子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

海老・蟹巻き寿司&アンパンマン弁当と、バザー打ち上げランチ会

2011-10-12 00:00:00 | お弁当

昨日は、幼稚園のPTA主催のバザー打ち上げランチ会がありました。

金山のホテルのビュッフェでした。

一度行きたかったのよね~

 

各ブースごとのテーブルでしたが、布製品のテーブルと同じだったので

この前「保護者の集い」で一緒にランチを食べたママさんが居てすこしおしゃべり♪

お菓子は、王子さまと同じ組の人が2人居るので仲良いしね

たくさん食べて、たくさん喋って、1時間半はあっという間でした

 

お弁当は、王子さまのリクエストでアンパンマンです

 

昨日、ランチ会で聞いたのですが、うちのお弁当を先生が他の子に見せてるそうです

みんな結構楽しみにしてるみたいですが、

他のママは「つくってー」と言われることもあるようで…

ごめ~んと言っときました(笑)

 

 

晩ご飯は海老と蟹の巻き寿司です。

前も作りましたが、やはり冷凍蟹足むき身が半額だったので~♪

蟹足から水が出るので、寒天で固めてからレタス、マヨ、胡瓜と巻きました。

海老は串を刺して茹で曲がらないようにしました。

 

パパは、ごはん前から端っことかをパクパクつまみ食い

「おいしい~」と言いながらビール片手に結構食べていました

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳、ハム

昼・鮭フレーク、人参、ハム、卵、葱、アスパラ、豚、蒟蒻、ピーマン

夕・巻き寿司(かに、レタス、胡瓜)煮物(はんぺん、南瓜)すまし(エノキ、椎茸、ナメコ)煮豆

おやつ・パン、ゼリー

 

 

王子さまに「お弁当どうだった?」と聞いたら

「アンパンマンおいしかった~」と答えてくれました。

卵焼きにはいつも食べてくれない葱を入れましたが、空っぽでした♪

晩ご飯は「のりまきおいしそ~」と言った割に2個しか食べず

はんぺんは私たちの所から持って行きましたが…

 

 

私たちの晩ご飯

海老・蟹巻き寿司、蟹茶碗蒸し、煮物、煮豆、木耳煮です。

 

パパは巻き寿司好きなのでたくさん食べてくれました

私は海老が好き~

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

           

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さんまの塩焼き&スープ餃子... | トップ | 鮭のホイル焼き・ムカゴ御飯... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-10-12 02:27:45
海老・蟹巻き寿司、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

アンパンマン弁当、・・・・・・。
さぞや、嬉しかったでしょうね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2011-10-12 07:32:21
蟹足半額を買ったときしか作らないので、気軽には作れませんが喜んでもらえたので良かったですw
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2011-10-12 08:05:49
おはよう
そりゃみんな毎日べんとうの顔見るの楽しみにしてるのあたりまえ、特に先生なんかがいちばん楽しんでるかもね。
海老、蟹寿司、茶碗蒸し・・豪華なメニューが手作りでいいなあ、ふつう外食でなきゃなじめないものが簡単にうちメニューで出るなんて、ちびっ子も食通になるぞ~!
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2011-10-12 08:32:07
おはようございます。
先生にはガチャピンが一番ウケたようで、他の組にまで見せにいったとかw

外食で高い物は家で食べよう!と言うのが基本方針なので(笑)
高い物はなかなか食べにいけません~w
返信する
お祭りみたいね (hirugao)
2011-10-12 09:45:11
みちこさん

お寿司好きの私にとって豪華なお巻きですね~
まるで秋祭りの御馳走のようですね。

王子さまアンパンマンは得意だったのでしょうね。
返信する
本領発揮!! (lucino)
2011-10-12 12:27:04
やはり、みちこさんの腕をもってすれば
ほかの園児の憧れの的になるのは簡単な事ですね
ホントに見事なアンパンマンですもん

ブログ立ち上げたころのみちこさんを思い出すと・・・今はさらに楽しそうな生活を送ってらっしゃるなって思いました

そういや、うちのおかんも近所友って大抵私やうちの弟が幼稚園や小学校に行っていた時のママ友で構成されていますね

そっかそっか・・・
カニから出る水が課題ですよね・・・
でも、寒天っていう方法がありましたか・・・
さすがです
返信する
Unknown (みどり)
2011-10-12 13:37:39
こんにちは
私もみちこさんのキャラ弁食べたい!
そして海苔巻きのお上手なこと。
かにの水がでないように寒天で固める@@
えびも矯正するのね@@かなり手がこって
いるんですよね~海苔巻き。たかがまけば
いいなんてものじゃないですよね。
120点!凄いね。
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2011-10-12 13:56:31
海老は普段の食卓に出せますが、蟹は半額の時しか出せないので特別~(笑)

王子さまはアンパンマン大好きなので喜んでいましたw
返信する
lucinoさん (みちこ)
2011-10-12 14:03:07
お弁当を作り始めた頃に比べると、自分でも上達したな~と思いますもんw

幼稚園や小学校のママ友はは家が近いですからね~
子供同士が仲良くなったり、親が幼稚園行事で顔を合わせたりして仲良くなるしね。

蟹をそのまま巻いたら、ごはんがビシャビシャになるので寒天寄せにヒントをえて作りました。
出し+酒+生姜入りなので味も美味しいですw
返信する
みどりさん (みちこ)
2011-10-12 14:05:09
お弁当、アメリカまで航空便で送れると良いのだけど~(笑)

蟹巻きは前作った時、水を切りすぎてスカスカだったので一工夫してみましたw
美味しかったですww
返信する

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事