子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

牛肉と牛蒡の混ぜご飯・鮭の粕汁と、大粒生落花生。

2013-10-29 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日は朝から寒い~~

もう時期は終わったと思っていましたが、生落花生を見つけたので買いました。

塩ゆでが美味し~

産地近辺でしか出回らないので、見たことがない方も多いのでは?

愛知か岐阜、もちろん千葉でもありますが他の県はあるのかな~??

サクサクした食感で、ほんのり甘いです。

 

晩御飯は、牛と牛蒡の混ぜご飯です

牛ミンチと牛蒡、人参のみじん切りを生姜で甘辛く煮たものをご飯に混ぜました。

 

青みが欲しいけれど、葱しかないので割愛(笑)

 

粕汁は久し振り~♪

冬の定番です。

 

今回は鮭です。

 

 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・(給食)カレーライス、魚の立田揚げ、ポークチャップ、煮付け

夕・混ぜご飯(牛、牛蒡、人参)粕汁(大根、葱、人参、鮭)

おやつ・ピザ

 

ご飯より落花生が食べたくて、頑張ってご飯を食べていました(笑)

全部食べてから!と言うことで~

 

私たちの晩御飯

 

牛牛蒡混ぜご飯、鮭の粕汁、ヒジキ、がんも、煮やっこもやしの和え物、茹で落花生です。

 

今気付いたけれど、豆率が高いね~(笑)

ご飯は炊き込もうか迷ったけれど、面倒で混ぜ~

粕汁がパパに好評でした

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

              

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのスガキヤと、王子... | トップ | 肉だんごのカレー・ジャック... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-10-29 00:57:37
牛肉と牛蒡の混ぜご飯・鮭の粕汁と、大粒生落花生、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

みな、食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (hirugao)
2013-10-29 10:47:35
こんにちわ~

懐かしいな、茹でたからつきの落花生・・・
義母が好きでした。

シャケの粕汁はいいわね~
でもそうちゃんが食べられないかな。

冬の高山も魅力がありますね。
返信する
Unknown (みどり)
2013-10-29 13:22:29
生のピーナッツってアメリカで売っているんですよ。
ピーナツバターを自分でつくる人がいるからね。
けど、塩茹でのピーナッツ。食べたことがないです。
どんな味だろう?好奇心で試してみますね。笑
糟汁。これいいなぁ。
返信する
Unknown (アンジー)
2013-10-29 21:24:21
千葉に親戚がいるので、貰ったことがあります。
塩ゆでにするというのは初めて聞きましたが、おいしそうですね^^
まぜご飯もおいしそう~(^q^)
返信する
ありがとうございます。 (みちこ)
2013-10-30 13:02:34
昨日は疲れていたのでコメ返できずにすみません~~(汗)
これからゼミもちょいちょいあるし、家でも勉強を教えているので又あるかもしれませんがよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事