子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

お菓子委員・9月本番と、リンゴちゃん弁当&チーズウオッカソースのニョッキ・薄焼き玉子の焼き方。

2012-09-19 00:00:00 | お弁当

昨日はお菓子委員の日でした。

今回は本番なので、大量に焼くのですがみんな手際よくやったので

お昼前には余裕を持って焼くまでは出来ました。

 

急いだのは1回目の焼成分だけで、後はおしゃべりしながら楽しくできました~

やはり余裕を持ってできると良いなぁ~

 

お弁当は、新林檎も出てきたのでリンゴちゃん弁当にしました。

 

真ん中には、柿…のつもりですが、萼の形の選択ミスでミカンにしか見えません(爆)

色はカラフルだけど野菜ばかりになってしまいましたww 

 

 

先日、りっちゃんから薄焼き玉子の焼き方を教えて欲しいとコメントをいただいたので

私のやり方ですが、書いてみました。

玉子はボウルに割り入れて、白身のどろっとした部分と黄身のカラザを取り除きます。

(取ったところは料理に使ってね)

後で網で漉すときに残りにくいのと、漉しても白身の塊があることがあるので。

水溶き片栗粉、塩少々、出しの素少々を入れかき混ぜます。

ウチは味噌こしでやりますが、黄身の膜が取れるくらいできれいに漉せます。

テフロンフライパン蓋付き(無ければアルミホイルで)を温める前に卵液を入れ

中火以下で回しながら平均な厚みにします。

表面が半熟になったら蓋をして火を消して3~5分放置。

蓋を取り、表面が固まっていたら再び点火して縁が剥がれるまで

回しながら加熱します。

剥がれたら火を消し手で皿に移します。

箸かフライ返しだと破れるのでなるべく手の方が良いです。

 

以上私の作り方ですが、本と違うとか、他の人と違うとかのいちゃもんは

受け付けませんのであしからずww

 

晩ご飯は市販のチーズウオッカソースを使ったニョッキです。

普通のスーパーにはまず無いかも??

一応業務用(笑)

確かにウオッカみたいな風味がしますね。

具が無くて寂しいので、貝と野菜をてんこ盛りww

ニョッキと貝の見た目が似てるので判別付かず(笑) 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・(弁当)玉子、かにかま、南瓜、人参、ピーマン、シメジ、枝豆、オクラ

夕・ニョッキ(玉葱、シメジ、エリンギ、ムール貝、ホタテ、アスパラ)煮物(大根、がんも、糸コン)

  かき玉汁(エリンギ、シメジ、白菜、卵白)

おやつ・ドリアンクッキー(笑)ヨーグルト

お弁当は野菜ばかりでしたが、「おいしい~~」と喜んでくれました

夕はおやつをあげすぎたので残してしまいました

 

ママの晩ご飯

 

チーズウオッカソースニョッキ、煮物、かき玉汁です。

 

ニョッキは貝より鶏肉の方が良かったかなぁ~

ソースの味を見る前に解凍をしてしまったので、無理矢理使ってしまいました

香辛料などで調整はしたんだけどね。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

           

 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋刀魚の刺し身&柚子クッキ... | トップ | チキングリーンカレーと、旅... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-09-19 01:31:15
リンゴちゃん弁当、・・・・・・。
素敵ですね。
感心しきりです♪

チーズウオッカソースのニョッキ・薄焼き玉子の焼き方、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2012-09-19 08:24:16
昨日はパパが付き合いで食べてくるので市販品使用のパスタソースにしました。
ちょっと癖はありましたがなかなか美味しかったです。
返信する
ありがとう (りつこ)
2012-09-19 08:54:55
すごーい!!
参考になりました。
試してみます。うまくできるといいなぁ。
返信する
やっぱり・・・ (lucino)
2012-09-19 09:13:42
やっぱり、みちこさんの仰っている「手抜き」はタダの「手抜き」とは違いましたね。
卵ひとつで様々な工夫をされてますよね

白身を取ることは私もしますが、黄身なんて今まで全く何にも考えたことがなかった

私が厚焼き玉子作っても、みちこさんの玉子焼きには遠く及ばない・・・これは腕の差だと思っていたけど
それだけではないですね、腕と経験に加えて工夫までもが違う

いやいや、恐れ入りました
返信する
薄焼き卵の焼き方 (hirugao)
2012-09-19 10:31:33
本当に難しいですよね。

ちょっとちらしずしに欲しい時などがあるので
焼きたいですね。

可愛いリンゴちゃん弁当のおにぎりの赤は何かしら?
返信する
Unknown (みどり)
2012-09-19 11:29:32
薄焼き卵って難しいですよね。難易度高いですよ。
アメリカだと、そんな要求がないので手抜きです。
ラッキー!笑
キャラ弁今回も可愛いね。野菜ばっかりでもいい。
一度はこんなお弁当もっていきたいです^^
王子様は幸せよ。
返信する
りっちゃん (みちこ)
2012-09-19 12:28:40
コツさえつかめば簡単なので~~!!
頑張ってね♪
返信する
lucinoさん (みちこ)
2012-09-19 12:41:08
いやいや、なるべく洗い物の手間を省きたいのと
(玉子が網に付くと洗うのが面倒)
食べられる物を無駄にしたくないという勿体ない精神(笑)で少しの手間を掛けていますw

単なるケチとも言うww
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2012-09-19 12:44:14
散らし寿司なら、繊切りにするので漉さなくてもごまかせますよ~(笑)

ご飯の赤い色は「デコふり」という商品でご飯に混ぜるふりかけです。
色々な色があるのでキャラ弁に便利です。
返信する
みどりさん (みちこ)
2012-09-19 12:51:16
キャラ弁は日本独自の文化ですねぇ(笑)
ここ10年以内の物ですが~

お弁当はなるべく野菜と肉・もしくは魚を心がけていますがキャラクターや色合いにより偏ることも…(笑)
返信する

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事