子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

鮭のホイル焼き・ムカゴ御飯&手作りシナモンウオッカと、絵本「おこめ」

2011-10-13 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日は王子さまの耳鼻科に行ってから幼稚園に行きました。

「いたい」と言うこともなくなり、浸出液も殆ど出なくなったので

薬を飲みきってお終い

でも、中耳炎にかかりやすいので、鼻水が出始めたら気をつけないと~

 

結婚した頃に、シナモンウオッカを近くの酒屋で買ったのですが

最近飲みたくなったので、ネットで探したけど見つからない~

酒屋にも取り寄せできないか聞いたけど取り扱ってないって~

仕方がないので(?)自力で作る事にしました

 

ウオッカ(50度)と、リンゴのリキュール(18度)を用意しました。

 

シナモンスティック(大量)を瓶の中へ

 

予想では半年ぐらい後から良いんじゃないかな~??

アップルパイの香りづけにも使えそうです

 

王子さまが幼稚園で絵本を借りてきました。 

この前の「パイナップル」と同じシリーズの「おこめ」です。

ごはんの炊き方や…

お粥の炊き方も載っていて、大人でもためになりますね。

 

 

晩御飯は、秋鮭でホイル焼きです。

バター醤油味でごはんがススムくん~♪ 

 

鮭は塩胡椒で下味を付け、野菜はバター醤油味でさっと炒めて冷ましておき

ホイルに包み、焼きます。

 

パパは「美味しいよ」と褒めてくれました 

 

御飯はムカゴ(零余子)が売ってたので炊き込みました。

 

昆布茶と酒を入れただけ♪

 

ほろ苦くて、独特のクセがあります。

 

某所で豚の耳を安く見つけたので買ってきました(サノヤじゃないよ)

ピーナツ辛子和え(?)にしました。

ピーナツバター+酢+砂糖+醤油+辛子ですが、、あまり辛子がきいてなかった…

茹でてなるべく薄く切りましたが、難しいね~

ピーナツバターで豚の臭みが気にならなくなるのでなかなか美味しいです。

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・鶏の唐揚げ、ミニ焼売、小松菜とモヤシ炒め、春雨と野菜煮

夕・鮭のホイル焼き(鮭、玉葱、椎茸、エリンギ、ピーマン)味噌汁(白菜、エノキ)

  ムカゴ御飯、はんぺん

おやつ・ヨーグルト、パン

 

晩御飯は案の定御飯とはんぺんしか食べようとせず

1つはあげましたが、2個目を食べようとしたとき

「他のおかずを全部食べないとダメだよ

と怒ったら「ごちそうさま」してしまいました

 

私たちの晩御飯

 

ムカゴ御飯、鮭のホイル焼き、白菜和え、煮物、ミミガーピーナツからし和えです。

 

今回はあまり作らない物が重なりました~(珍しい

パパはホイル焼きと煮物と御飯は食べてましたが

ミミガーは手も付けようとせず…

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

                   

 にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老・蟹巻き寿司&アンパン... | トップ | 具が大きいビーフシチュー&... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-10-13 01:33:38
鮭のホイル焼き・ムカゴ御飯、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

食べられるご家族が、羨ましいですよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2011-10-13 06:43:00
秋の味覚御飯にしてみました~w
ムカゴは俳句の季語になるくらいの季節の食べ物だそうです。
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2011-10-13 08:06:50
おはよう
そうそう、風邪ひかないよう日頃から気をつけて。絵本、大人が見るといいような感じですなあ。
シナモン酒、いけそうです、いつかそれ使ったケーキ・・・
晩ご飯ほんといろいろありますなあ、いいなあ、秋はいいね。
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2011-10-13 08:44:12
おはようございます。

今、家族全員風邪引き状態なので早く治さなければ~!
パパも私も最近忙しくて付かれてる割に夜更かしがいけないんですが~

秋の味覚、さつまいもではまだ作っていませんが、王子さまは芋掘りがあるようなのでその時に何か作ろうかと~ww
返信する
今日は冒険 (hirugao)
2011-10-13 12:02:32
むかご飯は意外と知らない方が多いですね。

やはり季節のものですね~
お友達に頂いて去年は炊いてみました。
豚の耳ですか、めったに目にしませんので。
返信する
今度は・・・ (lucino)
2011-10-13 12:29:08
調理師の次は今度はバーテンですか
そういう組み合わせをちゃんと熟知していたら、カクテルそのものを買わなくてもオイシイカクテルが出来上がりますもんね

王子さま、幼稚園の時点ですごいためになる絵本を読まれましたか
最近の幼稚園はすごい進化していますね
私の幼稚園時代、ぐりとぐらやおおきなかぶどまりでしたもんね
確かに・・意外とお粥の作り方・・・知らない(笑)

でも、こういう本が欲しいですね
基本中の基本が書かれている本って見たいのです
お粥の原則が知りたいのに、大抵は「お粥の〇〇風」っていう応用の本しか見たことないですもんね
確かに大人でもためになりそうです
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2011-10-13 12:41:36
ムカゴはスーパーではなかなか売ってないですし、季節の物ですからね~
こういう素朴な味が美味しい年頃になってきましたw
返信する
lucinoさん (みちこ)
2011-10-13 12:46:21
結婚前に、カクテルにハマリ、色々リキュールを揃えました~w
色々口を開けた後妊娠したので半分くらいは捨てるハメになりましたが…(泣)

王子さまは家にない物を借りてくるようです。
ミッフィー、こぐまちゃん、バーバパパ、アンパンマンは家にあるのでw
返信する
Unknown (みどり)
2011-10-13 13:10:23
こんにちは
今日はちょっと違ったお料理ですね。
ウオッカはカクテルができて楽しいですね。
シナモン味?探してみますね。
ムカゴのご飯。味わってみたいです。
美味しそう。豚の耳・・どうでしょう@@
ドイツ系の義母が喜びそう。ピーナツ辛子和え。何だか興味がわいてきましたよ。
返信する
みどりさん (みちこ)
2011-10-13 13:24:44
ネットでシナモンリキュールは見つけたのですが、お値段が~
なので自力で作ってみましたw
リンゴジュースで割って飲むと、アップルパイ風味で美味しいです!

ドイツの方は、豚の血のソーセージとか豚足の料理とかありますから食べられるかも?
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事