子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

伝統野菜で精進揚げ・和風そぼろオムライスと、雨なのでダラダラ~

2013-08-26 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日は一日雨でした

パパは、「また岐阜か長野の山に登りに行く」と言っていましたが

天気が悪いので取りやめになったそうです。

 

どまつりがやっていますが、雨なので行きたくないしね~ 

家で掃除したり、ダラダラしてました(笑)

 

お昼ご飯は和風オムライスです

玉葱、人参、ピーマンと、豚肉を甘辛く煮たそぼろをご飯に混ぜ

卵で包みました。

何もかけないで、そのまま食べます。

ケチャップライスも良いけれど、安心できる味です。

 

晩御飯は、旅行で買った野菜で精進揚げです。

獅子唐は、名古屋ファーマーズマーケットで買った黒い物~

他の野菜は、この中のぼたんこしょう、白茄子、丸茄子です。

獅子唐、丸茄子、白茄子です。

ぼたんこしょうは当たりの獅子唐みたいに辛い~~

 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・和風オムライス(卵、豚、人参、玉葱、ピーマン)コロッケ、味噌汁

夕・天ぷら(茄子、椎茸、竹輪、獅子唐、玉葱、人参)味噌汁(茄子、シメジ、若布)

おやつ・わらび餅、桃

 

王子さま、ゆで卵は食べれるけど薄焼き卵は余り好きではないみたい~

アレルギーは無いようだけど、卵を食べて気分が悪くなったことがあるので

トラウマなのかも。

吐かれても困るので、半分くらいでやめときました。

私も、タマゴスキーなのに生卵だけは気分が悪くなるから食べれないしねぇ~

 

私たちの御飯

【昼】

和風そぼろオムライス、コロッケ、胡瓜浅漬け、煮物、黒豆です。

 

見た目はケチャップとか無いと寂しいわね~

昔、どっかのエッセイで見た「玉葱とミンチを甘辛に味付けて、オムレツの中に入れる」

と言うのをイメージしてみました。

ウスターソースをかけると良いのかもしれません。

 

【夕】

 

精進揚げ、冬瓜煮、揚げ煮です。

 

精進揚げ、美味しかった~~

野菜ばかりですがボリュームがあるしね。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

               

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗鞍高原旅行2日目・どしゃ... | トップ | ルー不使用カレー・パンダお... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-08-26 02:20:26
伝統野菜で精進揚げ・和風そぼろオムライス、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (hirugao)
2013-08-26 10:17:45
こちらではいい雨でした。
農家の方は喜んでいたと思います。

コロッケが付いてる~
きっと王子様のリクエストなのね。
返信する
Unknown (アンジー)
2013-08-26 20:47:11
雨の日は家でゆっくりしているのもいいですね
みちこさん流オムライス、ほっこりした味が伝わってくるようです。
食べて見たいなぁ~^^
返信する
こんばんは☆ (のれん屋さんのナチュラルハンドメイド)
2013-08-26 20:59:14
はじめまして(^-^)
ブログ見させて頂きました☆
毎回とても美味しそうなお料理が紹介されていて、見てると食べたくなりました(^^)
私も現在3歳になる息子の子育てをしています。
幼児食を作るのに、息子の嫌いな物も結構あったりして毎日食事作りには色々悩みもあります(>_<)
息子が喜んで食べてくれる食事作りの参考にまたブログ読ませて頂きたいです。
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2013-08-26 22:53:12
オムライスは、卵と合うご飯物なら何でも良いですが、鮭ご飯、海老ピラフ、チャーハンなども美味しいですw
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2013-08-26 23:03:47
しとしと降っていましたので、植物には恵みの雨だったようですね。

王子さま、夏ばてなのか痩せてきたようなので、コロッケでカロリーUPしました。
好きな物は食べるので~
返信する
アンジーさん (みちこ)
2013-08-26 23:14:19
日曜日にこんなにのんびり出来るのもあと数回~(笑)
来月からは、雨が降ろうが出かけなければいけませんからね~

オムライスはそぼろ丼の味ですが、見た目を変えてみましたww
返信する
のれん屋さんのナチュラルハンドメイドさん (みちこ)
2013-08-26 23:17:55
初めまして~、コメントありがとうございます!
3歳という事は、来年幼稚園かしら?
幼稚園に入ると他の子の目や先生の目が気になり、頑張って食べるようになると思いますよ~
野菜も、八百屋さんや産直などに一緒に買いに行くとちゃんと覚えててたべてくれたりしますよ^^
返信する
2発目~!! (lucino)
2013-08-29 00:16:34
和風オムライスは食べてみたいですね

実は私・・・
ハヤシライスとかチキンライスとか・・・
ケチャップ系やデミグラスのような少し甘みのするものをご飯にかけるのが苦手でして・・・
つまり、それらを投入するオムライスを好まないのですけど・・・


でも、そぼろご飯なら私も食べることが出来そうです
あと、ドライカレーのオムライスも大好きですけどね
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事