子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

鶏胸のじぶ煮風丼と、朝はすごい雨!

2013-08-07 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日も朝っぱらからどしゃ降りでした

夜中には雷が鳴ってたし~

中区とか港区で冠水したらしいですが、近所ではなかった模様。

最近はゲリラ豪雨にも気をつけなくてはいけませんね。

昼頃には止んで良い天気でした。

 

晩御飯は、鶏胸肉に片栗粉を付けて甘辛に煮たじぶ煮風です。

ご飯に乗せろと言いそうな気がしたので、先に乗せておいたww

片栗粉を付けたので、胸肉でも柔らかくて食べやすいです 

味付けを色々変化させれば(カレー風味、甘酢、チリソースなど)目先も変わって良いかも。

 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・焼きそば(鶏、キャベツ、ピーマン、人参、エリンギ)味噌汁、白身魚フライ

夕・鶏胸のじぶ煮丼(鶏、玉葱、椎茸)煮物(冬瓜、はんぺん、筍)

  ワンタンスープ(若布、冬瓜、雲呑)

おやつ・ヨーグルト、ゼリー、ビスケット

 

王子さまは「焼きそばがおいしかった」 と言っていました。

夕はビスケットを食べ過ぎたせいか残しました~

 

私たちの晩御飯

 

鶏じぶ煮丼、ワンタンスープ、煮物、芋茎煮、キュウリ和え物です。

 

う~~ん、ヘルシー(笑)

甘辛のタレがごはんがススムくん~ 

鶏も柔らかくておいしかったです

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

          

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏期講座中期・3日目と、オ... | トップ | 社員旅行で上高地へいきました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔よく見た・・・ (lucino)
2013-08-07 00:04:45
夕立がかわいく見えるゲリラ豪雨ですね
一瞬にして洪水警報が出るくらいの大雨ですからね
それが続くと思いきや、何事もなかったようにはれちゃいますからね
香川で自転車乗っていた時に散々な目にあったことを思い出します

じぶ煮かぁ・・・
私は現物を食べたことがなく、実物を見たことがないので大変気になる一品ですね
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-08-07 01:55:53
鶏胸のじぶ煮風丼、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (hirugao)
2013-08-07 08:28:37
昨日はあちこちでのゲリラ雨でしたね。
夕方バス停で雨になりかなりぬれました。

ドンブリは正解でしょうね。
一度お試しです~
返信する
Unknown (アンジー)
2013-08-07 17:27:59
名古屋は最近雨が多いようですね。
この頃はお天気が極端なので、こちらもあんまり強い雨が降ると心配になる時があります。
鶏胸のじぶ煮風丼、おいしそうですね。
写真からもタレの味が伝わってくるようです^^
返信する
lucinoさん (みちこ)
2013-08-08 01:58:57
名古屋は110mm(1時間あたり?)の豪雨で膝くらいまでの水だったようです…
愛知の水はけの悪いところでは、床上浸水もあったようです…

じぶ煮は、私も現物は食べたことはないのですが(爆)
本で見たのを作りました~
作りやすいように変えてますがw
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2013-08-08 02:03:59
本来のじぶ煮の作り方とは違うところもありますが、美味しければヨシという事でww
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2013-08-08 02:05:24
愛知はかなり被害が出たようです。
浸水くらいで、人的被害は聞いていないのでまだ良かったのかしら…
返信する
アンジーさん (みちこ)
2013-08-08 02:07:30
以前、庄内川が切れた教訓で、堤防を補強しましたが
他の川は手つかずの所もあるようです。
小さい川など、特にですね…

片栗で、鶏も柔らかくなるし味も絡まるしで美味しかったです
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事