子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

蛸飯&烏賊と大根の山葵マヨサラダと、スリランカカリーの店開店

2011-08-27 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日はいつも通り散歩に行って、いつもの文珠通を通ったら

前々からいつ開店かと思っていた店が開店してました。

写真ではカップに入っているので揚げものかと思ったら煮てあるようです。

マトンを注文

カレーはスパイシーな割に薬臭いみたいな変なクセはなく意外とおいしい

 

…しかしマトンが固い(これは私のチョイスが悪いか)

…値段の割に量が少ない

ということで、もう良いかな…

おいしかったのですがねぇ

文珠通はホントに人通りが少ないので、どうも私が初めての客のようでした。

 

晩ご飯は、最近マイブームの(またか)小さい蛸で蛸飯です

 

以前、師崎港の朝市で買った干し蛸で作りましたが

今回は茹でてから炊き込みました。

蛸飯を作るつもりで、柔らか煮の煮汁を冷凍して取っておいたので

蛸の味は充分出ます♪

 

煮汁がちょっと多かったか?思ったより濃いめでしたが

蛸の味が凄くしました

パパも、王子さまもおいしいってパクパク♪

 

サラダは、大根と胡瓜を塩もみして茹で烏賊と山葵マヨであえた物です。

軟体動物縛りの晩ご飯~(爆)

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・パエリア(ズッキーニ、玉葱、ソーセージ、パプリカ)味噌汁(キャベツ、あげ)

夕・蛸飯(蛸)味噌汁(大根、おくら)冬瓜煮、マグロ、葡萄

おやつ・パン、カレー(ジャガイモ、マトン)

お昼はパエリアより味噌汁を良く食べました(謎)

お代わり2回も

蛸飯も全部食べて、冬瓜もほとんど王子さまが食べてしまいました

揚げは食べなかったけど

 

私たちの晩ご飯

 

蛸飯、冬瓜煮、烏賊と大根の山葵マヨ、マグロ刺身、葡萄です。

 

蛸飯は良い出来でした♪

マグロはいつものサノヤg100円のものですが、

脂がある物がたまたまあったので買ったら大当たり~~

筋がちょっとあったけれど、私がつまみ食い~

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

           

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海鮮パエリア・冷やしなすの... | トップ | どまつり大津通会場・1日目... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-08-27 04:10:52
蛸飯&烏賊と大根の山葵マヨサラダ、・・・・・・。

美味しそうですね。
食べられるご家族が、羨ましいですよ。
見て、食べたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (みどり)
2011-08-27 04:21:58
おはようございます^^@
ご飯からおかずまでシーフードづくし!
美味しそうですよ~~お腹が空いてきまし
たぁ~ぐぅ。この新しいカレーやさん、
今時のはやりのお店ですか?
カップに入ったカレー??食べいいのかな?
量が少ないのは問題かもね。
応援~♪
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2011-08-27 08:16:05
おはよう
蛸飯、ごはんだけでバクバク食べれそう、美味そうだなあ。タコライスをづっと蛸飯だと思っててついこのまえタコスのライスだと知った・・断然蛸飯のほうがいい。

きのうは夜の千代田写真部活動、参加者総勢5名、鶴舞公園で懐中電灯で絵や字を描き不思議な写真が出来るのをやりました、わしゃニャロメにバカボンパパ描きました。ビアガーデンの横での活動、飲みたいよ~と思いつつ活動終了時間にはすでにビアガーデンも畳まれて・・・。スーパーヤマナカ真ん前のフォトップス&手作り雑貨ルリエのコラボ企画です。中区千代田でがんばってます!
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2011-08-27 09:05:54
ありがとうございます~w

蛸ごはんは生だこでは初めてでしたが、美味しくできて良かったですw
返信する
みどりさん (みちこ)
2011-08-27 09:10:30
主に特売の関係で(笑)魚介類ばかりのごはんになりました~w

このカレー屋さんは、名古屋では初出店らしいですが、他の地方では流行っているのかなぁ~??

大須は立ち食いのものが多いですのでカップなのでしょうけど…
ちょっと高いなぁ…
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2011-08-27 09:24:12
おはようございます。

蛸飯は、スゴイ蛸の味でおいしかった~ww
タコライスは沖縄発祥だよ~
沖縄旅行の時食べたけど、すごくおいしいと言う物ではないかな…
気軽に食べれて良いんだけどね。


返信する
炊きこみご飯もいいね! (hirugao)
2011-08-27 09:38:26
そろそろ炊き込みご飯もいい感じですね。

蛸飯美味しそう~
ここでいつも今夜の夕食を決めるのです。

ありがとう^みちこさん
返信する
Unknown (John Metavolita)
2011-08-27 11:00:56
ヘルシーメニューですね。
日本酒向きでしょうか…???(笑)

ボクは結構臭いモノが好きだったりするので
スリランカカリーにも惹かれます(笑)
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2011-08-27 12:14:36
雨が降れば涼しいので炊き込みごはんも良いですね。
うちは季節感あまり関係なしですが(笑)
返信する
John Metavolitaさん (みちこ)
2011-08-27 12:20:45
そうですね、和食なので日本酒や焼酎向きかと!

スリランカカリーは肉をスパイスで煮た感じですが、食べやすかったです。
日本のカレーとは違いますね~
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事