子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

セイゴのかぶら蒸しと、幼稚園で避難訓練

2011-12-22 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日は幼稚園で避難訓練がありました。

9月の訓練が、台風で中止になったので振り替えかしら?

 

消防音楽隊やチアリーディング(?)のお姉さん達も来ていて

なんだか豪華でしたが

チアのお姉さん達がすごい可愛かったので、カメラを忘れたことを激しく後悔(違)

音楽隊は「ポニョ」「マルモ」「トトロ」を演奏して

音楽に合わせてお姉さん達が旗やバトンを使い踊ってくれます。

それがまた可愛い~~

 

その後、子供達に火災予防の話をして

先生達の消火器消火訓練をして解散です。

 

地震を伴う火災の訓練でしたが、もし地震が起きたら幼稚園の方が広くて安全なので

そのまま暫く留まり様子を見ることになるのかな…

 

午前中に帰ってきたので、お昼から散歩に行きました。 

最近、「にっこり~」と言うと、ピースやほっぺに手を当て可愛いポーズをします

 

晩ご飯は、この前買ったセイゴを切り身にしておいたものでかぶら蒸しです。

 

酒塩に漬けたセイゴを蒸して、蕪をすり下ろして泡立てた卵白と合わせたものを

上に乗せて蒸して銀餡を掛けます。

去年は鯛、鱈、カラスカレイで作りました。

セイゴが見えないので何が何だかわかりませんが

熱々は美味しいです

 

王子さまのまんま

朝・バナナ、牛乳

昼・昆布おにぎり、卵焼き(菠薐草、ソーセージ、卵)コロッケ

夕・煮物(大根、竹輪、シメジ、人参)霙汁(蕪おろし、白菜、菠薐草、シメジ)

おやつ・コロッケ

 

お昼ご飯、卵焼きの中のソーセージをほじりだしてました

おにぎりは気に入ったようでお代わりも

夕は御飯ばかり食べてお代わりもしましたが、おかずも全部食べました

 

 

私たちの晩ご飯

セイゴのかぶら蒸し、煮物、シャコです。

 

その他に、おろし蕪の残りを入れたみぞれ汁も作りました。

パパは「汁が美味しかった」と言ってましたが…

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

            

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店の忘年会と、雪だるまのお... | トップ | 蕪のホワイトシチューと、デ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-12-22 02:38:59
セイゴのかぶら蒸し、・・・・・・。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2011-12-22 07:46:42
寒いので熱々の蕪蒸しは温まりますよ~w
美味しかったですw
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2011-12-22 08:21:38
おはよう
スナック直美・・・たたずむ男一人・・・
帽子が似合うね~。
料亭メニュー暖まりそうでいいなあ
返信する
こりゃまた・・・・ (lucino)
2011-12-22 09:38:28
避難訓練がすごい盛大に行われていたのですね
いつもながら行事にすごい力を入れている幼稚園ですね

王子さまはカメラ目線を覚えられたのですね
これまた成長なのでしょうね
返信する
かぶら蒸し (hirugao)
2011-12-22 10:01:44
手の込んだお料理ですね~
こういう蒸しもののお料理和食のお店でも行かないとなかなか出てきませんもの。

避難訓練があるのですね!
そんなのがあったかもしれません~
返信する
おはようございます。 (マーチャン)
2011-12-22 10:36:18
お邪魔します。
まだこの時期に来ても、
避難訓練ですか堪らないですね。たいへんお疲れ様でした。
世は、まさに3連休を前にしての、
Xmasversion一色。どんなXmasを予定なさっておられる事やら。
今日も1日、
いい日でありますように。
返信する
Unknown (みどり)
2011-12-22 12:49:11
[酒塩に漬けたセイゴを蒸して、蕪をすり下ろして泡立てた卵白と合わせたものを上に乗せて蒸して銀餡を掛けます。]
たった一杯のおわん。これだけの下準備を
するんですね。流石和食は世界料理の
王様ですよ。ふわーっとして美味しそう。
魚料理がお上手ですね。

返信する
Unknown (John Metavolita)
2011-12-22 13:06:16
う~ん!
これは寒い日の熱燗にピッタリですね!

…と言うか、またしてもご無沙汰してすみません(汗)
おかげさまでこちらはかなり落ち着いてきました。

時節柄、お体ご自愛くださいませ。
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2011-12-22 13:10:12
スナック直美はR20なので、入れるようになるまでは17年いるわねw

じいじにもらった帽子は気に入って自分でかぶってます。
サンタ帽と間違えてる気もしますが。
返信する
lucinoさん (みちこ)
2011-12-22 13:26:01
避難訓練は消火訓練と、紙芝居みたいなのはやるかなーと思ってましたが、音楽隊まで来るとは思っていませんでしたね~(笑)
チアのお姉さんのスカートひらりに萌えましたw

返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事