子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

芋掘りのサツマイモで天ぷらと、警報は回避できましたが…

2013-10-26 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日は警報は出ませんでしたが、台風が近づいているので

テレビの天気予報は気になりますね~

名古屋は連日曇り時々雨みたいな感じで、降ったり止んだりの繰り返し~

洗濯物をどうしようか悩んでる間に溜まってしまい、仕方なくやりました

まあ、数日干しとけば乾くかな~(爆)

一応雨は当たらないところだし~

 

晩御飯は、王子さまが芋掘りで掘って来たお芋で

王子さまのリクエストの「おいものてんぷら~」です♪

 

サツマイモ、茄子、竹輪、獅子唐と種類はいつもより少なめ~

目を離した隙に、サツマイモをいくつかつまみ食いされましたww 

 ちょっと甘味は少なめな気はしますが、ほくっと揚がりました。

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・(給食)鶏唐、だし巻き卵、もやしと挽き肉のカレー炒め、けんちん煮

夕・天ぷら(サツマイモ、茄子、獅子唐、竹輪)味噌汁

おやつ・ぴざまん、ラムネ、雪見だいふく

 

つまみ食いしすぎで、結局天ぷらを残してました

 

私たちの晩御飯

 

天ぷら、マヨサラダ、はんぺん煮です。

 

天ぷら頑張りすぎて色々手抜き~(笑)

サツマイモはあげるのに時間がかかる…

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

             

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青椒牛肉絲と、ハロウィンオ... | トップ | 【モラタメ】 ウイダー アク... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-10-26 01:03:12
芋掘りのサツマイモで天ぷら、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

さぞや、美味しかったでしょうね。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (hirugao)
2013-10-26 09:59:48
お芋の天ぷら美味しいですよね~
おかずになる前に食べてしまいますもの。

台風何とか避けられましたが雨がうっとおしかった
ですね。
おひさまが出てきましたよ。
返信する
Unknown (みどり)
2013-10-26 11:51:38
あ!そうだ、私もサツマイモのてんぷらを
たーーーべようっと!笑
けど、食をそそられちゃいました。
これも秋の味覚ですよね。
返信する
今回は・・・ (lucino)
2013-10-26 14:52:23
今回の台風は関西に関しては楽勝でしたね
確かに雨はしっかり降っていましたが・・・
あれだったら、夏のゲリラ豪雨の方がマシだったレベルなので
名古屋も降ったりやんだりなんですね
まぁ・・・避難勧告等も出ずに良かったです

サツマイモの天ぷらは美味いですよね
天ぷらには欠かせない存在ですwww
私も王子さまみたいに、つまみ食いするリストの一つですね
えび天はばれ易いですから(笑)
返信する
Unknown (アンジー)
2013-10-26 18:03:11
台風の影響がそれほどなかったようで良かったです。
こちらも今日は夕方からちょっとだけお日様が照ってくれました。
食糧をゲットしてくる、甲斐性のある王子様
きっと、おいしい天ぷらになったことでしょう^^
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2013-10-26 23:18:01
自分で掘った芋なので、喜んで食べていましたね~
やはり、自分で収穫した物は良く食べます。
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2013-10-26 23:20:58
甘いので、おやつ感覚で食べていましたが、食べ過ぎです(笑)

やっと長雨が終わり太陽が出てきました。
布団が干せる~!!
返信する
みどりさん (みちこ)
2013-10-26 23:27:09
サツマイモは年中手に入りますが、新芋ならではの味がありますね~
秋にしか手に入らない種類もあるし~
返信する
lucinoさん (みちこ)
2013-10-26 23:36:18
名古屋も似たような感じで、台風は免れましたね~
ほかの地方で被害が甚大でしたので、避難勧告が出たところもありましたがたいしたことはなかったですしね。

野菜天は、いつも多めに作ります。(つまみ食いと翌日の私の昼を見込んで)
芋や南瓜は、パパも王子さまもつまみ食いに来るので見張ってないと(笑)
返信する
アンジーさん (みちこ)
2013-10-27 00:12:44
名古屋も昼頃は良い天気になりました。
台風は去ったかな~
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事