子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

学研教室無料体験・診断テストと、豚軟骨煮・若牛蒡ご飯

2014-03-01 00:00:00 | 王子さまの習い事

昨日は暖かかった~

最高気温は名古屋で19℃だそうです 

つい先日雪が降ったばかりなんですけどね

 

幼稚園が終わった後、学研教室に行きました。

どこからはじめるか能力を量る、診断テストを受けてきました。

先生も気さくな方で、学習内容からも学研の方に傾いてますね~

難を言えば、教室が狭すぎるんだけど(個人宅なので)

くもんのように何学年か先に進むことは無さそうですが

数ヶ月先取りが出来ればなぁ~と思います。(無理か?)

とりあえず無料体験3回やってみます 

 

晩御飯は、若牛蒡の炊きこみご飯です。

某所で見つけて衝動買い(笑)

根だけでなく、茎も葉も食べられます。

さっと湯がいて炊き込みました。

水にさらしすぎたせいか、あまり香りはしませんでしたが…

 

 

また豚軟骨を買ったので前回と同じで、醤油で味付け。

 

 柔らかくておいしいです。

 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・(給食)焼売、カニかま天ぷら、ジャガ芋とミンチのトマトソース、中華旨煮

夕・炊きこみご飯(若牛蒡、揚げ、人参)軟骨煮(大根、インゲン、豚軟骨)味噌汁(大根、シメジ)

おやつ・ヨーグルト、ベビースター

 

王子さま、こういう地味飯が好きですね~

肉は「はにささるー」と残しました。 

 

私たちの晩御飯 

 

若牛蒡ご飯、豚軟骨煮、スパサラ、はんぺん、ヒジキ、胡瓜です。

 

いつもながら色が地味(笑) 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

         

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子の味噌炒め・くまとパン... | トップ | スガキヤ半額デーと、牡蠣寿... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-03-01 01:50:37
豚軟骨煮・若牛蒡ご飯、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (hirugao)
2014-03-01 10:10:09
なかなか今の子は大変ですね~
お勉強にスポーツに見ていてちょっとかわいそうにも
思うのですが。

若ごぼうなら香りがあっていいですね。
COOPの瓶入りのごぼうで先日炊き込みをしたら好評でした。
返信する
Unknown (みどり)
2014-03-01 10:59:05
計算問題は、頭脳の刺激となり
知育効果があります。数年先というのは、
自分の能力アップをすることによって
さらに頭脳も明晰になるんですよね。
その子とお母さんにあった学習法が一番かな。
若いごぼう?初めてみましたが、美味しそうな
炊き込みご飯ですね。これも春?
(みちこさん、ランキングは別窓であくように
なりますよ。変えてください。全部押しますよ!)
返信する
はい、久々に・・・ (lucino)
2014-03-01 13:10:35
昨日は久々に外出仕事でコートを着なくても凍えなくて済みましたね
耐えきれるものならば、極力厚着はしたくない肩こり兼暑がりなんで
でも・・・徐々に再び寒くなっていくのですよね
明日はマラソン大会があるそうなのに(泣)
(付き合いで行く5キロなので本気ではないwww)

次は本命の学研ですか
まずまずいい感じだったのですかね

若ごぼうは黒い部分以外も食べれるのですね
ごぼう=黒っていう私の偏ったイメージから脱却できそうです
返信する
Unknown (アンジー)
2014-03-01 17:52:44
無料体験を活用して、王子様にぴったりの教室が見つかるtいいですね。
若牛蒡、こちらでも出回り始めました。
炊き込みご飯にしてもおいしいんですね^^
これから春野菜の季節なので楽しみです~
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2014-03-02 00:04:17
若牛蒡は本では見たことがありましたが初めて買いました。
茎にあくがあるとありましたが全然で、あく抜き無しでもよかったかも
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2014-03-02 00:15:19
王子さまは今まで習い事をほとんどしてこなかったので
(年長の塾と幼稚園の体育教室だけ)
全然緩いのですが、日曜以外は全部習い事という子もいるみたいで子供も大変だけど、親も大変だわ…
返信する
みどりさん (みちこ)
2014-03-02 00:32:10
低学年のウチは、教科書で習うことを確実におぼえて欲しいので、それに則した学研は魅力的でした。
くもんの計算の反復でスピードが上がるのも、いずれは必要になることなので慣れさせておきたいと思うのですけどね。
王子さまはそんなに要領の良い方ではないので、また替えるかもしれませんが。
返信する
lucinoさん (みちこ)
2014-03-02 00:33:46
ここ数日、気温の上下が激しいので風邪と言うほどではないですがなんだか体調が優れませんね…

若牛蒡は、大阪のものらしいのですが、初めて買いました。
そんなに癖もなかったです。
返信する
アンジーさん (みちこ)
2014-03-02 00:38:42
テストだけですが、王子さまは勉強の内容も先生も気に入ったようでした。
若牛蒡は大阪のものみたいですね。
アンジーさんはなじみがあるのでは?
返信する

コメントを投稿

王子さまの習い事」カテゴリの最新記事