子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

伊勢湾台風50周年

2009-09-27 06:56:46 | 幼児食(1歳4ヶ月~2歳)
昨日は、伊勢湾台風50周年ということで

東海地方では特番を色々やっていました。

伊勢湾沿岸全体に被害がありましたが、輪中の長島や

工場地帯の南区が取り上げられていました。

しかし、私の出身地港区南陽町は復興が名古屋市の中で一番遅かったです。


東海テレビ(フジ系)で南陽町のことが取り上げられていて

ちょっとうれしくて見ていましたが、
悲惨な当時のことを紹介され悲しくなりました。

実家にも建て直す前は小学校の生徒で亡くなられた方の

名簿のようなものがあり、見たことがあるのを思い出しました。

テレビでは、悲しいこと、うれしいことなど

感動秘話が紹介されていましたが、

私はそれよりも、もうなかなか見れないであろう風景、
懐かしい南陽町独特の名古屋弁に涙しそうでした。


「汚い名古屋弁」と言われている河村市長の名古屋弁より、

言い方がきつい南陽町周辺の言葉の方が怖く思われるかもしれません。





王子さまのまんま

朝・バナナヨーグルト
昼・トマトスパゲティ(トマトソース、豚肉、人参、玉葱、明日葉)
  スープ(大根、人参、葱)
夕・ご飯、人参金平(人参、ツナ)大根煮(大根、葱、肉味噌)
  春雨のカレースープ(春雨、ほうれん草、牛肉、玉葱、人参)
おやつ・パン、牛乳、野菜ジュース
夜食・ご飯、人参金平



最近、王子さまはお茶など飲み物を多く欲しがるようになりました。

のどが渇いているのもあるかもしれないですが、

自分で飲みたいのもあるかも?
残り少しになると持たせてみますが、うれしそうです


昨日はお昼前に水道修理が来て相手してたら

王子さまがお昼寝してしまい、

お昼ご飯がまたもや大幅に遅れてしまいました


私たちの晩御飯



鮭の塩焼き、南瓜煮、人参金平、のっぺい汁です。

人参金平は、人参千切りと、ツナ缶(油少な目)と
少しの調味料だけでできるので簡単で美味しいです

人参とツナと酒少しを鍋に入れて、弱火で炒め煮して

柔らかくなったら醤油、みりんを入れて絡めるだけです。



ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとうれしいです

ブログ村、ベビーダノンとも2位キープ中です

ありがとうございます

  
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の定期診察でした。 | トップ | 人参ケーキとばぁばが遊びに... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まー)
2009-09-27 09:42:45
伊勢湾台風、僕は名前を知っている程度ですが、大災害だった事でしょうね。
地域によって方言も変わるのですね。

キンピラにツナ、、、
いいですね。やってみたいです^^
返信する
Unknown (みちこ)
2009-09-27 11:42:49
金平の作り方のところで、「砂糖」となっていましたが、正しくは醤油です(汗)

さっき直しておきました~

ツナ缶は油ごと入れると旨みも出ていていいですよ
返信する
のっぺい汁は初耳ですね (lucino)
2009-09-28 00:10:54
自然災害・・・
これも運命なのでしょうけど・・・
運命といえども、やっぱりむごいものですよね
地元の方言を聞きながらの被害コメントは辛いものがありますよ。
我らも阪神大震災経験者ですから・・・
未だに神戸のある部分を通り抜けると辛い気分になりますからね

どうやら、方言って言うのは案外地元の人間が1番「汚い言葉」って思うのかもしれませんね。
うちらも日本で有数の汚い言葉と思っている「播州弁」・・・・・
第三者から見たらお互いそれほどでもないのかもしれません。
逆に「うちの方言はキレイ」って言う人聞いたことないですからね

のっぺい汁は初めてですね・・・・
全国区のものなのでしょうか・・・・それとも地域限定のものなのでしょうか・・・・
これまた新鮮な話です
返信する
のっぺい汁 (みちこ)
2009-09-28 06:48:14
のっぺい汁は、野菜など色々煮込んだ醤油や塩味の汁にとろみをつけたものです。
全国いろいろなところに似たような料理はあるので全国区と言えるかもしれないですね。
(詳しくはウイキぺディアで・・・)

私の実家がある地域、港区の新川周辺と中川区の下之一色町は漁師町でしたので、言い方が特に荒っぽいらしいです。
市長の河村氏は東区ですので上方のイントネーションですが、同じ言葉でも聞こえ方が違うようです。
本人は普通に話してるつもりでも、怒っているようにおもわれることがありました
返信する

コメントを投稿

幼児食(1歳4ヶ月~2歳)」カテゴリの最新記事