画ファン

ワン5ニャン9と共棲。趣味は洋画と絵画。ライフワークは動物・野生動物の保護救済、金融投資。保護シェルターの設立をめざす

NISA

2014-02-15 15:52:38 | ファイナンス・インテリジェンス

 

 

今年から非課税対象となるNISAだが

100万円までと少額なので、1月中にとっとと買い終わってしまった。

 

中身は

まずETF

「SPDR500」→アメリカ上場企業

「JPXNK400」→日本の上場企業

あとは

優待狙いで日本株

「GEOホールディングス」→レンタルDVDが半額になる

「パルコ」→映画券が4枚(1年で8枚)もらえる。

おれらしいセレクトでしょ。

 

 

優待狙いは桐谷広人さんの影響。

 

 

桐谷さんって

64歳。中野在住。独身(二度の失恋あり)

もとは棋士で、今は個人投資家。

現在の保有資産は4億円近い。

 

ふだんの生活のすべてを優待でまかなっているそうで、

これがなかなか面白い。

優待狙いの保有銘柄は400以上。

 

ボーリング場に行って12ゲームしたり(優待券使用)、

映画を2.3本と梯子したり(優待券使用)と、なかなか忙しい。

移動にはSEIYUの優待でもらった自転車をかっ飛ばしている。

 

先月桐谷さんの講演を聞いたが、朴訥な口調で、

優待を使い切ることに人生を賭けているらしく、ふつうにも面白いおじさんだ。

そのおじさんが「NISAは長期なんで優待と配当のある安い株がいい」と

おっしゃってました。

 

リーマンショックで、大損した(3億円→5000万円)ときは、

落ち込んでしまって家から出られず引きこもっていた、とか

アパートの家賃を払えなくなって、

それでも(リーマンで安くなった)株券を売りたくなかったので、

バイトをしていたとか

そんな話もあって、いっぺんにファンになっちゃったよ。

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大松)
2014-03-14 17:56:29
将棋好きのわたくし、大松は桐谷さんのことを知ってる(^ ^)知ってるといっても桐谷さんの名前をちょくちょく新聞の将棋対戦コーナーで見ただけだがな^_^;
引退後はとても人生を楽しんでいるようにみえるね
返信する
Unknown (大松)
2014-03-14 17:56:29
将棋好きのわたくし、大松は桐谷さんのことを知ってる(^ ^)知ってるといっても桐谷さんの名前をちょくちょく新聞の将棋対戦コーナーで見ただけだがな^_^;
引退後はとても人生を楽しんでいるようにみえるね
返信する
老後はああなりたい (SEN)
2014-03-16 14:31:50
楽しいよね。
優待だけで暮らすというのがあんなに
優雅で楽しいものだと気づかされたよ。

話を聞いていても面白いヒトだよ。
映画好きというのが、おれらに共通していていいね!
返信する

コメントを投稿